スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


エアポート出撃ダイアリー #0020 2002.04.03 羽田空港

0715;羽田空港到着  0810;機材撤収(出勤前出撃)
(VIPスポット周辺)


★コンディション★
天候;曇り、風;約6kt、視程;4km
使用滑走路;到着R/W34L、出発R/W34R


●本日の狙い●
孫家正(そん・かせい)中国文化部長の特別機


■収穫■
中国国際航空 B747-400 B-2445
  VIPスポットに駐機中
  機体は何の変哲もない中国国際航空でした。
  同型機は ↓
  http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/page139.html


▼その他の主な飛来機▼
全日空のジャンボ(JA8190)が貨物機に改修されて
中途半端な塗装で羽田空港に留めてあるとのことであった。

スポットは706周辺とのことであったが、
本日は、確認できませんでいた。

一応、展望デッキにも行って、周辺を検索しましたが
見渡す限りには、この機体を視認するには至りませんでした。
いずこへ???

改修途中での中途半端な塗装は ↓ にあります。
でも、画像がとても悪いです・・・
  http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/page1061.html


▲出撃後記▲
中国において「文化部長」という役職が
どのくらいの地位であるのかは知りませんが、
ジャンボ(B747-400)をチャーターしてくるとは恐れ入りました。

さすがは社会主義の国だけあって、
「運用コスト」なんてあまり考えないんでしょうね・・・

ジャンボをリースすると1ヶ月で1億円位なので
今回の日程(4泊5日)となると、
リース代だけで1500万円以上!

プラス、燃料代と乗員の人件費を考えると・・・
定期便を使った場合とでは途方もない金額の差になってしまいますね!


▲本日のひとりごと▲
「不定期刊」について

フト「不定期刊」って何だろう???って感じてしまった。
このメルマガも「不定期刊」ってことになっています。

普通「不定期刊」と言うと、「忘れた頃に届く」というイメージを持つでしょう。
(少なくとも、私はこの様に感じています。)

しかしながら、今振り返ってみると、当メルマガはかなり頻繁に発行してしまっています。

当メルマガにおける「不定期刊」とは、
「日刊」でもないし「週刊」ではないという意味とさせてください。

空港に遊びに行くたびに発行しておりますので、
5日連続になることもありますし、1ヶ月近く間が開くこともあるんです

鬱陶しいかもしれませんが、お付き合い願えれば幸いです。(ペコリ)


▲ホームページ更新▲
全日空 B767-200 タイトル消し
  http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/nhb762non.html

全日空 B747SR タイトル消し
  http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/nhb747srnon01.html
  http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/nhb747srnon02.html

パキスタン要人特別機(パキスタン航空)
  http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/pk2002sp.html


バックナンバー(#0001〜#0100)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ