スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


エアポート出撃ダイアリー #0022 2002.04.08 羽田空港

0715;羽田空港着  0830;機材撤収(出勤前出撃)


★コンディション★
天候;くもり、風;約4kt、視程;4km
使用滑走路;到着R/W34L、出発R/W34R


●本日の狙い●
クウェート要人特別機 GULFSTREAM


■収穫■
クウェート要人特別機 GULFSTREAM 9K-AJD
  GULFSTREAMのようなビジネスジェットで
  「中東から遙々飛んでくるなんてすごい」と、いつも思います。
  GULFSTREAMの同型機は ↓
  http://airport.world.coocan.jp/page1210.html


▼その他▼
エアーニッポン YS-11 JA8744
  撮影ポイントの近くに駐機されておりましたのでついでにGET
  羽田空港にてYS-11を拝めるのも残り僅かとなりました。
  (ただし、海上保安庁と運輸局のYS-11はまだまだ飛ぶようです。)
  同型機は ↓
  http://airport.world.coocan.jp/page502.html


▲出撃後記▲
日曜日の夕方に
「羽田にクウェートのGULFSTREAMが降りた。」との連絡を受けた。
「これは行かねば!」即座に月曜日の朝に出撃できる態勢を整えた。

そして本日の朝、いつものように羽田空港のVIPスポットへと向かった。
空港のターミナルからVIPスポットまでは、徒歩約12分くらいであるが、
見通しがよいので、歩き始めてからすぐにVIPスポットの状況が目に入る。

VIPスポットを見ると、ショックなことにクウェートの機体がない!
あらら・・・ もしかして空振り!?

「機体がないことをもっと近くで確認したい。」
諦めの悪い私は、VIPスポットへと歩き続けた。

やっとのことで、VIPスポットへとたどり着いたが
駐機場はやっぱりカラッポ。。。

これでもまだ諦めずに、引き続き立体駐車場の屋上へと向かった。
ここからは、空港の東半分のスポットがほぼ見渡せる。
が、やっぱりどこにもない・・・

仕方がないので、諦めて会社に出勤することにした。
モノレールに乗りながら、フト旧整備場地区を見ている時に
GULFSTREAM発見!!! クウェートの国旗が付いていた。

時間を確認すると、「フレックスタイム」のタイムリミットまで残り40分。
急遽、「旧整備場」駅でモノレールを下車。撮影ポイントまで大急ぎで向かった。

帰りの歩き時間を考慮すると、残された撮影時間は15分。。。
手短に撮影を済ませて、出勤コースへと向かった。

以前より薄々感じていたことだが、
私の性格は「諦めが悪い」&「粘着質」&「執念深い」
と言うことを再認識できた一日であった。

あー疲れた。そして、タイムリミットに間に合って良かった!


▲本日のひとりごと▲
月日の経つのは早いもので、
4月11日で飛行機写真をはじめてから満4年となる。
はじめの頃は、機種については「ジャンボ」と「その他」の2分類しかできなかった。

4年間での出撃回数219回(成田空港92回、羽田空港61回、その他66回)
すっかり、空港通いの魅力にハマッテしまっている。

満4周年を記念して?
1998年4月11日(土曜日)の飛来機(成田空港)記録を確認してみた。
たったの4年間ではあるが、いろいろな面で現在とは変化が起きている。

アメリカン航空         MD-11
  現在は全便B777-200での乗り入れとなっており、MD-11は飛来しなくなった。
    http://airport.world.coocan.jp/page648.html

アリタリア航空         B747-200B(I-DEMS)ブルガリ時計塗装
  高級時計メーカー「ブルガリ」の特別塗装機。
  私が初めて見た特別塗装機でもある。現在は、通常塗装に戻っている。
    http://airport.world.coocan.jp/page588.html

カナディアン航空        B747-400(旧塗装)
  後に新塗装となり、エアカナダに吸収合併された。
  今ではカナディアン航空が飛来することはない。
    http://airport.world.coocan.jp/page415.html

カナディアン航空        DC-10-30ER(旧塗装)(C-GCPH)
  カナディアン航空のDC-10は新塗装になることなく
  吸収合併に伴い、この塗装のまま姿を消した。
    http://airport.world.coocan.jp/page1001.html

コンチネンタルミクロネシア航空 B747-200B(N17025)
  「便」としては存在しているが、コンチネンタルミクロネシアの
  機材が飛来することはなくなった。
  現在はコンチネンタル航空の機材で運航中。
    http://airport.world.coocan.jp/page831.html

キャセイパシフィック航空    B747-400(B-HOW)旧塗装
  最近では旧塗装を眼にすることはなくなった。
  全機が新塗装に塗り変わったのかな?
    http://airport.world.coocan.jp/page091.html

フェデラルエクスプレス     MD-11F(N610FE)旧塗装
  最近では旧塗装を眼にすることはなくなった。
  全機が新塗装に塗り変わったのかな?
    http://airport.world.coocan.jp/page1016.html

イベリアスペイン航空      B747-200(EC-DLD)
  日本の景気低迷に伴い、採算が取れずに運休中。
    http://airport.world.coocan.jp/page706.html

ルフトハンザドイツ航空     A340-300(D-AIGH)
  ルフトハンザのA340が復活との噂もあるが、
  現在は専ら、B747-400が飛来している。
    http://airport.world.coocan.jp/page1012.html

パキスタン国際航空       B747-200(AP-BAT)
  希にこの機材が飛来することがあるらしい。
  基本的にはA310での乗り入れで、B747-200はほとんど飛来しない。
    http://airport.world.coocan.jp/page714.html

ユナイテッド航空        B747-200B(N155UA N160UA)
  200型の飛来はなくなった。現在は400型とB777でやってくる。
    http://airport.world.coocan.jp/page914.html


▲ホームページ更新▲
ブルネイ王室 A340-212 を追加
    http://airport.world.coocan.jp/brunei.html

フェデラルエクスプレス MD-11F タイトルマイナーチェンジ を追加
    http://airport.world.coocan.jp/fx579fe.html

日本航空SWEET号 機首部分のみノーマル塗装 を追加
    http://airport.world.coocan.jp/jlsweetsp.html

日本貨物航空 機首部分に日本航空のレドーム付き を追加
    http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/kz8168c323.html


バックナンバー(#0001〜#0100)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ