スポッターズ的ひこうき写真館                                              GPSログ


エアポート出撃ダイアリー #番外 2011年7月23日(土) 第3回 災害復興支援計画(写真洗浄作業)


GPSログ

全行程


広域図


拡大図
羽田空港周辺 羽田空港周辺

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エアポート雑記帳 ; 第3回 震災復興支援(写真洗浄作業)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【行程】
 0550    起床
 0715    出撃
 0907    東京モノレール 新整備場駅に到着
 0920    全日空のセキュリティー管理地区内に進入
 1000〜1200 ボランティア(写真洗浄)作業
 1200〜1300 昼食休憩
 1300〜1700 ボランティア(写真洗浄)作業
 1730    全日空のセキュリティー管理地区内を離脱
 1920〜   サイゼリヤで慰労会(夕食)
 2000    帰着

 ※京浜東北線路内への人たち入りの影響で、集合時間に7分遅刻するという
  大失態。時間厳守での行動を大原則としているのに恥ずかしいです。


【コンディション】
天候;晴れ

午前 9時;21.4℃、風速;3.3m/s、風向;北北西
正午  ;25.8℃、風速;3.0m/s、風向;北北東
午後 4時;25.6℃、風速;2.7m/s、風向;東北東

 ※気温および風速風向は気象庁のアメダス(東京都 東京)を基に構成


【記】
東北地方復興の一助として、可能な限りの協力はするつもりではいるのだがト
ニカク暑い。
この炎天下での側溝清掃は身に堪えそうで・・・。

ヘタレの私は、現地での作業を断念し、今月は屋内での写真洗浄作業に参加す
ることにした。

作業場所は、羽田空港内の全日空建屋。
この場所は、セキュリティー管理区域内であるので、余程のことがない限り立
ち入ることはできない場所である。
(全日空の工場見学に参加すれば入れるが。)

今回の写真洗浄作業は特に航空会社が関係しているわけではないが、全日空が
作業場所を提供さしているとの事である。

テナ訳で、東北の役にもたてるし、航空会社の管理区域内にも入れてしまう一
石二鳥の企画となった。

更に、作業終了後には全日空のGOODSもプレゼントしてくれるらしい。

不謹慎な考え方かもしれないが、楽しみながらボランティアに参加していきた
いと思っている。
東北復興には長い時間がかかりそうなので、出来ることをコツコツと。

作業前に手順の説明を受ける。大きくは3班に分かれていた。

第1班は泥だらけのアルバムを解体して台紙か
ら写真を剥がす。
第2班は汚れた写真を水で洗浄して干し場に吊るす。
第3班は洗浄・乾燥した写真をミニアルバムに詰める。

厳正なる抽選の結果、私は第2班の写真洗浄チームに配属された。

これがまた、写真は驚くほど腐敗が進んでいる。

特に縁付近の損傷が激しく、水で洗うと画像が流れてしまう。それでも、キチ
ンと洗わないと、結局は腐敗が進行して画像が消えてしまうとの事であった。

泥だらけの写真も多いので、洗面器の水はアッと言う間に真っ黒け。
油も浮いてくるし、ヘドロの臭いが鼻を突く。

写真の内容は、犬などのペット、集団旅行の記録、修学旅行の思い出 などな
ど。

傍目にはクダラナイ写真に見えるが、持ち主にとっては大切な思い出なんで
しょう。

写真って、やっぱり大切な財産なんですよね。

私も写真が好きで、中学生の頃から撮り続けていますが、どんなにクダラナイ
写真であろうが、どんな失敗作であろうが、大切に保管していて絶対に捨てら
れません。

何処かの誰かの大切な思い出なので一生懸命に洗い続けた。

それにしても・・・。
作業現場には大量のアルバムが山積みになっていた。
これらのアルバムは、災害発生直後に自衛隊などが集めた物らしいが、このア
ルバムの数だけ家が流されたと思うとゾッとする。

そして。何もかも遅すぎる。
今頃になっても写真の洗浄が終わっていないとは・・・。
海水とヘドロ中のバクテリアで写真はボロボロ。
既に4ヶ月以上もこの状態では腐りますよ。
もっと早く洗浄していれば、もっとたくさんの写真を救えたのに・・・。

東日本大震災に伴うボランティア活動への参加は、今回で3回目となるが
毎度毎度、気持ちが重くなる。

それでも、東北支援はまだまだ続けたい。
5月から毎月1回のペースで活動しているので、8月も何かの企画に参加した
いと思っている。
そして9月になったら、また被災地に行こうかな。

東北の皆様方を見殺しにはしませんよ。
どのような事でも、お手伝いさせて頂きます。


【経費;3,678円】
地元の路線バス(380円)、JR東日本(280円)、東京モノレール(940円)、昼
食(おむすび2ヶ入り;220円)、昼食(直巻 高菜明太;130円)、夕食(角切
りカットステーキ&ライス大盛;928円)、ジャスミン茶(100円)、一番絞り
(310円)、赤ワイン(デカンタ250mL;190円)、参加費(200円)


バックナンバー(#0701〜#0800)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ