スポッターズ的ひこうき写真館 メールマガジン
エアポート出撃ダイアリー #0022 2002.04.08 羽田空港 0715;羽田空港着 0830;機材撤収(出勤前出撃) ★コンディション★ 天候;くもり、風;約4kt、視程;4km 使用滑走路;到着R/W34L、出発R/W34R ●本日の狙い● クウェート要人特別機 GULFSTREAM ■収穫■ クウェート要人特別機 GULFSTREAM 9K-AJD GULFSTREAMのようなビジネスジェットで 「中東から遙々飛んでくるなんてすごい」と、いつも思います。 GULFSTREAMの同型機は ↓ http://airport.world.coocan.jp/page1210.html ▼その他▼ エアーニッポン YS-11 JA8744 撮影ポイントの近くに駐機されておりましたのでついでにGET 羽田空港にてYS-11を拝めるのも残り僅かとなりました。 (ただし、海上保安庁と運輸局のYS-11はまだまだ飛ぶようです。) 同型機は ↓ http://airport.world.coocan.jp/page502.html ▲出撃後記▲ 日曜日の夕方に 「羽田にクウェートのGULFSTREAMが降りた。」との連絡を受けた。 「これは行かねば!」即座に月曜日の朝に出撃できる態勢を整えた。 そして本日の朝、いつものように羽田空港のVIPスポットへと向かった。 空港のターミナルからVIPスポットまでは、徒歩約12分くらいであるが、 見通しがよいので、歩き始めてからすぐにVIPスポットの状況が目に入る。 VIPスポットを見ると、ショックなことにクウェートの機体がない! あらら・・・ もしかして空振り!? 「機体がないことをもっと近くで確認したい。」 諦めの悪い私は、VIPスポットへと歩き続けた。 やっとのことで、VIPスポットへとたどり着いたが 駐機場はやっぱりカラッポ。。。 これでもまだ諦めずに、引き続き立体駐車場の屋上へと向かった。 ここからは、空港の東半分のスポットがほぼ見渡せる。 が、やっぱりどこにもない・・・ 仕方がないので、諦めて会社に出勤することにした。 モノレールに乗りながら、フト旧整備場地区を見ている時に GULFSTREAM発見!!! クウェートの国旗が付いていた。 時間を確認すると、「フレックスタイム」のタイムリミットまで残り40分。 急遽、「旧整備場」駅でモノレールを下車。撮影ポイントまで大急ぎで向かった。 帰りの歩き時間を考慮すると、残された撮影時間は15分。。。 手短に撮影を済ませて、出勤コースへと向かった。 以前より薄々感じていたことだが、 私の性格は「諦めが悪い」&「粘着質」&「執念深い」 と言うことを再認識できた一日であった。 あー疲れた。そして、タイムリミットに間に合って良かった! ▲本日のひとりごと▲ 月日の経つのは早いもので、 4月11日で飛行機写真をはじめてから満4年となる。 はじめの頃は、機種については「ジャンボ」と「その他」の2分類しかできなかった。 4年間での出撃回数219回(成田空港92回、羽田空港61回、その他66回) すっかり、空港通いの魅力にハマッテしまっている。 満4周年を記念して? 1998年4月11日(土曜日)の飛来機(成田空港)記録を確認してみた。 たったの4年間ではあるが、いろいろな面で現在とは変化が起きている。 アメリカン航空 MD-11 現在は全便B777-200での乗り入れとなっており、MD-11は飛来しなくなった。 http://airport.world.coocan.jp/page648.html アリタリア航空 B747-200B(I-DEMS)ブルガリ時計塗装 高級時計メーカー「ブルガリ」の特別塗装機。 私が初めて見た特別塗装機でもある。現在は、通常塗装に戻っている。 http://airport.world.coocan.jp/page588.html カナディアン航空 B747-400(旧塗装) 後に新塗装となり、エアカナダに吸収合併された。 今ではカナディアン航空が飛来することはない。 http://airport.world.coocan.jp/page415.html カナディアン航空 DC-10-30ER(旧塗装)(C-GCPH) カナディアン航空のDC-10は新塗装になることなく 吸収合併に伴い、この塗装のまま姿を消した。 http://airport.world.coocan.jp/page1001.html コンチネンタルミクロネシア航空 B747-200B(N17025) 「便」としては存在しているが、コンチネンタルミクロネシアの 機材が飛来することはなくなった。 現在はコンチネンタル航空の機材で運航中。 http://airport.world.coocan.jp/page831.html キャセイパシフィック航空 B747-400(B-HOW)旧塗装 最近では旧塗装を眼にすることはなくなった。 全機が新塗装に塗り変わったのかな? http://airport.world.coocan.jp/page091.html フェデラルエクスプレス MD-11F(N610FE)旧塗装 最近では旧塗装を眼にすることはなくなった。 全機が新塗装に塗り変わったのかな? http://airport.world.coocan.jp/page1016.html イベリアスペイン航空 B747-200(EC-DLD) 日本の景気低迷に伴い、採算が取れずに運休中。 http://airport.world.coocan.jp/page706.html ルフトハンザドイツ航空 A340-300(D-AIGH) ルフトハンザのA340が復活との噂もあるが、 現在は専ら、B747-400が飛来している。 http://airport.world.coocan.jp/page1012.html パキスタン国際航空 B747-200(AP-BAT) 希にこの機材が飛来することがあるらしい。 基本的にはA310での乗り入れで、B747-200はほとんど飛来しない。 http://airport.world.coocan.jp/page714.html ユナイテッド航空 B747-200B(N155UA N160UA) 200型の飛来はなくなった。現在は400型とB777でやってくる。 http://airport.world.coocan.jp/page914.html ▲ホームページ更新▲ ブルネイ王室 A340-212 を追加 http://airport.world.coocan.jp/brunei.html フェデラルエクスプレス MD-11F タイトルマイナーチェンジ を追加 http://airport.world.coocan.jp/fx579fe.html 日本航空SWEET号 機首部分のみノーマル塗装 を追加 http://airport.world.coocan.jp/jlsweetsp.html 日本貨物航空 機首部分に日本航空のレドーム付き を追加 http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/kz8168c323.html バックナンバー(#0001〜#0100)へ とても古いバックナンバーへ トップへ 最新のバックナンバーへ メールマガジン無料登録へ |