スポッターズ的ひこうき写真館                                               軍用機


アメリカ海兵隊 MV-22 オスプレイ


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那覇

普天間

多任務用のチルトロータ式軍用航空機で、垂直離着陸および短距離離着陸の両方の機能を有している。

ターボプロップ航空機のような長距離高速巡航機能を兼ね備え、従来のヘリコプターのような任務を果たすように設計されている。

オスプレイは世界初の量産型チルトロータ式航空機で、翼の両端に3枚ブレードのプロップロータ、ターボプロップエンジン、伝動装置室(ナセル)を装備しており、通常はナセルを垂直方向(ロータは水平)にしてヘリコプター式に離着陸する。

MV-22Bは揚陸作戦用の多用途輸送機として開発され、世界で初めて実用化に成功した「ティルトローター機」である。

ヘリコプターのように垂直離着陸が可能で、プロペラを前向きに変更させることによって固定翼機(ターボプロップ機)と同様の機能を持つため、飛行速度が速いのが特徴である。

空中に浮くとナセルが短時間(12秒)で前方に90°回転して水平飛行状態に移行する。

海兵隊では老朽化したCH-46Eの後継機として2005年から配備を進めており、強襲揚陸艦上での運用が本格的に始まった。

これに伴いCH-46Eを運用していたHMM飛行隊は、VMM飛行隊へと部隊名称を変更している。

すでにイラクでの作戦にも派遣されているほか、2010年1月に発生したハイチ地震の際、救援任務に投入された。

普天間の基地移設については流動的ではあるが、現在普天間に配備されているCH-46E部隊の後継機種として配備された。


主要諸元
全幅 25.54m
(ローターを含む)
全長 17.47m
全高 6.63m
(VTOL時)
ローター直径 11.6m
空虚重量 15,032kg
最大離陸重量 27,422kg
最大速度 565km/h
巡航速度 445km/h
航続距離 3,700km
実用上昇限度 7,925m
燃料搭載量 6,513L
行動半径 602km
ホバリング高度限界 1,646m
(地面効果外)
乗員 4名、兵員32名


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USMC United States Marine Corps Bell MV-22 Osprey