スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


エアポート出撃ダイアリー #0092 2003.05.31 成田空港

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■行程
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0800;成田空港着  1510;機材撤収

  0430    起床
  0545    出撃
  0800〜1510 第一ターミナル展望デッキ
  2000    帰着


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候;雨のち嵐、風速;12〜30kt、視程;0800の時点において25km
                    使用滑走路;0800〜1510 RW16R/L


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■収穫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
GZP(Gazpromavia) Tu-154 RA-85778
  コールサインは「Golf Zulu Papa 9619」、1100頃RW16Rに着陸


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■その他の主な飛来機
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
キャセイパシフィック航空 B747-200F ノータイトル
  http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/cxd428non.html


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今日は天気予報が的中して嵐であった。
まだ5月だというのに台風が上陸した影響らしく
この時期の台風上陸は観測史上3番目の早さで30数年ぶりらしい。

ん? でもマテよ?
記憶の糸をたどるともっともっと早い時期に
台風の直撃を受けたことがあるような???
と、思って記録を探ってみると、ありましたありました。

1997年4月22日に台風1号の直撃の経験があったのでした。
場所は東京都小笠原村父島
洋上で発達して全く衰えていない台風はすごかったな。
1日中宿から出られずに酷い目にあったのでした。

台風の直撃はイヤですが、小笠原にはまた行ってみたいと思う。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エアポート雑記帳 ; 颱風倶楽部
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
颱風倶楽部って映画ご存じですか?
たぶん、B級映画なのでご存じの方は少ないと思いますが・・・
でも、主演は工藤夕貴
今じゃ立派なハリウッド女優も初期にはこんな映画に出演していたのです。

映画の内容は多感な少年少女達が
嵐の接近つれて高揚していく姿を描いた内容だったと記憶している。

確かに、多感な時期には台風の接近には言いようのない高ぶりを感じましたが
鈍感になってしまったのか?
今じゃ台風上陸でも単なる「天気の悪い日」にしか感じなくなってしまっている。
こんな時には「自分も歳を取ったのかな?」なんて悲しい気分になりますが
今日は違った。

空港での台風接近はとてもドキドキした。
空のざわつきを感じ取れたようで、多感な時代を思い出し嬉しかった。

大嵐となったので撮影は早々に終了として
飛行機達がスゴイ水しぶきを出して着陸してくるのを眺めていたが
こういう風景は今まで見たことのない光景であり感激していた。

ただし、
精神が少年時代に戻っていても
肉体は現世(オヤジ)であることには変わりがない。
いつの間にヤラ、手にはビールを持ち嗜んでいた。

そして暫くしたら、しばしお昼寝ZZZ
おいおい、そんな場所で寝てしまっては・・・
目覚めたとき、現実の世界を目の当たりにして、とても寂しくなってしまった。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃経費
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
電車代(1,200円)、バス代(380円)、朝食(556円)、反省会代(発泡酒など;632円)
合計2,768円


バックナンバー(#0001〜#0100)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ