| 半田市民ホール 愛知県 半田市 北緯34度53分40秒 東経136度55分52秒 |
2016年 | ![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
| 明治19年3月東海地区で初めて鉄道として開通した武豊線は、1世紀を超え地域の発展に大きく貢献していた。 蒸気機関車は「汽車ポッポ」の愛称で永く市民に親しまれてきたが、昭和46年6月30日国鉄の動力近代化計画により、その姿を消した。 その時の「さよなら列車」を牽引した蒸気機関車C11 265の保存について多くの市民から強い要望があり、半田市は名古屋鉄道管理局を通じて国鉄本社に貸与方を申請し、昭和46年3月27日半田市民ホールに静態保存機関車として展示してきた。 その後、平成19年9月にJR半田駅北側へ移転展示となった。 |
略歴 |
||
| 製造年月日 | 昭和19年 4月 9日 | |
| 廃車年月日 | 昭和45年10月26日 | |
| 製造会社 | 名古屋市 日本車輛製造株式会社 | |
| 所属機関区 | 昭和19年4月19日 | 中津川機関区 |
| 昭和25年3月12日 | 名古屋機関区 | |
| 昭和44年9月30日 | 稲沢第一機関区 | |
| 運転線区 | 明知線 | |
| 武豊線 | ||
| 総走行距離 | 1,108,037km | |
主要諸元 |
||
| 最高速度 | 85km/h | |
| 出力 | 718馬力 | |
| 動輪直径 | 1520mm | |
| 全長 | 12,650mm | |
| 全幅 | 2,936mm | |
| 全高 | 3,900mm | |
| 重量 | 運転整備重量 | 68.06トン |
| 空車重量 | 52.20トン | |