スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


エアポート出撃ダイアリー #0107 2003.09.06 関西国際空港

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■行程
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1100;関西国際空港着  1715;機材撤収

  0400    起床
  0545    出撃
  0730    羽田空港到着
  0910〜1025 JL343便(羽田空港→関西国際空港)
        B777-200 JA8984 座席29K
  1100〜1715 関西国際空港 見学者展望ホール
  1820    宿に到着


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候;快晴(但し1600以降は曇)、風速;6kt、視程;15km
使用滑走路;1100〜1645 RW24
      1645〜1715 RW06


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■羽田空港にて見かけた機体
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
エアーニッポンYS-11のノータイトル機が
旧整備地区と新整備地区に各々1機ずつ止まっておりました。
遠すぎてレジは確認できませんでしたが
YS-11も続々と売却されてしまい寂しい限りです。
  http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/eld609.html


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■収穫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ニュージーランド航空 B767-300 ロードオブザリング号
  諦めかけていただけに、こりゃ嬉しい。
  チョッとドキドキしながら撮影した。

オレンジカーゴ ビーチ1900C JA190A
  2003.10.01運航開始予定の貨物専門の航空会社
  運航路線は羽田〜鹿児島、羽田〜長崎 だったように記憶しているが
  何故か? 関空で巡り逢えた。
  コールサインがJuliet Alpha 190 Alpha(レジそのまま)だったので
  運航訓練の一環だったのかな?

ヴォラーレエアラインズ A330
  チャーター機として日本各地の空港にやって来ている航空会社
  今年の夏休み期間中には羽田空港にも飛来していたが
  深夜着で深夜出発の運航だったために撮影を断念していたが
  関空にて やっと巡り逢えた。

エールフランス航空 A330
  A340は見たことがあるが、やっぱA330となると見慣れないだけに違和感がある。

中国南方航空 MD-82 B-2104
  コリャまた 私にとっては珍機をGET!
  手元の資料によるとこの機体の所属は元中国北方航空となっている。
  中国の航空会社の再編成により、塗装が塗り替えられたと考えられる。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■その他の主な飛来機
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
中国南方航空 B757
  http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/czd419.html

アシアナ航空 B747-400F
  http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/oz744fc7.html

香港ドラゴン航空 B747-300F
  http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/ka742fc7.html


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
関空への遠征は2002.07.20〜23以来のことです。

でも関空って撮影ポイントが限られていて
ほぼ見学者展望ホールでしか撮影できない。
しかも、滑走路と撮影ポイントの位置関係から
午後遅くならないと順光にならなかったりする。(午前中は逆光・・・涙)

さらに更に、ポイントまでバスに乗らなくてはならなかったり
開館時間が10時〜とチョコッと遅かったりするのも悩ましい点

現在、さらに悩ましい土木工事が進行中で
見学者展望ホールの左前に3階建ての建物を建設中!

角度によっては、建物が邪魔になってしまい、全く悩ましい事態です。
現地の状況は、↓
  http://res9.7777.net/bbs/yoyotoru/

この建築物の正体は、海上保安庁が八尾空港から移動して来ることに関連しているらしい。
今後は、関空においても海上保安庁のヘリコプターを見ることができそうである。
これはこれで嬉しい出来事です。

なお、関空の平行滑走路の埋め立て工事も順調に進んでおります。
この新しい滑走路が供用開始されると
さらに悩ましい事態になりそうな予感です。
2007年の供用開始を目指しているらしい。
(蛇足であるが、新規の埋め立て面積は379ha)

見学者展望ホール周辺は自家用車の乗り入れ制限があるので
どうしてもバスを利用しなくてはならず・・・
お目当ての機体を撮り逃す悲しいことが頻発するのでは?
ハぁ〜


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エアポート雑記帳 ; 長期遠征スタート
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
私としては未体験の長期遠征に突入した。

飛行機写真を初めてからの最長期遠征体験は
2001.03.28〜2001.04.02の伊丹空港&関空遠征である。
日程は5泊6日で、この時は神戸大学にてお仕事があり
ドサクサに紛れて遊びまくった記憶が残っている。

今回は自己最長期遠征となり日程は9泊10日
チャンとお仕事の予定もあり、場所は徳島大学

ドサクサマギレに遊びまくるのは当然としても
徳島空港など四国の空港に遊びに行っても
航空便の数が少ないのでかなりの暇を持て余しそうだった。
しかも、四国って自衛隊も少ない地域なんですね。

ここで、日本地図を凝視  ジローッ

ナント
関空と四国が直線距離でとても近いことに気が付いたです。
なので、今回の遠征は関空中心に日程を組んでみることにしたんです。
移動には高速バスを使えばチョー便利

現時点での日程は ↓
9月 6日(土)  羽田空港→(飛行機)→関西国際空港 関空にて撮影 りんくうタウン泊
9月 7日(日)  関空にて撮影 関西国際空港→(高速バス)→徳島 徳島泊
9月 8日(勤務) 徳島空港にて撮影 徳島泊
9月 9日(勤務) お仕事 徳島泊
9月10日(勤務) AMお仕事 PM徳島空港の海上自衛隊見学 徳島泊
9月11日(休暇) 徳島→(高速バス)→関西国際空港 関空にて撮影 りんくうタウン泊
9月12日(休暇) 関空にて撮影 りんくうタウン泊
9月13日(土)  関空にて撮影 りんくうタウン泊
9月14日(日)  関空にて撮影 りんくうタウン泊
9月15日(祝)  関西国際空港→(高速バス)→伊丹空港 伊丹空港にて撮影
        伊丹空港→(飛行機)→羽田空港

まだまだ先は長い(って言うか、今日始まったばかり)
天候に恵まれると嬉しいのですが、運命や如何に?

因みに、これまでの長期旅行(飛行機撮影遠征に限らず)は
1位 11泊12日(1997年) 小笠原父島&母島
2位  9泊10日(2003年) 関西国際空港、徳島空港、伊丹空港(今回の遠征)
3位  8泊 9日(1993年) オーストラリア新婚旅行

この他、6〜7泊の旅行はチョボチョボ有るが正確な記録が手元にないので割愛です。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃経費 ; 15,335円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
飛行機代(8,150円)、電車代(500円)、バス代(570円)、モノレール代(470円)
夕食(924円)、給水経費(521円)、コインロッカー代(200円)、宿泊代(4,000円)

宿泊先の正規料金は4,200円
なのに何故か4,000円におまけしてもらえた。
¥には厳しそうな関西の方にお安くしていただけると、頗る有り難く感じた。
今後もお世話になりマッセ!


バックナンバー(#0101〜#0200)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ