スポッターズ的ひこうき写真館                                            ヘリコプター


ヘリコプターの部屋 ユーロコプターAS350

日本のシングルタービンヘリコプターを代表する機体の一つで、多方面に使用されている。

アルウエットの後継機として開発された。

複合材を多く使用しグラスファイバー製のメインローターブレードやローターハブを使用している。

B型がエキュレイユ、D型がアスターと呼ばれ、搭載エンジンはB型がターボメカ製のアリエル1、D型がライカミング製のLTS101を使用している。

その他、細か<分類すると、エンジンをアリエル1Dに換装したB1型、トランスミッションを強化してメインローターとテイルローターをAS355Fと同じにしたB2型、エンジンをアリエル1Bに換装し、AS355のメインローターを使用したBA型、AS355Nのテールローターとエンジンをアリエル2Bに換装し、高湿高地性能を向上させたB3がある。

延べ輸入機数は300機以上で登録数は101機(2008年8月末現在)


主要諸元
エンジン ターボメカ・アリエル1B×1
メインローター直径 10.69m
テイルローター直径 1.86m
全高 3.14m
胴体全長 10.93m
全幅 1.80m
メインローター面積 89.7m
機体重量 1,154kg
最大重量 2,250kg
搭載量 946kg
最大速度 234km/h
ホバリング限界高度 2,790m
地面効果なし 1,980m
上昇限度 4,600m
航続距離 730km
乗員 2名
乗客 4名
製造 ユーロコプター
初飛行 1974年6月27日


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EURO COPTER AS350 ECUREIL