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日本航空 太陽のアーク塗装

日本のナショナルフラッグキャリアである日本航空
設立;1951年(旧日本航空)、1953年(特殊法人)、1987年(完全民営化)

子供から老人まで誰でも知っている認知率100%の航空会社でしょう。

特別塗装の宝庫でもあり、リゾッチャには色違いや微妙に柄の異なるバージョンが数多く存在している。

さらに、イベントなどのワンポイントマーキングも多数存在する。
さらにさらに、MD-11、B777-200、B777-300には各機に固有の名前が付けられている。

そして、2002年10月には日本エアシステムとの経営統合に伴い、太陽のアーク塗装が登場した。

太陽のアーク塗装;
2011年から三代目鶴丸塗装への塗り替えが始まっている。これまでの実績からして、全機が塗り替えられるまでは約6年を要することから、2017年頃には姿を消すと思われる。

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A300B4-622R

JA011D

JA012D

JA014D

JA015D

JA016D

JA8375

JA8376

JA8377

JA8527

JA8529

JA8558

JA8559

JA8561

JA8562

JA8563

JA8564

JA8565

JA8566

JA8573

JA8574

JA8657

JA8659






A300B4-622Rの太陽のアーク塗装は2002年11月デビュー
地方路線で中核的な位置づけであり、最盛期で22機が運航されていた。
2011年3月26日に全機が退役する予定であったが、2011年3月11日に発生した東日本大震災で地方路線の臨時便の需要が増え、退役が延期された。
その最後の任務も終了し、2011年5月31日に青森〜羽田(JL1208便)を以って最終機が退役した。
A300B4-622Rは日本エアシステム時代の1991年に導入され、ちょうど20年で日本の空から姿を消した。

登録番号 受領年月日 ラストフライト 総飛行時間 飛行回数
 1号機 JA8375 1991.04.25 2011.05.04 41,559時間02分 34,556回
 2号機 JA8376 1991.11.18 2011.01.06 40,145時間52分 33,800回
 3号機 JA8377 1992.01.27 2011.02.09 38,580時間23分 32,696回
 4号機 JA8558 1992.07.28 2010.10.18 38,534時間59分 28,869回
 5号機 JA8559 1992.09.24 2010.09.30 37,625時間11分 29,654回
 6号機 JA8561 1993.01.21 2011.03.31 37,300時間35分 29,757回
 7号機 JA8562 1993.03.08 2011.03.01 37,683時間32分 28,057回
 8号機 JA8563 1993.06.16 2011.05.31 37,052時間14分 26,708回
 9号機 JA8565 1993.12.15 2010.10.12 35,340時間50分 29,376回
10号機 JA8529 1994.05.31 2011.01.11 35,832時間28分 29,680回
11号機 JA8564 1994.12.06 2011.02.19 35,515時間21分 29,849回
12号機 JA8573 1994.09.29 2011.03.30 34,836時間02分 29,446回
13号機 JA8527 1995.04.11 2010.09.17 34,515時間06分 28,395回
14号機 JA8566 1995.09.01 2011.01.21 33,552時間47分 28,205回
15号機 JA8574 1994.11.30 2010.09.30 32,391時間48分 27,305回
16号機 JA8657 1996.05.15 2010.10.01 31,677時間05分 26,495回
17号機 JA8659 1996.06.07 2010.12.26 30,851時間13分 24,428回
18号機 JA011D 1998.05.07 2011.03.31 26,400時間27分 20,035回
19号機 JA012D 2000.03.01 2011.03.22 23,758時間02分 17,378回
20号機 JA014D 2002.08.26 2011.03.05 18,163時間32分 13,642回
21号機 JA015D 2002.09.25 2011.02.05 17,206時間04分 13,161回
22号機 JA016D 2002.11.25 2011.05.31 18,194時間15分 13,861回

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B737-846

JA301J

JA302J

JA303J

JA304J

JA305J

JA306J

JA307J

JA308J

JA309J

JA310J

JA311J

JA312J

JA313J

JA314J

JA315J

JA316J

JA317J

JA318J

JA319J

JA320J

JA321J

JA322J

JA323J

JA324J

JA325J

JA326J

JA327J

JA328J

JA329J

JA330J

JA331J

JA332J

JA333J

JA334J

JA335J

JA336J







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B747-146B/SUD

JA8170

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B747-246B

JA8131

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B747-212F  

JA8171

JA8193
2003年1月11日にJAL6681便(成田〜上海)として塗装を塗り替えてデビューした。
「Member of WOW」のロゴが小さく付いている。

B747-200Fは全機退役済み
日本航空のB747在来型貨物機は2008年12月30日に全機退役した。(最後まで生き残った機体はJA8171であった。)

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B747-246F

JA811J

JA8169

JA8937

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B747-246F ベアメタル

JA8180
成田に登場したのは2003年2月14日
元々ポリッシュドスキンで飛び続けていたJA8180であるが、JJ連合塗装バージョンに変更された。
また、旧塗装にあった「SUPER LOGISTICS」のロゴがなくなった。

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B747-346

JA8163

JA8166

JA8177

JA8184

JA8185

JA8186

JA812J

JA813J
この塗装は2003年5月10日から路線に投入された。
B747-300は日本航空に残っていた、最後の3人乗務のクラッシクジャンボであったが、2009年7月31日を以って、全機引退した。

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B747-446

JA8071

JA8072

JA8073

JA8074

JA8075

JA8076

JA8077

JA8078

JA8079

JA8080

JA8081

JA8082

JA8085

JA8086

JA8087

JA8088

JA8089

JA8901

JA8906

JA8910

JA8911

JA8912

JA8913

JA8914

JA8917

JA8918

JA8920

JA8921

JA8922

この塗装での路線デビューは2002年12月28日にJL415便であった。
国際線ラストフライトは2011年3月1日のJL75便(ホノルル発 成田行き)であった。
日本航空のジャンボは、2011年3月1日のホノルル→成田便をもって歴史に幕を降ろした。
日本航空の経営再建計画で運航機種の整理縮小が発表され、B747-400が全機退役した。
日航のジャンボは1970年に就航し、世界で最も多い112機を導入したが、経営再建のためのリストラですべて退役し、高度経済成長などを支えた41年の歴史に幕を閉じた。
クラッシックジャンボの退役からわずか1年足らずでの全機退役は、ジャンボのファンにとってあまりにもショッキングであった。
日本航空では通算100機以上を導入してきた747シリーズ・4発機の終焉であった。
日本人にとって飛行機といえばジャンボというぐらい親しまれてきた747が完全に姿を消したことは、機体の大きさからもその人気からも、インパクトは大きかった。
JALでの登録記号 退役年月日 売却後の登録記号
JA8071 2010.09.16 N344AS
JA8073 2010.10.20 N412AS
JA8074 2010.10.27 N264AS
JA8075 2010.09.21 N273AS
JA8076 2010.10.13 N473AS
JA8077 2011.04.12 N287AS
JA8078 2010.11.30 N248AS
JA8079 2010.11.25 N805AS
JA8080 2010.05.27 N767CK
JA8081
N634AS
JA8082 2010.12.10 N151AS
JA8085 2011.01.07 N269AS
JA8086 2010.10.01 N238AS
JA8087 2011.03.16 N346AS
JA8088
N349AS
JA8089

JA8901 2010.09.17 N364AS
JA8910 2010.12.13 N356AS
JA8912 2010.07.14
JA8913 2010.06.30 N913UN
JA8914 2010.11.18 N914UN
JA8916 2011.01.24 N916UN
JA8917

JA8918

JA8919 2010.09.16 N919UN
JA8920

JA8921 2011.03.07 N921MM
JA8922
N922UN

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B747-446D

JA8083

JA8084

JA8090

JA8903

JA8904

JA8905

JA8907

JA8908
2002年12月 新塗装としてデビュー
最後の1機となったのはJA8084だったが、2011年初頭には全機が退役した。
JALでの登録記号 退役年月日 売却後の登録記号
JA8083 2010.10.15 N894DB
JA8084 2011.03.15 N798DB
JA8090 2010.06.11 N347AS
JA8903 2010.11.02 N895DB
JA8904 2010.06.24 N263AS
JA8905 2010.07.15 N892DB
JA8907 2010.08.02 N893DB
JA8908 2010.12.15 N896DB

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B747-446BCF

JA8902

JA8909

JA8911

JA8915
旅客型のB747-400を貨物型に改修したタイプで、コブが長くてウィングレットが付いているのが特徴である。
改修一号機の受領は2006年5月21日であった。2010年末までに全機退役済みとなっている。
JALでの登録記号 退役年月日 売却後の登録記号
JA8072 2010.01.14 N742CK
JA8902 2011.01.20 N344NA
JA8906 2010.11.17 N743CK
JA8909 2010.12.06 N744CK
JA8911 2010.12.14 N356NA
JA8915 2010.12.15 N745CK

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B747-400F ポリッシュドスキン

JA401J

JA402J
2004年10月25日に就航した新機材であったが、日本航空の経営破綻後の合理化に伴い2010年11月1日に姿を消した。
JALでの登録記号 退役年月日 売却後の登録記号
JA401J 2010.11.17 N401AL
JA402J 2010.11.19 N402AL

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B767-246

JA8231

JA8232

JA8233
2003年3月20日デビュー。全機退役済みである。

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B767-346

JA8236

JA8253

JA8264

JA8265

JA8266

JA8267

JA8268

JA8269

JA8299

JA8364

JA8365

JA8397

JA8398

JA8399

JA8975

JA8976

JA8986

JA8987

JA8988


2002年12月デビュー

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B767-300F ポリッシュドスキン

JA631J

JA632J

JA633J
引き渡し予定は2007年で2008年までに3機導入された。

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B767-346/ER

JA601J

JA602J

JA603J

JA605J

JA606J

JA607J

JA608J

JA609J

JA610J

JA611J

JA612J

JA613J

JA614J

JA615J

JA616J

JA617J

JA618J

JA619J

JA620J

JA621J

JA622J

JA623J

JA651J

JA652J

JA653J



ライン就航は2003年4月30日

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B777-200
B777-246
JA772J

JA773J




JA8981

JA8982

JA8983

JA8984

JA8985

B777-289
JA007D

JA008D

JA009D

JA010D


JA8977

JA8978

JA8979


2002年11月デビュー
新デザインへの移行に伴い、JAL772シリーズの愛称であった「スタージェット」が廃止され、機首部分にあった星の名前とエンジンカウル部分の「スタージェット」のろごが消えた。

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B777-246/ER

JA701J

JA702J

JA703J

JA704J

JA705J

JA706J
 

JA707J

JA708J

JA709J

JA710J

JA711J

B777-200ERのJJ連合塗装機は、2003年2月13日にJAL723便として成田→クアラルンプールに路線投入された。

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B777-346

JA8941

JA8942

JA8943

JA8944

JA8945

JA751J

JA752J
2003年12月より国内線で運航を開始した。

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B777-300/ER

JA731J

JA732J

JA733J

JA734J

JA735J

JA736J

JA737J

JA738J

JA739J

JA740J

JA741J

JA742J

JA743J

2004年7月1日の成田〜シンガポール線でデビューした。

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DC-10-40

JA8534

JA8541

JA8542

JA8543
新塗装は2002年12月28日にデビューし、路線はJAL1519便(羽田〜新千歳)の臨時便であった。
そしてJALのDC-10は2005年10月31日のソウル→成田(JL952便)を以て引退した。

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MD-11

JA8582
2003年12月26日にJJ連合塗装となり成田国際空港に登場した。
路線就航は2004年12月27日のJL961便(関西国際航空〜ソウル)であった。
既に前機退役済みとなっている。

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MD-81

JA8260

JA8261

JA8262

JA8294

JA8295

JA8374

JA8496

JA8497

JA8498

JA8499



JA8552

JA8553

JA8554

JA8555

JA8556

JA8557
MD-81が導入されたのは、東亜国内航空から日本エアシステムへの転換期となった1985年4月であった。
太陽のアーク塗装としては、2003年7月15日にJAS599便(羽田→奄美大島)としてデビューした。
しかしながら、2010年9月30日を以って、日本航空のMD-81は全機退役、25年間の歴史に幕を下ろした。
ラストフライトは、三沢発 羽田行き(JL1229便)で163人の予約で満席となった。

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MD-87

JA8370

JA8371

JA8372

JA8278

JA8280

JA8281
最盛期で8機投入された。
2003年2月16日から路線に投入されたが、2008年3月31日には全機が退役した。
最終フライトは、JL1386便(南紀白浜→羽田)であった。

登録番号 製造番号 登録日 登録抹消日
JA8278 49464 1988年06月03日 2007年07月05日
JA8279 49465 1989年07月31日 2008年02月28日
JA8280 49466 1990年07月02日 2008年04月07日
JA8281 49467 1990年08月13日 2008年05月19日
JA8370 53039 1991年06月28日 2008年03月05日
JA8371 53040 1991年08月12日 2008年03月17日
JA8372 53041 1991年12月13日 2007年11月27日
JA8373 53042 1992年03月10日 2008年01月30日

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MD-90-30

JA001D

JA002D

JA003D

JA004D

JA005D

JA006D

JA8004

JA8020

JA8029

JA8062

JA8063

JA8064

JA8065

JA8066

JA8069

JA8070


2003年3月20日にJAS271便(羽田→出雲)としてデビューした。


二代目鶴丸塗装 太陽のアーク 三代目鶴丸塗装 リゾッチャ

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