スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


エアポート出撃ダイアリー #0059 2002.11.02 成田空港

0800;成田空港着  1700;機材撤収

  0550    出撃
  0800〜1030 成田空港第一ターミナル展望デッキ
  1030〜1105 移動(千葉交通バス&徒歩)
  1105〜1315 にんじん畑
  1315〜1325 移動(徒歩)
  1325〜1700 三里塚さくらの丘
  2030    帰着


★コンディション★
天候;快晴→晴、風;7〜20kt、視程;30km
使用滑走路;0800〜1700 RW34R/L


●本日の狙い●
エアカナダのB767-300が飛来しているらしいとの情報をキャッチして
成田空港に出撃してみることにした。


■収穫■
ヴァージンアトランティック航空 A340-600 G-VNEG
 世界最長の機種だけあってメチャクチャ細長く見えます。
 全長は B747-400=70.6m B777-300=73.9m A340-600=75.3m
 この機種は4月にエアバスの機体が成田空港に飛来しております。
   http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/airbusa34602.html

エアカナダ B767-300
 1645頃着陸 今の時期のこの時間帯の撮影は厳しいです。
 とても暗かったのでチャンと写っているのか不安です。


■その他の主な飛来機など■
エアカナダ A340 スターアライアンス塗装
 この機体とは相性が良くないようです。
 いつになってもまともな写真が撮れません。
 本日もかなり暗いコンディションでした。
   http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/page095.html

ノースウエスト航空 DC-10
 貨物地区に駐機しておりました。
 ノースウエストのDC-10を眼にするのは久しぶりです。
   http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/page1244.html


▲出撃後記▲
幸運なことにヴァージンアトランティック航空の
A340-600に出会えることができた。
展望デッキで着陸シーンとスポットインを順光で撮影できた。
大喜び!!
出発を順光で撮影するために「にんじん畑」に移動!
(出発の時間帯には展望デッキからは逆光になってしまう)
ポイントに着いたときには、天候バッチリ、時間的にも余裕あり。
「コリャバッチリ順光でいただき!」と、思いきや・・・
思わぬ邪魔者が登場〜 警察の車輌が真正面に止って動かなくなった(号泣)
とりあえず、真横の撮影はあきらめることにしました。
この機体は、またその内に撮影機会があると思っております。

A340-300 → A340-600の変更点について
塗装は概ねA340-300の新塗装と同じ
  http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/page074.html

機首部分の女性のニックネームが
「Rainbow Lady」から「Mystic Maiden」となった。
  http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/vsrainbowcx12.html

機体後部に「4 engines 4 long haul」のロゴが入った。


▲本日のひとりごと▲
平日、休日に関係なく朝起きるとニュースを見る習慣があります。
「見る」と言っても単にテレビが付いているだけに近い状態です。
なので内容はほとんど聞き流しております。

数日前、「J-PHONE」と「Vodafone」が統合して・・・
と報道していたが、あまり気にしてはいなかった。

何故かというと、私は携帯もPHSも持っておりません。
J-PHONEだろうがツーカーだろうがあんまり関係ない。

そんな事はすっかり忘れていたのですが
今日、成田空港で突然思い出した!
そー言えば、J-PHONEってスカイマークの広告主ではありませんか!!!
「J-PHONE」と「Vodafone」の統合は大きなニュースでした。
J-PHONEのブランドがなくなるのであれば
機体に書いてある広告も変更になるのでは???

急に興味が湧いてきた次第であります。

スカイマークのJ-PHONE号 ↓
   http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/page176.html


▲ホームページ更新▲
海上自衛隊 KM-2
  http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/page1486.html

ルフトハンザドイツ航空 B747-200F Member of WOW
  http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/lhc921wow.html

全日空 B747-400 機首部分のロゴ変更
  http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/nhc921ana.html
  http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/nh8098cx12.html


▲出撃経費▲
当メルマガは日記形式を取らせていただいております。
そこでひとつ忘れていたことが→→→→「小遣い帳」
今号より出撃経費のカラムを設けてみました。
なお、撮影に関する経費は記載してありません。
写真関連の経費は恐ろしくて計算する気にはなれません。(爆)

電車代(780円)、バス代(959円)、飲食代(645円)、反省会代(ビール代490円)
合計2,874円


バックナンバー(#0001〜#0100)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ