スポッターズ的ひこうき写真館 メールマガジン
エアポート出撃ダイアリー #0085 2003.05.01 成田空港(プチ遠征の初日) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■行程 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 0800;成田空港着 1700;機材撤収 0430 起床 0535 出撃 0800〜1210 成田空港第一ターミナル展望デッキ 1210〜1240 移動(千葉交通バス&徒歩) 1240〜1310 にんじん畑 1310〜1325 移動(徒歩) 1325〜1500 三里塚さくらの丘公園 1500〜1540 移動(千葉交通バス) 1540〜1700 成田空港第二ターミナル展望デッキ 1750 実家へ帰着(実家泊) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■コンディション ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 天候;快晴、風速;10kt、視程;25km、使用滑走路;0800〜1400 RW34R/L 1400〜1700 RW16R/L ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■収穫 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ○タイトルなしの貨物機(B747-400F) 垂直尾翼の部分と主翼チップの部分が紺色で、これらの他の部分は真っ白け レジ;N496MC 便名;PO703 ○ブリティッシュエアウェイズ B747-400 Nalanji Dreaming やっとの事で17柄20種類存在する「World Image」を全種類揃えることができた。 執念が実り メデタシメデタシ ブリティッシュエアウェイズのワールドイメージは ↓ http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/page515.html ○日本航空 B747-200F JJ連合塗装 これにて日本航空のJJ連合塗装は全機種揃ったと思う。 あとはJALグループの機種(とにかく全部)を撮影できる日を待ち望んでおります。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■その他の主な飛来機 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 大韓航空 B747-400F HL7434 http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/ke744fc7.html 全日空 B747-400 JA8962 ポケモンジェットUSAバージョン 未だに健在。整備地区に駐機中。 http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/nha815.html コンチネンタル航空 B777-200 N77014 ミレニアム塗装 この機体は裏と表で塗装が異なっているのです。 登場当初は両面共に撮影できるのか? 不安でしたが 今日は1日で裏面も表面も順光状態でGETできてしまいました。 巡り合わせがGOODな時ってあるんですよね。 表面 http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/cod112.html 裏面 http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/co77014no6.html ベトナム航空 B767-300ER VN-A762 ハス やっとマトモナ写真をGETできた。ショボイ写真は ↓ http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/vn762nrtc509.html ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■撮影ポイント情報 ; にんじん畑 逝く? ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 北風時の良好なポイントであった「にんじん畑」は消滅しそうです。 周辺の工事が順調に進行し、滑走路に面した部分に巨大な金網を制作しています。 2003.05.01時点の状況は以下の通りです。 ↓ http://res9.7777.net/bbs/yoyotoru/ にんじん畑が消滅してしまうと北風時に離陸と着陸の両方を 撮影できるポイントがなくなってしまうように思います。 新たなる撮影ポイントは開拓できるのだろうか?(不安) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■フェデラルエクスプレス立ち往生 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ フェデラルエクスプレスのMD-11が滑走路付近にて立ち往生した為 1127〜1141の間、RW34Lが閉鎖された。 理由は把握しておりませんが当該機が着陸する前から 管制官;「次の機体が着陸したあとに滑走路を点検します」って言っていたことと 滑走路を出てすぐに自力での走行を中止した事から 車輪部分のトラブルと推定しています。 (詳細は不明ですがパンクじゃないトラブルだと思います。) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■出撃後記 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 成田空港に通うには実家はとても便利であることを再認識した。 実家に住んでいた頃は飛行機になんて全然興味がなかったので 成田空港には行ったこともなかったけど 本当にもったいないことをしたと思って少し悔やんでいる。 一方、難点はPCがないこと! 近頃では、かなりの部分をインターネットに頼りきりなので PCがないのは困りものですが、交通の便を考え併せると 実家を成田空港の出撃拠点として今後とも活用していきたいと思う。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■エアポート雑記帳 ; 成田空港プチ遠征 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 今年の大型連休中には3年ぶりにゴルフに行くことになった。 PLAY現場は千葉県君津市であったので ゴルフには千葉の実家より出陣することにした。 千葉に泊まるとなれば成田空港にも行きたくなるに決まっている。 そこで空港&ゴルフのプチ遠征を企画することになった。 日程は 5/1 自宅 → 成田空港 → 実家泊 5/2 実家 → ゴルフ → 実家泊 5/3 実家 → 成田空港 → 自宅着 日程がハードなことは苦にならないのですが問題は荷物が多くなってしまうことです。 ゴルフクラブは宅急便にて送るとしても その他、宿泊用身の回り品と撮影機材を持たなくてはならない。 私の常備している撮影機材は旧式なこともあり通常装備で約15kgにもなる。 身の回り品を含めると「コジキの引っ越し」並みの荷物になってしまう。 (チョット大袈裟) 対応策として 今回のプチ遠征に限り撮影機材を最小限に絞り込むことにした。 カメラ本体1台、ズームレンズ(70-210mm)1本、予備電池、エアバンド、フィルム10本 たったこれだけの装備でも充分にエアポートウォッチングを楽しむことができた。 通常装備は過剰装備を持っているのでは?っと不安になりつつある。 いつも持っている機材はプロフィールの欄に書いてあります。 http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/profile.html ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■出撃経費 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 電車代(1,200円)、バス代(720円)、昼食代(525円)、水分(110円) 反省会代(発泡酒;204円)←発泡酒が値上がりダッ!(怒) 合計2,759円 バックナンバー(#0001〜#0100)へ とても古いバックナンバーへ トップへ 最新のバックナンバーへ メールマガジン無料登録へ |