スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 エ┃ア┃ポ┃ー┃ト┃出┃撃┃ダ┃イ┃ア┃リ┃ー┃
 ━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛ #1857

     2023年1月20日(金) 航空自衛隊 百里基地(ワーケーション頓挫)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■行程
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 0325    起床
 0550    出撃

 0645    茨城空港 臨時駐車場に入庫
       茨城空港 ターミナルをブラブラとか
 0705    茨城空港 臨時駐車場を出庫
       道に迷いながら移動
 0730    RW03Rエンド与沢付近の草むらに到着
       泥濘みにスタック
       レスキュー隊の手配など
 0800    リモートワークの開始報告
 0845    レスキュー隊到着
 0845〜0905 レスキュー作業
 0905    救出完了

 0910〜0920 セブンイレブン 小美玉与沢店の駐車場で体制を立て直し

 1030    自宅に帰着
 1030〜1155 ドロドロになったキャンピングカーの清掃など

 1645    リモートワークの終了報告にて全日程終了


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候;曇 のち 晴れ
午前8時;3.9℃、風速;1.0m/s、風向;北北西
 ※気温および風速風向は気象庁のアメダス(茨城県 鉾田)を基に構成


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■収穫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
なし(撮影活動に至らず)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エアポート雑記帳 ; 大トラブル発生で百里ワーケーションは頓挫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
我が愛車はキャンピングカー
デカくてパワー不足なので充分に注意をしているつもりでいる。

狭い道には入らないなど当たり前。
行かれると思っても行かない。

キャンピングカーを愛車とし8年目
満身から大失態を犯すことになる。

現場は百里基地のRW03Rエンド付近の空き地
この場所は、以前にも複数回、自転車で訪問している。

地面は草が生えていて強度もありそうだし、駐車スペースも充分だし。
ここならキャンピングカーで来ても大丈夫だと判断した。

インド空軍の戦闘機を眺めながらワーケーションを楽しもうと現地に到着。
微かな違和感を覚えた。

入口付近にはドロドロの地面が見えているし、そもそも既に駐車済みの同業者
たちの配置が異なっていた。

原因は。
そう、昨日からの降雨量が多かったこと。
地面はタップリと水を含んでいたのであった。

でも、他の車も入っているし、事前調査でも確認しているし。
大丈夫だと思ってしまった。

これが大間違い。
空き地に数メートル入ったところで身動きが取れなくなった。

ドロドロの地面で駆動輪が空回りしているのだ。
乗用車は大丈夫でも、我がキャンピングカーは重たいのでダメなのね。

何回か前進と後進を繰り返したが、改善する見込みなし。
しかも、空き地から公道に戻るには、微妙な傾斜を登らなければならない。

早々にギブアップ。
レスキュー隊を手配することにした。

先ずは、保険会社のロードサービスに電話してみる。
状況を伝えると、脱輪は保証の範囲内だが、スタックは保証の範囲外とのこと。

JAFに連絡するようにとのことだが。
JAFは大きな車は対象外ですよね。っと伝えると。

保険会社で提携している整備工場を紹介してくれるとのこと。
自力で整備工場を探すことなど困難なのでお願いした。
現場で作業員がスタックと判断したら有料ですと念を押される。

想像していたよりも早くレスキュー隊が到着
ワイヤロープで引っ張り、20分程度で救出してくれた。

さてさて。お代は幾ら位なのかな。
怯えていると。

レスキュー隊のお兄さん曰く。
微妙に傾斜があるので、4輪脱輪ということで処理します。とのこと。

脱輪であればロードサービスの保証範囲内に付きお代は無料。
有り難や。有り難や。大感謝。

やっとこさ自走可能になったのだが。

鋼のメンタルを持ち合わせていない私は、既に心が折れていた。
撮影活動に至ることなく、尻尾を巻いて自宅に逃げ帰った。

自宅に帰ってからは、ドロドロになってしまった愛車を洗車してあげた。

そんなこんなで、百里ワーケーションは頓挫
今後の百里でのワーケーションは茨城空港の臨時駐車場限定とします。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃経費 ; 1,507円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
軽油(10.53L ; 1,422円)

朝食(絶食;0円)
昼食(自宅にて)
夕食(自宅にて)

やかんの麦茶(650mL;85円)

 ※軽油代は単価を135円/L、燃費を8.61km/L(2022年実績値)として、走行
  距離90.7kmより算出


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
コロナ禍も4年目に突入
ニューノーマル(新しい常態)を獲得し、インチキ臭いワーケーションを楽し
ませてもらっている。

これまでは成田空港ばかりだったが、本日は百里基地でのワーケーションにチ
ャレンジ。

手痛いしっぺ返しを喰らった。(エアポート雑記帳を参照)

もう精神的にクタクタです。

リモートワークの終了報告前
キャンピングカー車内にてビールを嗜んだが、気がつけば自宅の鍵が見当たら
ない。

妻は不在。
施錠済みの自宅に戻ることができなくなった。

血眼になり、庭に落としたのかなとか、ポケットの中かなとか。主にキャンピ
ングカー車内を探すこと約40分
ミラクルなポジションに鎮座する鍵を発見した。

もう一回やってみろ。ッと言われても絶対にできないポジションに。
こういう時って、何でこうなるのだろう。

今日は、人生初のスタックでレスキュー隊の世話になったり、自宅に駐めてあ
る車内で鍵を失くしてしまったり。

散々な1日であった。


■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
 Writer     Yochi
 メール     yoyotoru@mail.goo.ne.jp
 ホームページ  http://airportworld.sakura.ne.jp/
 バックナンバー http://airportworld.sakura.ne.jp/magbackno.html
 発行部数    http://airportworld.sakura.ne.jp/magbackno.html
 登録&解除   http://airportworld.sakura.ne.jp/tourokukaijyo.html
■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
●当メールマガジンの情報により不利益を受けても責任は負いかねますことを
 ご了承願います。
●時刻表示は日本標準時で記載してあります。
●レジ、機種等の記載ミスはご容赦願います。


本日のGPSログ

バックナンバー(#1801〜#1900)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ