スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


エアポート出撃ダイアリー #0112 2003.09.12 関西国際空港

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■行程
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1000;関西国際空港着  1740;機材撤収

  0610    起床
  0830    出撃
  1000〜1740 関西国際空港 見学者展望ホール
  1840    宿に帰着


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候;快晴のち曇のち雨、風速;8kt、視程;40km
使用滑走路;1000〜1235 RW06
      1235〜1740 RW24


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■収穫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
KLMオランダ航空 B747-400 白鳥
 機首部分に「The World is just a click away! www.klm.com」と書いてある。

ウズベキスタン航空 B767-300 VP-BUZ

ウズベキスタン航空 A310-300 UK-31003


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■その他の主な飛来機
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ウラジオストク航空 Tu-154
  http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/xf154c7.html

ヴォラーレエアラインズ A330

アシアナ航空 B767-300 スターアライアンス
  http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/ozd428.html

中国北方航空 A321-200 B-2283
  http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/cjd503.html


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今日の天気予報は「くもり」だった。
でも、午前中は暑暑の快晴

「な〜んだ、天気予報はハズレなのネ」って思っていたけど
突然 曇りだして、午後2時くらいからは雨が降ってきた。

(快晴+曇+雨)/3=曇 なので、結果的には天気予報は当たったようである。

気象庁も粋な予報を出すモンですな。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エアポート雑記帳 ; 古き良き時代
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
前回#0111(http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/apd0111.html)にて
三つ子の魂のことを書いてみた。
当時の事がとても懐かしくなったのでもっと思い出した。

私がアイドル写真をはじめた頃は、まだまだ「追っかけ写真班」は極めて少なく
通称「カメラ小僧」に対する規制など全くなく
イベント会場はもちろん、コンサートでも写真撮り放題
現在では考えられない、「古き良き時代」であった。

暫くしてスゴイ勢いで、「カメラ小僧」が増殖していき
同時にトラブルも増えていった。

撮影場所をめぐる小競り合いや、アイドル写真の違法販売などなど・・・
だんだんと規制が厳しくなり、「撮影禁止」となるイベントが続出しだした。
こんな状況に嫌気がさして、私はいつの日か「アイドル写真」を引退したのでありました。

最近、当時のアイドルをテレビで見かけることが多々あるが悲しい気分になる。
全知全能を捧げ「「追いかけ」」続けたアイドル達は、既に「「老いかけ」」ている。
昔の「夢」が崩壊してしまうようでとても悲しい。
「時間」とは本当に怖いものであります。

オットッと、話がずれた。
こんな昔話ではなく本日の主題は、「古き良き時代」

最近、多くの飛行機写真のHPサイトでは
マナー向上を呼びかけるキャンペーンが行われていますね。
こういう運動は良いことなのでドンドン進めて欲しいです。

でも関空に行く度に思うのですが、展望デッキでのお行儀は△〜×ですね。
(もちろん全員ではないです)

関空の場合、撮影ポイントが1ヶ所しかなく
自ずと「特等席」はホンの少ししかなくなる。

朝一番の連絡バスに乗って展望デッキに行って
「特等席」をGETして、最終バスまで居座るのはチョット考えものですぞ。

一般の見学者の方々も「特等席」で飛行機を見学したいのだし
そもそも、イスは1人1席が大原則
機材を並べてGOODな席を占領するのはやめた方が良いのでは?

そして航空無線は大音量で垂れ流し&人目も憚らない大声でのオタク談笑
もう少し気を使うべきだと思います。

そう、朝一番の連絡バスが到着した時に
撮影機材を担いでダッシュしているあなたのことですよ。

今日は平日だったので頗る快適であったが、週末の状態は酷い。

共存共栄の精神で、末永く撮影ポイントの確保を心から願うばかりです。
何しろ、関空では唯一無二のポイントなのですから。

現在の好条件が、「古き良き時代」になりませんように。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃経費 ; 6,725円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
電車代(700円)、バス代(380円)、朝食(300円)、昼食(580円)
給水経費(365円)、ビール(200円)、宿泊代(4,200円)

関空に松屋があることをご存じだろうか?
栄養価の高いメニューを格安にて食べられるので重宝している。
場所は、見学者展望ホール行きバス乗り場にもほど近く、立地条件も良い。
ここの松屋には「限定メニュー」が有るのですがこれがまた格安で嬉しい。

本日の朝食 ; 納豆定食
納豆、生卵、のり、キムチ、みそ汁、ごはんの6点でなんと300円

関空遠征の時にはお勧めです。


バックナンバー(#0101〜#0200)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ