スポッターズ的ひこうき写真館 メールマガジン
エアポート出撃ダイアリー #0034 2002.05.16 成田空港 1230;成田空港着 1710;機材撤収 1230〜1330 第二ターミナル展望デッキ 1330〜1350 移動(ターミナル循環バス利用) 1350〜1410 第一ターミナル展望デッキ 1410〜1430 移動(ターミナル循環バス利用) 1430〜1630 第二ターミナル展望デッキ 1630〜1645 移動(ターミナル循環バス利用) 1645〜1710 第一ターミナル展望デッキ ★コンディション★ 天候;くもり、風;約13kt、視程;20km 使用滑走路;1230〜1710 R/W34R/L ●本日の狙い● サウジアラビアワールドカップ選手団を乗せた特別機 機種;B777-200 ■収穫■ サウジアラビア航空 B777-200 HZ-AKO 1700頃 A滑走路に着陸 コールサインは、「Saudia 7084」 ■その他の飛来機■ フェデラルエクスプレス A310F アントノフAn-124-100が整備地区に駐機しておりました。 航空会社、レジなどは遠すぎで確認できませんでした。 アントノフAn124-100は ↓ http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/page1083.html http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/page910.html http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/page932.html ▲出撃後記▲ 第一ターミナルと第二ターミナルを行ったり来たりしてみました。 本日の狙いのサウジアラビアサッカー選手団を乗せた特別機の機種はB777-200 この大きさの機体は、A滑走路とB滑走路のどちらに着陸するかわらない。 当初の到着予定時間は、1600であった。 時間的には少々余裕がありましたので、 第二ターミナル展望デッキ → 第一ターミナル展望デッキ 第一ターミナル展望デッキ → 第二ターミナル展望デッキ の間の移動時間測定を兼ねた「移動訓練」を行ってみた。 ターミナル連絡バスを利用すると移動時間は約20分。 この時間であれば、アプローチに入ってから移動しても間に合う可能性がある。。。 と、言うことで とりあえず、B滑走路への着陸を想定してスタンバイしてみた。 1635頃、航空無線に「Saudia 7084」が入ってきた。 着陸滑走路は、、、、 なんとA滑走路!!! 荷物を持ってダッシュ!!! 連絡バスを利用して第一ターミナルを目指す! 無線を聴いていると、どんどん近づいてくる。。。。 気持ちは焦るが、バスはなかなか進まない。 やっと、第一ターミナルの到着して またまた、荷物を持ってダッシュ!!! 展望デッキに着いたときには、着陸約2分前であった。 ぎりぎりセーフ!(ホッ!) 今回は、偶々間にあったから良いものの 今後ともこの様なケースは多々起こりえると思う。 滑走路が2本になった弊害かな??? とにかく、間に合って良かったです。 そして、これからは前もって着陸する滑走路を決めておいて欲しいな(笑) ▲本日のひとりごと▲ そろそろ、ワールドカップサッカー選手団が続々と来日を始めた。 サウジアラビアの他、アルゼンチン、コスタリカなどがキャンプインした。 ワールドカップ関連の飛来機にも目が離せなくなってきました。 これらの機体はジャンジャン狙っていきたいのですが、、、、 実は私、ワールドカップ観戦にもトテモ興味があるのです。 (Jリーグ観戦にはあまり興味はありません。) 日頃は「愛国主義者」というわけでもないのですが ワールドカップを見ていると「愛国主義者」になってしまうようです。 日本に勝って欲しい!!! がんばれニッポン!!! と、言うことで 飛来実績に基づくワールドカップ予選占いをしてみました。 http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/fifaworldcup2002.html 何となくまともな予想となっておりますが、怪しげな部分が2点あります。 1.アルゼンチンが4位で予選敗退! 2.日本が1位で予選通過! 飛来実績から順位を占うことにはかなりの無理があったようです。 バックナンバー(#0001〜#0100)へ とても古いバックナンバーへ トップへ 最新のバックナンバーへ メールマガジン無料登録へ |