スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


エアポート出撃ダイアリー #0005 2002.02.02 羽田空港

●本日の狙い●
羽田空港へGO!

主目的は、ロシア外相の特別機
たぶんIL62Mだと思う。

副目的、JALのディズニー6号機の正面カット
この機体はやっぱり正面を押さえておきたいですね。

でもでも、羽田空港で正面を押さえるチャンスはあまりないんです。
ターミナルからスポットインする場面狙いくらいしか思いつきませんです。
順光で押さえるには、午前のみだし・・・

JALのホームページを確認したところ、
午前中の発着があるようなので、羽田空港へ出撃しました。
チャンスは2回(1000羽田着JL102便、1055羽田発103便)

なお、ディズニー6号機は、裏表でデザインが違うんですよね〜
私的にはポートサイド側しか撮ったことがないんです。
   画像は    ↓
http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/page1357.html
未GETなので、ついでにスターボード側のGETを目的としておりました。

そうそう、JASフレンドリーバードのスターボードも撮ってません。
冬場のスターボード側の撮影はチャンスが少ないですね〜〜。。。


★コンディション★
0750;羽田空港到着  1200;機材撤収
使用滑走路;着陸R/W34L、離陸R/W34R
天候;晴れ時々曇り、風;約3kt以下、視程;10km


■収穫■
ロシア外相特別機 IL62M(RA-86712)紋章付き
  私にとってはNEWレジでした。

JALディズニー6号機正面カットとスターボードサイド

JAL B777-300に「だいじょうぶさあ〜沖縄」のステッカーが
機首部分に付いておりました。(JA8943、JA8942、JA8944)
他の機種にはこのステッカーは確認できませんでした。
   (ステッカーはポートサイドにのみあり)


▼その他の飛来機▼
日本トランスオーシャン航空;「だいじょうぶさあ〜沖縄」(大)
  JA8597 小ロゴはたくさん飛んでますが、
大きいロゴを添付した機体は比較的少ないんですよね。

エアーニッポンのYS-11が大島路線に投入されていました。
(レジは確認できず)

エアーニッポンDHC-8ツバキ(JA801K)
遙か彼方の海上保安庁の辺りで休憩中でした。

エアーニッポンDHC-8ヒマワリ(JA802K)
   相変わらず羽田にいらっしゃいます。
   そろそろ路線投入のはずなのですが・・・


▼撮影後記▲
着陸機はR/W34Lでしたので、滑走路から離脱するシーンを
正面から500ミリで狙いましょ・・・
と、思いましたが、駐機中の全日空の尾翼が邪魔で撮影できないですね。
今日初めて気が付きました。

なので、スポットインのシーンを撮影することに決定して
撮影ポイントを移動

JALディズニー6号機は本日のスポットはNo11
このスポットはターミナルデッキから見て
一番、正面を見やすいスポットです。
ここに、入ってくれるとは超ラッキー!
正面をバッチリいただきました。

それにしても、正面からあの機体を見るととても不気味です。
ついでに、スポットアウトするときにスターボード側もGET
ほんの少しですが、柄が違いますね〜
2月なのに穏やかな上に、ラッキー続きの1日でした。


▲本日のひとり言▲
そろそろ、花粉の季節なのかな?
少しだけ目がかゆいような気がします。
暖かいならまだしも、寒い上に花粉が飛ぶ季節は最悪!!!
花粉症気味の私にとっては辛い季節デース。
4月くらいまでは我慢&ガマン
(でも出撃は続けるのです)


▲情報募集▲
2月中旬にルーマニアとアメリカの要人が来日するようですが
これに関連する特別機の情報をお持ちの方
是非、情報のご提供お願いいたします。
情報無くても出撃してしまうんですけど(笑)
とにかく、1年半ぶりのエアフォースワンは楽しみですね。


バックナンバー(#0001〜#0100)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ