スポッターズ的ひこうき写真館 メールマガジン
■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
エ┃ア┃ポ┃ー┃ト┃出┃撃┃ダ┃イ┃ア┃リ┃ー┃ ━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛ #2024 2024年12月6日(金) 航空自衛隊 百里基地 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■行程 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 0655;撮影開始 1540;機材撤収 0340 起床 0550 出撃 0655 茨城空港 臨時駐車場に入庫 茨城空港 ターミナルにて朝食とかブラブラとか 0830〜0850 自転車にて移動 0850〜1115 RW03Rエンド与沢付近の草むらにて飛行機撮影 1115〜1135 自転車にて移動 茨城空港 臨時駐車場に到着 1140〜1150 自転車にて移動 1150〜1530 アラートハンガー前にて飛行機撮影 1530〜1540 自転車にて移動 機材撤収 1545 茨城空港 臨時駐車場を出庫 1650 自宅に帰着にて全日程終了 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■コンディション ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 天候;快晴 午前 7時; 3.5℃、風速;1.4m/s、風向;西南西 午前10時;11.4℃、風速;3.0m/s、風向;西南西 午後 1時;15.8℃、風速;3.6m/s、風向;南西 午後 4時;14.5℃、風速;2.2m/s、風向;西南西 使用滑走路;0700〜1540 RW21R/L ※気温および風速風向は気象庁のアメダス(茨城県 鉾田)を基に構成 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■百里基地 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【要約】 ・航空祭での展示機が7機飛来 ・T-4が2機体制で果てしなくタッチ&ゴー ・F-2を含めて戦闘機は動きなし ・ブルーインパルスは飛来せず 0800頃 航空自衛隊 T-400がタッチ&ゴー 0911 航空自衛隊 U-125Aが着陸 0934 航空自衛隊 U-125Aが離陸 0959 航空自衛隊 T-4が離陸 1003 航空自衛隊 T-4が離陸 1035 航空自衛隊 UH-60Jが離陸 1036 航空自衛隊 T-4がタッチ&ゴー 1037 航空自衛隊 T-4がタッチ&ゴー 1040 航空自衛隊 T-4がタッチ&ゴー 1041 航空自衛隊 T-4がタッチ&ゴー 1043 航空自衛隊 T-4がタッチ&ゴー 1044 航空自衛隊 T-4がタッチ&ゴー 1047 航空自衛隊 T-4がタッチ&ゴー 1049 航空自衛隊 T-4がタッチ&ゴー 1051 航空自衛隊 T-4がタッチ&ゴー 1052 航空自衛隊 T-4がタッチ&ゴー 1055 航空自衛隊 T-4がタッチ&ゴー 1056 航空自衛隊 T-4がタッチ&ゴー 1057 航空自衛隊 T-4がタッチ&ゴー 1059 航空自衛隊 T-4がタッチ&ゴー 1101 航空自衛隊 T-4がタッチ&ゴー 1103 航空自衛隊 T-4がタッチ&ゴー 1104 航空自衛隊 T-4が着陸 1107 航空自衛隊 T-4がタッチ&ゴー 1110 航空自衛隊 T-4が着陸 1148 海上自衛隊 SH-60Kが着陸 ← 航空祭での展示機 1301 航空自衛隊 T-4が離陸 1304 航空自衛隊 T-4が離陸 1316 航空自衛隊 T-4がタッチ&ゴー 1329 航空自衛隊 T-4がタッチ&ゴー 1333 航空自衛隊 T-4がタッチ&ゴー 1336 航空自衛隊 T-4がタッチ&ゴー 1339 航空自衛隊 T-4がタッチ&ゴー 1336 航空自衛隊 T-4がタッチ&ゴー 1339 航空自衛隊 T-4がタッチ&ゴー 1341 航空自衛隊 T-4がタッチ&ゴー 1343 航空自衛隊 T-4がタッチ&ゴー 1345 航空自衛隊 U-680Aが着陸 ← 航空祭での展示機 1348 航空自衛隊 T-4がタッチ&ゴー 1352 航空自衛隊 T-4がタッチ&ゴー 1356 航空自衛隊 T-4がタッチ&ゴー 1357 航空自衛隊 T-4がタッチ&ゴー 1359 陸上自衛隊 V-22が着陸 ← 航空祭での展示機 1403 航空自衛隊 U-4が着陸 ← 航空祭での展示機 1405 航空自衛隊 T-4が着陸 1406 航空自衛隊 T-4が着陸 1424 航空自衛隊 CH-47Jが着陸 ← 航空祭での展示機 1428 陸上自衛隊 AH-1Sが着陸 ← 航空祭での展示機 1511 航空自衛隊 T-7が着陸 ← 航空祭での展示機 ※定期便のスカイマークは記載せず ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■出撃経費 ; 1,541円 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 軽油(8.52L ; 1,176円) 朝食(HOT CHEF 大きなおにぎり塩さば;280円) 昼食(絶食;0円) 夕食(自宅にて) やかんの麦茶(650mL;85円) ※軽油代は単価を138円/L、燃費を8.99km/L(2023年実績値)として、走行距 離76.6kmより算出 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■出撃後記 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 百里基地航空祭が今週末に開催される。 前日の土曜日からは交通規制が強化されるので百里基地(茨城空港)には近づ かない方が良い。 となれば、前々日の金曜日が狙い目かな。とか思い、有給休暇を取得して楽し みに待っていた。 天気は快晴だったが、残念なことに南風。 百里基地(茨城空港)で南風が吹くと北側にあるセブンイレブン付近まで自転 車で行かなくてはならない。(車を置く場所がホボない) そして午後からは北門付近での撮影となるだろうが、ここは脚立がないと苦し い。脚立を抱えて自転車で超距離運転は疲れるし危険なのでパス。 そもそも北門付近の撮影場所は狭いので、千客万来で脚立を置く場所もないだ ろうし。 そんなこんなで、逆ランなのだが北風時の撮影ポイントで撮影することにした。 かなりのハンデキャップを背負うのだが、仕方がない。 さてと。撮影ポイントでスタンバイしてソノトキを待つのだが。 動きが乏しい。 あわよくばブルーインパルスの慣熟飛行を撮影できるかなとも期待していたが、 慣熟飛行どころかブルーインパルスは飛来もせず。 特別塗装のF-15の飛来も期待していたが、どうも既に到着済みたいだし。 航空祭での展示機は7機も飛来したのだが、逆ランなので米粒程度にしか見え ないし。 御当地のF-2すら飛ばず。 T-4×2が果てしなくタッチ&ゴーを繰り返すばかりであった。 なんだか期待ハズレの1日となってしまったが、天気も良く気持ちよかったの で二重丸。 日曜日の本番に期待します。 ■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■ Writer Yochi メール yoyotoru@mail.goo.ne.jp ホームページ http://airportworld.sakura.ne.jp/ バックナンバー http://airportworld.sakura.ne.jp/magbackno.html 発行部数 http://airportworld.sakura.ne.jp/magbackno.html 登録&解除 http://airportworld.sakura.ne.jp/tourokukaijyo.html ■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■ ●当メールマガジンの情報により不利益を受けても責任は負いかねますことを ご了承願います。 ●時刻表示は日本標準時で記載してあります。 ●レジ、機種等の記載ミスはご容赦願います。 本日のGPSログ トップへ バックナンバー目次へ メールマガジン無料登録へ |