スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


エアポート出撃ダイアリー #0057 2002.10.13 羽田空港

1100;浮島公園着  1540;機材撤収

  0850    出撃
  1100〜1540 浮島公園
  1810    帰着


★コンディション★
天候;快晴、風;11kt、視程;20km
使用滑走路;1100〜1540 RW34R/L


●本日の狙い●
羽田空港に行けば珍しくも何ともない航空会社である
「日本航空」「全日空」「日本エアシステム」の御三家
でもでも、これらの航空会社にも目が離せなくなってきました。

日本航空・・・新塗装の発表により現行の塗装も後数年?
全日空・・・何ゲに「ANA」の新ロゴの機体が増えてきております。
日本エアシステム・・・日本航空との経営統合により現行の塗装も流動的?

テナ状況ですので天気の良い日に
現行の塗装を撮りダメしておく目的にて出撃


■収穫■
全日空 B747-400D 機首部分のロゴが「ANA」になった機体
  撮影ポイントに到着して機材準備中に飛来しました。
  従って、この機体の写真は撮れませんでした。視認したのみです。


■その他の主な飛来機など■
特に変わった機体の飛来はなくいつもの羽田空港でした。

全日空 B747-400D ポケモンジェット
  http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/page462.html

全日空 B777-200 「ANA」
  http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/nh772c7nrt703.html

日本航空 B747-400D DREAM STORY号
  http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/page1358.html

エアーニッポン B737-400 アイランドドルフィン2号機
  http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/el392c530.html

エアーニッポン DHC-8 「TSUBAKI」
  http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/page470.html


▲出撃後記▲
本日は羽田空港沖において
「国際観艦式」と言う催し物が執り行われていた。
当初の予定では、私も国際観艦式を見に行くつもりでおりましたが
乗船券を入手することができませんでした(号泣)
世界各国の艦船を多数撮影できるチャンスを逃してしまいました。
因みに、当籤倍率は18.9倍だったらしい。

そんなこんなで、本日が浮島公園へ出撃!
メボシイ飛来機はなかったものの
天気がとても良かったことと
綺麗に写真が撮れたので良かったです。


▲本日のひとりごと▲
本日の出撃ポイントの「浮島公園」って知ってます?
多摩川の河口にあるんです。

この浮島公園からは飛行機の着陸を間近に見ることができます。(北風の場合)
なので、飛行機の撮影ポイントの一つなのです。

この公園の堤防では、釣り人が多く展開して魚釣りを楽しんでおりますので
人出はかなり多いのです。
人出が多いと当然のように、「屋台」が営業を始めるんですね!

撮影を終えて1日分の空腹を満たすために
(基本的に撮影中は食事抜きです。)
帰りに、屋台で焼きそばを食べていたのですが・・・
一つだけ気になっていたことが・・・

釣りのエサ用として売っている「オキアミ」が
焼きそばに入っている「サクラエビ」とそっくりなのですが???
「使い回し」なんてしていませんよね!?

これって、毎回気になっていたのですが聞く勇気がありませんでした。

店員さんが怖かったのではなくて、
今まで釣りのえさを食べてしまった事実と直面したくなかったのです。(笑)

今日こそ確認してみようと気合いを入れて屋台に行ってみましたが
もう「エビ入り焼きそば」は売っていませんでした。
何故でしょう???

撮影終了後はお腹ペコペコですので是非とも焼きそば食べたいです。


バックナンバー(#0001〜#0100)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ