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ヘリコプターの部屋 アグスタA109

各種のヘリコプターをライセンスにより生産を行っているアグスタ社が独自開発した高速ツインタービンヘリコプターである。

メインローターは全関節式の4枚ブレードとなっている。

テイルローターは2枚ブレードでまとめている。初期型はA109Aで販売を開始した。

その後、トランスミッション出力を強化し油圧系統を変更したA109AMkUを発表。販売時、日本がバブル全盛期に当り、国内にも数多くの機体が登録された。

また、エンジン出力を増加させたA109C、広いキャビンを更に広げたワイドボディー型もある。

1998年にはCRTを4面にし、気象レーダー、航法マップなどの電子機器を装備したA109Eを送り出した。

エンジンを今までのPWCからターボメカ・アリウス2K1に変え、脚を固定したA109K2もある。

日本では社有機や警察用などとして運航されて、特に近年では警察用が増えている。

登録数は23機(2008年8月末現在)


主要諸元
エンジン PW260C×2
メインローター直径 11.00m
テイルローター直径 2.00m
全高 3.50m
胴体全長 11.45m
全幅 1.58m
メインローター面積 94.9m
機体重量 1,550kg
最大重量 2,850kg
搭載量 1,295kg
最大速度 296km/h
ホバリング限界高度 5,790m
地面効果なし 4,053m
上昇限度 6,096m
航続距離 895km
乗員 2名
乗客 6名
製造 アグスタ
初飛行 1971年8月4日


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AGUSTA A109