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ヘリコプターの部屋 ユーロコプターEC225

AS332の最新バージョンである。

フランス空軍の要求から開発が始められ、AS332L2シュペルピューマMkU+として2000年11月に登場した。

2001年に軍用型名称のEC725に改称され、その民間型がEC225となった。

機体簿造などは基本的にAS332と相違はないが、メインローターを5枚に増やして飛行特性を改善したために振動が軽減した。

エンジンは緊急出力が2,413shpまで可能となり、主ギアボックスも強化された。

わが国では、2008年4月に海上保安庁の関西空港航空基地に2機が配備されて運用を開始した。

従来の監視や救難に重点を置いた運用方法に加え、EC225では海上テロ、不審船などへの対処能力を持つ部隊や資材を迅速に現場に輸送できる能力を持ち、最新の赤外線監視装置や強力なサーチライト、最新のオートパイロットなどを備えている。


主要諸元
エンジン ターボメカ・マキラ1A2×2
メインローター直径 16.2m
テイルローター直径 3.15m
全高 4.6m
胴体全長 19.5m
全幅 3.86m
メインローター面積 206.12m
最大離陸重量 11,000kg
搭載量 5,380kg
最大速度 289km/h
ホバリング限界高度 3,120m
地面効果なし 2,690m
上昇限度 5,180m
航続距離 1,450km
乗員 2名
乗客 21名
製造 ユーロコプター
初飛行 2000年11月


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EUROCOPTER EC225