交通児童公園 愛知県 春日井市 弥生町 北緯35度14分33秒 東経136度58分35秒 |
2014年 | |||
D51型蒸気機関車は、過熱テンダ機関車といい、国鉄の代表的な貨物機関車でありD50型式の改良型として国鉄初めてのボックス形輪心の採用と、ボイラー圧力上昇、輪軸の軽減、固定軸の短縮など、多くの改良により国鉄の機関車製作史上最も多く作られた機関車である。 展示されているD51 792号は、昭和17年10月に三菱重工業KKで製作され、同年11月9日に田端機関区に配属、翌10日に使用開始以来、静岡、中津川各機関区に所属、幹線貨物、勾配線貨客列車を牽引し、地域経済の発展に寄与した。 国鉄の動力近代化のため、昭和47年11月23日に現役を退くまでの30年間に2,188,402.2kmを走破した。 この距離は月まで約3往復、地球を約54周に相当する。 |
主要緒元 |
||
長さ | 19.500m | |
巾 | 2.936m | |
高さ | 3.980m | |
整備重量 | 機関車 | 76.8t |
炭水車 | 46.2t | |
最大指示馬力 | 1,565馬力 | |
石炭搭載量 | 8.0t |