スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


エアポート出撃ダイアリー #0014 2002.03.14 羽田空港

0700;羽田空港到着  0820;機材撤収
   (新ターミナル建設に伴う、暫定外周道路周辺)

★コンディション★
天候;晴、風;約5kt、視程;15km
使用滑走路;到着R/W34L、出発R/W34R
    (但し、0700までは到着出発ともにR/W34R)
   0730 R/W Change 到着R/W16L、出発R/W16R


●本日の狙い●
パキスタン要人特別機
 昨日、撮影する時間がなくなってしまったので
 本日、再出撃いたしました。

スカイマークエアラインズ B767 3号機
 昨日、飛来しなかった模様なので一応狙ってみました。


■収穫■
VIPスポット駐機中
  パキスタン航空 A310 AP-BEQ

スカイマーク B767-300 3号機 0805 R/W16L に着陸
  レジ;JA767C コールサイン;「Sky Mark 767 Charley」
  塗装;尾翼にスカイマークのロゴ、機体部分は真っ白け
     (現行スカイマークの機体に広告がついていないだけの感じです。)
  到着後、400番台のスポットに駐機しました。(チャイナの貨物機が留まる周辺)


▼その他の主な飛来機▼
0740 コールサイン;「Romeo Uniform 670」が
   Tokyo Approach → Tokyo Control に行きました。
   正体は不明


▲撮影後記▲
私、サラリーマンですが平日でも出撃しちゃうんです。
と、言うことで本日はパキスタン大統領特別機狙いで再出撃いたしました。

特別機はVIPスポットに駐機している確率が高いのでGETしやすいですね。

私的には、VIPスポットに駐機している機体は以下の様に対応しています。
冬場 → 午後半日有給休暇で出撃
夏場 → 出勤前の早朝に出撃してフレックスタイム勤務で対応

理由
冬場;出勤前にフレックス勤務で対応するには、羽田空港を8時30分くらい
   には撤収しなくてはなりません。冬場は日の出時間が遅いので8時く
   らいでは機体が赤くなってしまいます。

夏場;夏場の午後はVIPスポットが逆光になってしまいますね。なので、午
   前8時くらいの方が光線状態も良く、太陽も充分に高く上がっていま
   すのでバッチリです。

と、言うことですが、現在3月で微妙な時期ですが、本日は早朝の撮影で対応してみました。
機首部分が少々陰になっていましたが、光線状態は、ほぼOKでありました。


▲本日のひとりごと▲
「二兎追う者は一兎をも得ず」昨日の水曜日は、この言葉を痛感した。

作戦は、0815着のスカイマーク3号機を撮影後に
(遅くとも0930には終了すると予測していた。)

VIPスポットまで歩いていき(徒歩約15分)
パキスタン大統領の特別機を撮影して、午後から会社に行く予定であった。

しかしながら、#0013に書いたように、いつになってもスカイマークは飛来せず・・・

結局、会社に向かわなければならない時間の
ぎりぎりまで展望デッキで粘ってしまったので
VIPスポットまで歩いていく時間がなくなってしまった。

とうとう、涙のタイムアップ。
結局、「二兎追う者は一兎をも得ず」になってしまった。

昨日は「一兎」をも得ることもできなかったが、
本日、再出撃で「力ずく」でパキスタン特別機をGETできた上に
スカイマークの3号機までいただいてしまった。

本日の格言「一兎を狙わずして、二兎を得られることなし」

偶には、力業も必要ですね〜(笑)


バックナンバー(#0001〜#0100)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ