蒸気機関車 D51 96 北緯36度20分10秒 東経138度43分57秒 |
2011年 | ||
2021年 | |||
従采のD50形に変わって軸重を軽減し、誕生した蒸気機関車である。 当初は貨物用として製造されたが、旅客列車も牽引し、実に1,115両も造られ、戦中、戦後を駆け抜けた一級品の名機関車である。 重油併燃装置を付加、集煙装置の改良を重ね、本機のように煙突後ろのドーム(砂箱と蒸気溜めが入っている)を長く伸ばしたタイプは特に「ナメクジ」と呼ばれ、日本全国を「デゴイチ」の愛称で走り廻った。 夜汽車を引く蒸気機関車の遠い汽笛は今も望郷とロマンを彷彿とさせる。 |
主要緒元 |
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出力 | 1,280ps |
台車 | 1D1 |
最高速度 | 85km/h |
製造 | 昭和13年3月 |
製造所 | 汽車会社 |
廃車年月 | 昭和51年3月 |
全長 | 19.7m |
自重 | 125.1t |