スポッターズ的ひこうき写真館                                            ヘリコプター


ヘリコプターの部屋 川崎BK117

川崎重工と旧MBB社の国際共同で生まれたヘリコプターである。

川崎重工が開発を行っていたKH-7型と旧MBBで開発していたBo107型の双方の設計思想や市場が同じだったため共同開発が始まった。

生産は世界市場を分けて相互で行っている。

初期型はA-1。

型式証明を取得したA-3は尾部ローターを大きくし、テイルブームを強化した改修型である。
A-4はトランスミッションの出力向上型、B-1はエンジン出力向上型、B-2はこれまですべての改修を完了した総重量増加型。

更にアリエル1Eを搭載したC-1などがある。

BK117は各々独立の燃料系統になっているため、シングルエンジン停止時でも安全な飛行が可能。

日本では、消防・防災、警察、ドクターヘリコプターとして広く運用されている。

登録数は48機(2008年8月末現在)


主要諸元
エンジン ターボメカ・アリエル1E×2
メインローター直径 11.00m
テイルローター直径 1.96m
全高 3.85m
胴体全長 9.91m
全幅 1.60m
メインローター面積 94.9m
機体重量 1,764kg
最大重量 3,350kg
搭載量 1,589kg
最大速度 278km/h
ホバリング限界高度 3,045m
地面効果なし 2,890m
上昇限度 4,570m
航続距離 555km
乗員 2名
乗客 9名
製造 川崎重工業/ユーロコプター
初飛行 1979年6月13日


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KAWASAKI BK117