スポッターズ的ひこうき写真館 メールマガジン
エアポート出撃ダイアリー #0008 2002.02.17 羽田空港 ●本日の狙い● アメリカ大統領専用機 通称「エアフォースワン」 羽田空港へは、小渕元首相の葬儀に関連して2000年6月8日に飛来 日本の空港へは、2000年7月の九州沖縄サミット時に嘉手納基地に飛来 (いずれもクリントン大統領) ★コンディション★ 0910;羽田空港(京浜島)到着 1610;機材撤収 使用滑走路;到着R/W34L、出発R/W34R 但し、1520〜1550までの出発機はR/W04であった。 これは、大統領専用機の到着に関連する措置だと思います。 天候;晴れ→曇→雨、風;約4〜6kt、視程;8〜10km ■収穫■ 1525;随伴機として「SAM29000」(29000)R/W34Rに着陸 機種;VC-25A 1545;Air Force One(28000)R/W34Rに着陸 機種;VC-25A 1605;取材陣専用機、ユナイテッド航空B747 、R/W34Rに着陸 型式は不明(たぶんB747-400) ▼その他の飛来機▼ 飛来機ではありませんが、R/W04離陸を見てしまいました。 大統領専用機の到着に関連する措置だと思いますが、 私としては初めて見学することができて新鮮な気持ちでした。 ▲撮影後記▲ 警備状況; とにかくすごい警察の数でした。 京浜島でさえ検問あり & 路上駐車の取り締まりがチョー厳しい & 制服警官約100メートル毎の見張り 状態でした。 京浜島がこの状況では、 羽田空港の警備は尋常ではなかったでしょうね〜 立体駐車場ポイントでの撮影は無理だったのではないでしょうか? (詳細不明) 撮影状況; 本日の天気予報では、「南よりの風」であった。 この予報を真に受けて京浜島へ出撃したが、 終日R/W34(つまり北風)であった。 北風でR/W34Rの着陸機を撮影するには、浮島公園しかポイントがない。 でも、距離がとても遠いので、雨まじりの天気での撮影は不可能に近い。 (撮影は不可能でなくても、綺麗に撮ることはできない。) 特別機は着陸後に滑走路の終点(つまり、京浜島の近く)まで来てくれた。 この「サービス」のおかげで、「証拠写真」的な作品?はGETすることができた。 ちょっぴり嬉しくなってしまった。 ★本日のひとり言★ 今日って、警備の厳しさにしても、天気にしても条件が悪いことは充分に判っていた。 でも出撃してしまうんです・・・ そうです、我々にとって「Air Force One」の飛来は「お祭り」なんです。 ヤッパ、「お祭り」には参加せねば!!! 明後日(19日)に、大統領ご一行は韓国に向けて出発する予定なので 業務の都合がつけば、また出撃してしまうかもしれませんです〜 今回の警備状況では、空港周辺は無理でしょう! なので、京浜島からR/W34Rの離陸を狙うしかポイントはなさそうですが・・・ ■情報募集■ 大統領専用機は、どこかへフェリーされてしまったのでしょうか? 通常ですと横田基地に持っていきますが、 現在、横田基地は滑走路の一部を工事中です。 ジャンボの離着陸は難しいような気がします。 羽田に置いたままなのでしょうかね? それともどこかへフェリー? 嘉手納基地 or 三沢基地 or 厚木基地 ってところでしょうか??? もしかして、百里基地などの自衛隊の空港でしょうかね? 情報お持ちの方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。 http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/bbs.html ▲ホームページ更新▲ トップページをAir Force Oneにしました。 Air Force One飛来記念(写真は2000.06.08) http://airport.world.coocan.jp/ サウジアラビア要人特別機(2002.01.22) アフガニスタン復興支援会議関連の飛来機 http://airport.world.coocan.jp/saudiaspc126.htm アメリカ要人特別機(2002.01.20) アフガニスタン復興支援会議関連の飛来機 パウエル国務長官搭乗機 http://airport.world.coocan.jp/page377.html ロシア要人特別機(2002.02.02) イワノフ外務大臣搭乗機 http://airport.world.coocan.jp/ra86712c216.html バックナンバー(#0001〜#0100)へ とても古いバックナンバーへ トップへ 最新のバックナンバーへ メールマガジン無料登録へ |