スポッターズ的ひこうき写真館                                                艦船


オースタル社 高速輸送船



アメリカ海兵隊チャーター船
2001.07.12  那覇軍港

北緯26度12分19秒 東経127度40分22秒

2001年夏。夏季の那覇空港の撮影条件は劇悪であることを知りつつも、大好きな沖縄へツイ行ってしまった。そして予想通り南風が吹いていた。

南風が吹いている場合の那覇空港においては午後順光の撮影ポイントが存在しない。
この事態は織り込み済でもあったので、午後は遠征へと赴いた。
那覇軍港に停泊する海上保安庁の巡視船狙いで徒歩にてGO!

がっ、しかーし。地図で見ると空港から軍港までは近くに感じたが、実際には5km?くらいの距離があった。
沖縄の炎天下、大量の機材を担いでの行軍はきつかったのだ。

やっとの事で、那覇軍港へとたどり着いた。お目当ての海上保安庁の巡視船をGET♪
そこで目にしたものは、撤収作業中のテレビクルー。
何を撮っていたのかな???

ほほー。あれだな。。。と思って一応GETしておいたのがこの写真。
同夜のテレビ放映で海兵隊関係の船であることを報道していたので、JShipsへと投稿した。

この船の正体は・・・
アメリカ海兵隊がチャーターした高速輸送船でウエストパックエクスプレス
キャンプ富士にて行われた演習に参加する、海兵隊員を那覇軍港から横浜港まで輸送したようである。

教訓1、那覇軍港へはバスで行きましょう!
教訓2、珍し「そうな」対象物はとにかくGETしましょう!


トップへ  艦船へ  投稿写真2001年へ