スポッターズ的ひこうき写真館                                              軍用車輌


陸上自衛隊 高機動車

06-0001 〜 06-0999
06-1000 〜 06-1199
06-1200 〜 06-2999
06-3000 〜 06-3999
06-6500 〜 06-9099
50-4000 〜 50-4999
79-3000 〜 79-3999



81-2005

習志野

宇都宮
イラク復興支援用 日の丸付き
50-4019



高機動車は73式小型トラックより、ひとクラス上の車輌で、迫撃砲を牽引する中型トラックに代わる車輌として1993年から導入された。

ランフラットタイヤの採用により、被弾時の走行性を確保している。

一見、ちょっとゴツイ4WD車にしか見えないが、近くで見るとかなり大きく感じる。

悪路の走破性能も高く、前後のホイールがステアリングする4WSなので最小旋回半径が5m60cmと小回りが利く。

装甲車が配備されていない普通科連隊に多く配備されていて、機動力の高さで有事には素早く展開することができる。

普通科部隊小銃班輸送の他に120mm迫撃砲の牽引、近距離地対空誘導弾や多目的誘導弾の搭載車輌としても使用されている。

駐屯地の一般公開日には体験乗車をできることも多いので、チャンスがあれば是非搭乗するべし。

また、民間バージョンでは「メガクルーザー」の名前で市販されており、一般人でもトヨタのディーラーで購入することができるが、高価格のため富裕層にしか手が届かない。


主要諸元
乗員 10名
重量 2,550kg
全長 4.91m
全幅 2.15m
全高 2.35m
最高速度 105km/h
制作 トヨタ自動車
推定価格 600万円


トップへ  戻る


JGSDF Japan Ground Self Defense Force