スポッターズ的ひこうき写真館 メールマガジン
エアポート出撃ダイアリー #0044 2002.07.20 関西国際空港(遠征1日目) 1000;関西国際空港着 1840;機材撤収 1000〜1840 展望デッキ ★コンディション★ 天候;快晴、風;13kt、視程;25km 使用滑走路;1000〜1840 R/W24 ●本日の狙い● 大阪出張のドサクサマギレ遠征の為、特に狙いはありません。 関西国際空港に居られることに感謝しつつ出撃1日目。 ■収穫■ オーストリア航空 A340 スターアライアンス塗装 こりゃ嬉しい。スターアライアンス塗装のGETは通算4社目となった。 全日空 B767-300 http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/page1185.html スカンジナビア航空 B767-300 http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/page113.html エアカナダ A340-300 http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/page095.html エアーヨーロッパ B777-200 夏休みのチャター便だと思います。2機続けて降りてきました。 香港ドラゴン航空 B747F はじめて香港ドラゴン航空の貨物便を見ました。 以前に出会ったときは、アトラスエアに香港ドラゴン航空のロゴが ついた機体でした。 http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/page1182.html アシアナ航空 B747F 成田空港にも乗り入れていたようですが、巡り会う機会に恵まれて おりませんでした。 日本トランスオーシャン航空 B737-400 Re沖縄(ロゴ大) ロゴの大きいタイプの機体をGET ロゴの小さいタイプは ↓ http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/nu8524c530.html ビジネスジェット N618R 飛来機情報など何もナシでの出撃でしたが、凄い収穫となりました。 関空素晴らしい! ■その他の主な飛来機など■ エアホンコン B747F http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/page1066.html フィリピン航空 B737 http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/prb737c5.html アシアナ航空 A321 http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/oza321c509.html ルフトハンザドイツ MD-11F http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/page1136.html エアカレドニア A310-300 http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/page1074.html エアインディア A310-300 http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/page1127.html ▲出撃後記▲ 出張と遠征を掛け持ちした為 荷物がとんでもない量になってしまった。 (機材を減らそうと言う発想はないんです。) 撮影機材一式 (本体3台、レンズ7本、フィルム20本、三脚、その他小物類など) 業務関連 (背広上下、革靴、ワイシャツ、業務用資料、サラリーマンカバン) 身の回り品 (着替え、洗面用具などなど) 容器はカメラ用機材鞄と海外旅行用のスーツケース 飛行機に乗る際に計量器に荷物を乗せますが 重量は併せて、28.5kgであった。 この他に、機内持ち込み手荷物もあるわけで・・・ 合計重量30kg以上の巨大荷物を大阪に持ち込んだ。 スゴイパワー! と、我ながらに思ってしまう。 因みに、この荷物を持って階段を上ると、大粒の汗が顔中に噴き出した。 ただ、この様な大荷物を持って移動していても 関空で出会う事のできる機体のことを思い表情が綻んでいる自分に気が付いた。 ▲本日のひとりごと▲ 1週間くらい前に会社の上司様に 「来週大阪に行って来て」と言う嬉しいお言葉を頂いた。 昨今の業績低迷により、交通費削減のため出張は激減しており 私に順番がまわってくることは殆どなくなっている。 今回は幸運なことに、ご指名を受けて大阪行き決定!!! さらに・・・ 上司様;「朝、開始時間が早いので前日から大阪に行ってね」 よち ;「ガッテン、承知デイ」 東京弁にて快諾した。 出張の前日は休日である。と、言うことは・・・ 休日移動手当あり&宿泊費あり オイシイ&オイシイ さらにさらに・・・ 土曜日から大阪入りすれば(これは自費です) 週末を関空で撮影できるではないですか!!! 業務の準備はテキトーに済ませて 飛行機、宿の手配・・・ そして撮影装備の点検や消耗品の調達などに勤しんだ。 上司様へ>次回からも出張要員には私を指名してくださいマセ。 ▲撮影ポイント情報▲ 今回で、3度目の関西国際空港遠征であったが、 行く度に展望デッキの状況が変化しています。 関西国際空港における、実質的には唯一のウォッチングポイントであるので 今後の動向が気がかりです。今以上に縮小して欲しくないです。 2001.04.02 遠征時の状況 一般開放;本館4階、本館5階、新館5階 2001.06.30〜2001.07.03 遠征時の状況 一般開放;本館4階、新館5階 閉鎖 ;本館5階 2002.07.20〜2002.07.23 遠征時の状況 一般開放;本館4階、本館5階 閉鎖 ;新館5階 ▲出撃経費 ; 19,616円▲ 地元の路線バス(190円) JR東日本(150円) モノレール(浜松町→羽田;470円) 飛行機(羽田→関空;11,300円) 連絡バス(関空ターミナル←→展望デッキ;380円) 電車(関西空港→りんくうタウン;350円) 鮭ワッパ(997円) ジュース(160円) ジュース(147円) ジュース(160円) ジュース(130円) 水と日本酒(432円) ビール(550円) コインロッカー(200円) 宿泊(つわや;4,000円) バックナンバー(#0001〜#0100)へ とても古いバックナンバーへ トップへ 最新のバックナンバーへ メールマガジン無料登録へ |