旧国鉄大社駅 島根県 出雲市 大社町 北荒木 北緯35度23分11秒 東経132度41分28秒 |
2017年 | ||||
山陰線開通以来、雨の日も風の日も一日も休むことなく、力強く走り続けた蒸気機関車が姿を消すことになり、昭和49年11月30日に本州を最後に走ったのが、ここに展示されている車両である。 旧大社町では、多くの参詣者を運んだ蒸気機関車を後世に残し、青少年の教育に役立たせるため、昭和50年11月に由緒ある機関車を西日本旅客鉄道株式会社(旧日本国有鉄道)から無償貸与を受け、出雲大社の協力により出雲大社神苑に展示していたが、平成13年7月には、旧JR大社駅整備施策の一環として、大社町合併50周年を機に旧JR大社駅に移設した。 |
主要諸元 |
||
製造所 | 汽車製造株式会社 | |
製造日 | 昭和17年9月7日 | |
総走行距離 | 1,072,170.1km | |
最大寸法 | 長さ | 19.73m |
高さ | 3.98m | |
幅 | 2.93m | |
機関車重量 | 積車 | 78.37トン |
空車 | 70.70トン | |
炭水車 | 積車 | 47.40トン |
空車 | 19.40トン |
主な使用線区 |
||
昭和17年 9月15日 | 東京鉄道管理局 | 国府津機関区 |
昭和20年10月12日 | 東京鉄道管理局 | 新鶴見機関区 |
昭和45年10月11日 | 福知山鉄道管理局 | 福知山機関区 |
昭和46年 2月18日 | 岡山鉄道管理局 | 新見機関区 |
昭和48年 4月 1日 | 米子鉄道管理局 | 浜田機関区 |
昭和50年 1月25日 | 工事第1263号 | 廃車保管 |