スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


エアポート出撃ダイアリー #0100 2003.07.19 成田空港、羽田空港

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■行程
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0800;成田空港着  1215;機材撤収

  0430    起床
  0540    出撃
  0800〜1215 第一ターミナル展望デッキ
  1215    羽田空港へ向けて移動開始(京成線、京浜東北線、京浜急行バス)

1450;羽田空港着  1550;機材撤収

  1500〜1530 VIPスポット周辺の外周道路
  1530〜1545 移動(徒歩)
  1545〜1550 ターミナル展望デッキ
  1815    帰着


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
成田空港
天候;曇一時霧雨、風速;4kt、視程;6km、使用滑走路;0800〜0820 RW34R/L
                          0820〜1215 RW16R/L

羽田空港
天候;曇、風速;15kt、視程;15km、使用滑走路;1450〜1550 RW16R/L


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■収穫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
成田空港
・日本航空 MD-11 JA8589 オールホワイト
  「Japan Air 7927」としてテストフライトを行っていた。

・素性不明のB727
  現在調査中
  レジ    ;読みとれませんでした→写真にて確認予定
  コールサイン;聞き取れませんでした→トホホ


羽田空港
・ブリティッシュエアウェイズ B777-200 G-YMMG  Union Flag
  トニーブレア英国首相の特別機として飛来した。V1スポットに駐機中
  離日予定は2003.07.20
  機体そのものは、何の変哲もないブリティッシュエアウェイズのB777-200で
   ステッカーなどのスペシャルな付録も付いていないようであった。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■その他の主な飛来機
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
成田空港
・ニュージーランド航空 B747-400
   昨日の便が遅延してNZ90Dとしてオークランドに向けて出発した。


羽田空港
・日本エアシステム A300-600Rの松井ジェットを確認
   2003.07.18より路線に就航したらしい(本日は目視確認のみ)

・B737BBJ
   旧整備地区に駐機しておりました。
   距離が遠すぎたので詳細不明  白ベースに尾翼の部分に線が数本入っていた。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■情報アラカルト
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
成田空港
・第一ターミナルの開放時間が延長
  通常期の開放時間は0800〜2000であるが
  「03夏さわやかキャンペーン」と称して0700〜2100となった。
  夕涼みをしながら飛行機見学に快適な配慮であります。
  キャンペーン期間は2003.07.18〜2003.08.31


羽田空港
・JR浜松町と東京モノレールの新連絡路が運用開始
  2003.07.19から新しい連絡通路が開通しました。
  JR線とモノレールの乗り継ぎがますます便利になった。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今日からお子様達は夏休み
本来ならば夏本番なのでしょうがまだまだ涼しい

Tシャツと長袖にて出撃しましたが、少々肌寒い感じもしました。
やっぱ、冷夏?

そう言えば1994年はスゴイ冷夏で米は不作
10Kg入りの準ブランド米が12,000円で売っていたことを思い出します。

今思えばとんでもない値段でありますが
今年も冷夏で、こんな高価な米を買うのはゴメンです。
トットと暑くなって欲しいものです。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エアポート雑記帳 ; レジを読みとれず(涙)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
最近ではインターネットもかなり発達しており
掲示板などには、その日に飛来した飛行機の情報が書き込まれていたりする。

当メールマガジンの“収穫”や“その他の主な飛来機”に相当する部分なのですが
大きな違いがあることに気が付きます。

それは、機体登録記号の有無です。

私の場合、写真を撮るのが精一杯で登録記号まで読みとる余裕がありません。
登録記号チェックは後日、写真が出来上がってから行っております。

でも、多くの皆さんはチャント登録記号まで即日UPしておりますね。
この技を是非、身につけてたいと思っていますが、なかなかできないのが現状です。

では何故、登録記号を読みとる余裕がないのか?
この答えは、カメラがマニュアル機だからだと思います。(言訳)

最新鋭のカメラはピント、露出が自動ですが
私の愛用機は、全部手動の年代物・・・
ピントと露出を合わせるのに、かなりの神経を使ってしまいます。
新しいカメラを買う金銭的な余裕もないですし・・・

なので、当メールマガジンにおいては
航空会社、機種、塗装の情報に留まってしまうかもしれないです。
でも、判別できる範囲で登録記号も記載していきたいと思いますので
お付き合いの程、よろしくお願いいたします。

テナ事で、本日の素性不明のB727についても
写真の処理が終わってからゆっくり素性を調査したいと思っております。
これはこれでまた楽しい作業だったりします。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃経費
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
電車代(1,540円)、バス代(920円)、昼食代(カレーライス;650円)、反省会代(発泡酒;422円)
合計3,532円


バックナンバー(#0001〜#0100)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ