スポッターズ的ひこうき写真館 メールマガジン
エアポート出撃ダイアリー #0009 2002.02.17 羽田空港 ●本日の狙い● アメリカ大統領ご一行様チャーター機 (エアフォースワンなど) 日曜日は天候など条件が最悪でした。 本日は快晴の上、ほぼ確実に北風でしたので、 離陸狙いで京浜島に再出撃しました。 ★コンディション★ 1115;羽田空港(京浜島)到着 1555;機材撤収 使用滑走路;到着R/W34L、出発R/W34R 但し、1355〜1430までの出発機はR/W04であった。 これは、大統領専用機の離陸に関連する措置だと思います。 天候;快晴、風;約7kt→25kt、視程;30km ■収穫■ 1425;Air Force 1 (28000) R/W34Rより離陸 大統領搭乗機 機種;VC-25A 1430;SAM29000 (29000) R/W34Rより離陸 バックアップ機 機種;VC-25A 行き先;ソウル空港 1530;ユナイテッド航空9001 R/W34Rより離陸 PRESS機 機種;B747-400 行き先;ソウル空港 ▼その他の飛来機▼ エアーニッポン DHC-8 JA802K(ヒマワリ) 1225;R/W04より離陸 大島線にはJA801K(ツバキ)が投入されていましたので 路線運航ではなく、テスト運航かフェリーと思われます。 西の方角に飛んでいきました。 国土交通省航空局 ガルフストリーム JA001G 1330;R/W04より離陸 これは羽田空港では特に珍しいわけではありませんね。 ▲撮影後記▲ ソウル近郊には最近、新しい空港(仁川空港)ができました。 なので、Air Force 1が「仁川空港」に行くのか「金浦空港」に行くのか興味があり 「デリバリー」を聞いていました。 しかしながら、アメリカ大統領の搭乗機だけあり「極秘」でした。 Air Force 1 ; 「こちらエアフォースワン」 デリバリー ; 「グランドコントロールと交信してください」 本来ならこの時、目的空港とか航路とか高度を話すのですが なーんにも交信しませんでした。 最高度の軍事機密なんでしょうね。 でも、バックアップ機とPRESS機の行き先は「ソウル空港」と言っていましたので Air Force 1も「ソウル空港」に向かった可能性が大きいです。 でも? 「ソウル空港」ってどこでしょう? 金浦空港なら「キンポ」 仁川空港なら「インニョン」って言うはずですが・・・? 民間空港ではなくて軍用空港なのでしょうか? 詳細不明です。 京浜島の警備状況は、相変わらず厳重でした。 とにかく何事もなくて良かったですね。 警備に参加された方々寒い中ご苦労様でした。 できれば・・・・ 次回からは写真だけは撮らせていただけると嬉しいです。 (ダメかな〜・・・) ★本日のひとり言★ 映画「釣りバカ日誌」で釣り好きのハマちゃんが 「本日 晴天につき、会社休ませていただきます!」みたいな 台詞があったことをフト思い出した。 もしかして・・・? 私の行動もこの心境に近いのではないだろか? 「本日 晴天につき、空港に行かせていただきます!」なんてね ん〜・・・ ほとんど同じような気がする。 まあ、Air Force 1の飛来は「お祭り」なので良いことにしましょ! ■お礼■ 掲示板にたくさんの書き込みありがとうございました。 みなさんのおかげで、Air Force 1の離陸をなんとかGETすることができました。 さて、次回の要人飛来は、3月初旬のギリシャ首相ですね。 がんばってGETしましょう。 オリンピック航空が来るのかな? ▲ホームページ更新▲ 日本航空 B777-300に「いこうよ!おいでよ!沖縄」のステッカーが付きました。 http://airport.world.coocan.jp/jl8942okac216.html コンチネンタル航空 B767-400 2002.01.17から成田空港へ就航しました。 http://airport.world.coocan.jp/cob764c209.html エールフランス航空 B777-200 2002.01.07から成田空港へ就航しました。 http://airport.world.coocan.jp/afb772c209.html ブリティッシュエアウェイズ B747-400 Animals&Trees;Kalahari この模様の機体は、日本への飛来実績は少ない。 http://airport.world.coocan.jp/babnlz.html バックナンバー(#0001〜#0100)へ とても古いバックナンバーへ トップへ 最新のバックナンバーへ メールマガジン無料登録へ |