| ベストセラーのベル206Lロングレンジャーを基本として、ペイロードの増加と飛行性能の向上を図った機体である。 B206Lとの大きな違いは、2枚ローターから4枚ローターに変更され、ローターの折りたたみができるようになった事である。 これにより格納スペースがB206Lとかわらないので、従来の格納庫でも同じように収納可能となっている。 キャビンは約18cm広げ、居住空間を確保している。 搭載エンジンはアリソン250-C47B(813shp)を使用している。 燃料制御はデジタル式のファデック(FADEC)を装備している。 1997年に2機の登録をしたが、約2年後には両機とも海外に売却された。 9年後の2006年に再び日本の空に戻って来た。 登録数は3機(2008年8月末現在) |
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主要諸元 |
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| エンジン | アリソン250-C47B×1 |
| メインローター直径 | 10.67m |
| 全高 | 3.6m |
| 胴体全長 | 12.74m |
| 全幅 | 2.29m |
| 機体重量 | 1,178kg |
| 最大重量 | 2,381kg |
| 搭載量 | 1,089kg |
| 最大速度 | 259km/h |
| ホバリング限界高度 | 3,688m |
| 地面効果なし | 3,169m |
| 上昇限度 | 6,096m |
| 航続距離 | 611km |
| 乗員 | 2名 |
| 乗客 | 7名 |
| 製造 | ベルヘリコプター・テキストロン |
| 初飛行 | 1995年 |
| BELL HELICOPTER CANADA 407 |