スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


エアポート出撃ダイアリー #0069 2003.02.01 福岡空港

0925;福岡空港着  1600;機材撤収

  0440    出撃
  0725〜0925 羽田空港→福岡空港 ANA243便 B777-300 JA752A(風塗装)
  0925〜1005 移動(西鉄バス&徒歩)
  1005〜1110 アクシオン福岡
  1110〜1140 移動(徒歩)
  1140〜1600 西月隈歩道橋
  1925〜2045 福岡空港→羽田空港 ANA986便 A320 JA8396
  2300    帰着


★コンディション★
天候;くもり時々はれ、風;9kt、視程;20km
使用滑走路;0925〜1925 RW16


■収穫■
スカイマークエアラインズ B767-300(JA767B)
  広告主がUSENに変更になった。

オリエンタルエアブリッジ DHC-8、BN-2B
  数年前に社名変更(旧長崎航空)して塗装が変更になった。

日本エアコミューター Saab-340B JJ連合新塗装
  Saabにも新塗装が存在していたんですね。知りませんでした。


■その他の飛来機■
フィリピン航空 A340
  定期便での乗り入れは福岡空港のみなのでフィリピン航空のA340って何ゲニ貴重です。
   http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/page202.html

ハーレクインエア MD-81
  http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/jh8552koj.html

日本航空 B737-400
  羽田空港にはなかなか飛来しないし、機材はJALエクスプレスへ移行中。
  加えて、JJ連合新塗装への塗り科へも進んでいる模様なので
  現行塗装での遭遇は今回が最後になるのかな?
  http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/page781.html

中国東方航空 A320
  http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/mu2337kix.html


▲出撃後記▲
飛行機に乗るときはギリギリに空港に行くことが習慣になっていた。
いつもは定刻の30分前に空港到着で急いで搭乗手続き&搭乗口へGO!

航空会社の「お願い」には以下のように記載されている。
「ご搭乗手続きは15分前までにお済ませください」
「ご搭乗口へは10分前までにお越しください」

羽田空港の混雑状況を考えると空港到着30分前では
時間的な余裕は全くないのが常であった。

何故か本日に限って時間に余裕を持って出撃した。
順調に行けば定刻時刻の1時間前に到着予定であった。
この時間なら悠々と搭乗口までいけると思いきや・・・

電車に乗ってすぐに「緊急停車」
車輌に異常を感じたので点検するとのこと・・・時間は刻々と過ぎていった。
結構焦った。
頭の中では時間を逆算して、○○分までに動き出さないと乗り遅れる(涙)
ドキドキしながら運転再開を待っていた。
幸運にも、車輌には異常がなく25分くらい経って運転再開した。

結局、空港に着いたのはいつもと同じく出発時間ギリギリであった。
「一日乗り放題1万円」の航空券が無駄になってしまうところであった。
危ない危ない。早めに出撃していて本当に良かった。


▲本日のひとりごと▲    〜〜待ち伏せ作戦大失敗〜〜
飛行機写真歴は4年強、「中級」を自負していたが、大きな勘違いであった。

福岡空港到着時は「南風」であったが、躊躇なく「北風」撮影ポイントへと向かってしまった。
理由は、、、

1.天気図から風向きを「推定できる」と勘違いしていて「今日は北風」と思っていた。
2.インターネットの天気予報も北風であった。
3.この時期の福岡空港は、午後から北風用の滑走路にチェンジする。(場合が多い)

本日のメインディッシュは午後1〜3時に集中していたので
「北風用」のポイントで「待ち伏せ」作戦を実行した。

BUT! ずーっと「南風用」の滑走路を使っていた。
完全に予想が外れた。(涙)

中級者ではなく初心者であることを肝に銘じて
横着をしないで基本に忠実に行動しなくてはいけませんね。

今日の教訓;南風の時には南風用のポイントに行くべし

注;福岡空港の場合、進入路の関係で少々の北風でも南風用の滑走路を使います。
こういう事まできちんと考慮に入れて行動しなくてはいけませんね。(猛省)


▲マメ知識▲
帰りの便の機種は時刻表ではA321となっておりましたが
実際はA320に搭乗となりました。いわゆる、「タイプチェンジ」
大きい機種から小さい機種にタイプチェンジすると
必然的に元々あった席が消滅するので、座席の再配分をしなくてはならない。

最近のコンピューターは賢いもので
自動改札機を通すと、赤色で新しい座席が記入してありました。
タイプチェンジは初体験でしたのでとても新鮮な気分でした。

本日の搭乗券はこんな感じでした ↓
   http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/zzzzz.html


▲気になる話▲
今日はANAの「乗り放題1万円の日」でしたが、
札幌が大雪だったらしく大幅な遅延が生じていた。

機材の遣り繰りが出来なくなって、JAL828便(福岡→名古屋)が欠航になってました。
ここで気になるのは、もしもANAの便が欠航とか大幅な遅延になったら
その先の行程は「実費」なの?ってことです。

例えば、乗り放題なので日本一周を企画していて
途中の便が欠航(または遅延)になって頓挫した場合は
出発点にもどられなくなってしまう・・・

とても気になったので、カウンターでオネーさんに質問してみたところ
回答はシドロモドロ・・・
とても偉い人が出てきていろいろと教えてくれたが
要するに、追加料金はナシで最終目的地までは連れて行ってくれるようです。
(便の指定は難しいと言ってました。)

1万円で1日遊ぼうと思っていて
突然「追加料金3万円です」な〜んて事態は起きないとのことで安心しました。

次回の乗り放題の日(3月1日)も安心して遊べそうです。


▲出撃経費▲
飛行機代(10,600円)、電車代(280円)、バス代(710円)、モノレール代(940円)
反省会代(ビール、ひれ酒、清酒;1,004円)、夕食代(735円)、紅茶(150円)
合計 14,419円


バックナンバー(#0001〜#0100)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ