スポッターズ的ひこうき写真館                                            ヘリコプター


ヘリコプターの部屋 ユーロコプターAS365

シングルタービンのSA360をベースに開発された機体でツインタービンのSA365Cの発達型である。

SA365Cが固定脚に対しSA365Nは引き込み脚にした。

ベースになったSA365から改造が行われ機体構造等は大幅に変更されている。

特に、複合材の使用範囲を広めており、メインローターやローターハブ、テイルブームや水平安定盤を含む20%に使用されている。

これらの改造により飛行性能や航続距離、速度性能は向上した。

SA365Nの愛称はドーファン2

初期型はN型で、尾部にあるフェネストロンの直径を大きくし横風時のホバリング性能を改善したN1型、エンジンを改良し搭載量を増やして上昇性能とホバリング性能を上げたN2型、エンジン出力を増加させ高高度性能を高めたN3型がある。

近年は最新型のN3が主流となり導入されており、国内では、消防、防災、警察、報道と幅広く使用されている。

登録数は51機(2008年8月末現在)


主要諸元
エンジン ターボメカ・アリエル×2
メインローター直径 11.94m
フェネストロン直径 1.10m
全高 4.06m
胴体全長 11.63m
全幅 2.03m
メインローター面積 111.9m
機体重量 2,301kg
最大重量 4,300kg
搭載量 1,999kg
最大速度 275km/h
ホバリング限界高度 4,524m
地面効果なし 3,753m
上昇限度 4,673m
航続距離 814km
乗員 2名
乗客 12名
製造 ユーロコプター
初飛行 1975年1月24日


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EUROCOPTER AS365 DAUPHIN2