スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


エアポート出撃ダイアリー #0063 2002.12.14 成田空港

0800;成田空港着  1515;機材撤収

  0550    出撃
  0800〜1035 成田空港第一ターミナル展望デッキ
  1035〜1105 移動(千葉交通バス&徒歩)
  1105〜1515 三里塚さくらの丘公園
  1830    帰着


★コンディション★
天候;快晴、風;1〜4kt、視程;30km
使用滑走路;0800〜1050 RW34R/L
      1050〜1515 RW16R/L
      1515〜1535 RW34R/L


■収穫■
特にメボシイ機体の飛来はありませんでした。


■その他の主な飛来機など■
大韓航空 B747-400 2002 FIFA World Cup塗装
  http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/ke7491c7.html

大韓航空 B777-200 2002 FIFA World Cup塗装
  http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/keb772wc.html

コンチネンタル航空 B777-200 ミレニアム塗装
  http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/co77014no5.html


■撮影ポイント情報■
・畑ポイント
 相変わらず工事中ですが、現在のところ撮影には支障ないようです。
 でも、今後の動向には要注意ですね。

・三里塚さくらの丘公園
 北側部分を拡張工事中でした。現行の公園よりも約5m高いので
 もう少し見晴らしが良くなる可能性有りです。


▲出撃後記▲
冬の本番はまだまだこれからであるがとても寒い日々が続いている。
私は寒いのが苦手なので、冬季は空港通いをサボりがちになってしまう。

さて、先週月曜日の関東地方は大雪で(と言っても積雪3センチくらい)
寒い & 通勤電車が遅れる & 濡れる & 滑る 等々で大変だった。

丁度この雪の日の朝、起きてみると微熱があり風邪のようであった。
「雪だし会社休もうかな???」な〜んて天使の囁きに耳もくれずに出勤した。
何故かというと、年次有給休暇の残りがあと残り僅かなのです。

少々ムリをしても出勤!出勤! と思って会社に行ってみたものの
やっぱり発熱。雪のダメージもプラスされて体温は38.5度であった。
何とか終業時間までこらえて帰宅。
帰りの通勤路で、またまた雪のダメージを受けて
とうとう火曜日は“ホントウ”の病気で会社を休むことになった。

仮病で休むことは度々あるが(因みに上司には”病弱”と言うことにしてある)、
Real病気での休暇は数年ぶりだと思う。これにて休暇残はラスト3日
もう休めない!!!健康管理には気を使いたいと思います。

因みに、新しい有給休暇(20日)が貰えるのは来年1月16日で〜す。
あと少しの辛抱〜〜〜


▲本日のひとりごと▲
#0061にて収集壁について記載しました。
この号を発行してから何かが心に引っかかっていた。

収集癖のある私の過去の収集品は以下の通り。
「牛乳キャップ」、「ミニカー」、「プラレール」、「プラモデル」、「切手」
「怪獣の模型」、「Nゲージ」、「絵葉書」

改めてよーく見ると幾つかの分類ができることがわかった。

私が尊敬するガラクタ収集家である
なぎらけんいち氏、やくみつる氏バリのガラクタ収集;「牛乳キャップ」、「絵葉書」
この道一筋で収集を続けていればスゴイコレクションになったと思われる。
但し、完全な自己満足の世界で他人からはゴミにしか見えない。
当然金銭的な価値はほとんど生じない。

もはや時代遅れであったコレクション・・・「切手」収集
収集家は多いのですが発行枚数も膨大な為、コレクションを継続していても
う〜ん? ッて感じですね。原価割れ確実 封筒に貼って使ってしまうしかナシ。
(切手収集家の皆様ごめんなさい)

「プラレール」、「Nゲージ」
オモチャとしては面白いがコレクション的な価値があるのかな?
希少価値の大きい種類も存在すると思いますが・・・?
そもそも「プラレール」のコレクターさんなんているのかな?

最後に問題となるのは「プラモデル」、「怪獣の模型」、「ミニカー」
これらはコレクターアイテムとしての価値は鰻登り!
最近テレビの鑑定番組ではとんでもない値段が付いている。
とくに「怪獣の模型」は1969〜1975年に発売された物は全て持っていた。
もしも、未開封未使用のままで全て現存していたら数百万円?の価値があるはず。
(但し、未開封未使用でないと価値は激減する。)

当時、幼子であった私は
プラモデル・・・当然のように組み立てました。
怪獣の模型・・・首とか手足をもいでバラバラにしたり
        マジックで色を塗ってしまった。
ミニカー・・・・「交通事故だ!」とか言って壁にぶつけて遊んでいた。
        池に沈めたり、足で踏んだりもした。

現在価格、1台数万円のミニカーを壁にぶつけてしまうとは・・・
数万円の怪獣をバラバラにしてしまうとは・・・
数百万円分のコレクションが子供の餌食となってしまった(涙)

そう言えば、雑誌の付録(ソノシート)も希少な種類があるようです。
収集はしておりませんでしたが、ソノシートをはさみで切っていました。

今思えば恐ろしい遊びである。

将来、タイムマシーンが発明されたら真っ先にこの時代に戻り
「少年よち」の持っているオモチャを全部取り上げるに違いない。


■ホームページ更新情報■
最近出撃をサボっておりましたので
素材がなくてホームページを更新できていません。
TOPの写真を変更してみましたのでお暇でしたら見てやってください。
  http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/


▲出撃経費▲
電車代(1,200円)、バス代(806円)、飲食代(430円)、反省会代(ビール;380円)、臨時収入(-586円)
合計2,230円


バックナンバー(#0001〜#0100)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ