スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 エ┃ア┃ポ┃ー┃ト┃出┃撃┃ダ┃イ┃ア┃リ┃ー┃
 ━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛ #1828

               2022年9月30日(金) 航空自衛隊 百里基地

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■行程
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0710;撮影開始  1040;機材撤収

 0340    起床
 0530    出撃
 0630    茨城空港 第3駐車場に入庫

 0630〜0710 茨城空港 ターミナルをブラブラとか
 0710    撮影ポイントを目指し移動開始(自転車)

 0730〜1040 百里基地正門の北側 RW21エンド付近の公道にて飛行機撮影
 1040    機材撤収→自転車で移動

 1100    茨城空港 ターミナルに到着
 1110〜1150 茨城空港 送迎デッキにて飛行機見学
 1200    茨城空港 第3駐車場を出庫

 1305    自宅に帰着にて全日程終了


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候;晴れ

午前 7時;18.6℃、風速;0.8m/s、風向;北北西
午前10時;24.6℃、風速;2.7m/s、風向;東北東
正午   ;26.8℃、風速;2.1m/s、風向;東

使用滑走路;0630〜1200 RW03R/L

 ※気温および風速風向は気象庁のアメダス(茨城県 鉾田)を基に構成


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■収穫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ドイツ空軍 ユーロファイター御一行様 全5機 御見送り


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■その他の主な飛来機
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
通常訓練の航空自衛隊F-2、U-125A、UH-60J、T-4の他に、ブルーインパルス7
機が飛来した。

ブルーインパルスは、明日から開会される「いちご一会とちぎ国体」に華を添
えるために飛来したものである。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃経費 ; 1,838円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
軽油(8.56L ; 1,165円)

朝食(絶食;0円)
昼食(半熟玉子のチーズソースキーマカレー;429円)
夕食(自宅にて)

やさしい麦茶(650mL;85円)
レモネード(200g;159円)

 ※軽油代は単価を136円/L、燃費を8.87km/L(2021年実績値)として、走行
  距離74.0kmより算出


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ドイツ空軍 ユーロファイター御一行様 お帰りです。
乗りかかった船でもあるので御見送りにも参加してきた。

一昨日の到着時には、順光バッチリで真横を撮影できて100点満点。
出発時には特別塗装機の背中を撮影したい。

そう、ユーロファイターの内1機には背面に特別塗装が施されているのだ。

出発予定時刻は午前11時頃とのこと。
天気予報では北風なので、RW21エンド付近の開けたところに行けば宜し。

離陸後に右旋回する筈なので、この辺りに陣取れば背面を撮れる可能性が大き
いのだ。

車を停めるスペースなど空いている筈もないので、茨城空港からは自転車で向
かった。

現場付近に到着。
ゲッ!ゲッ!ゲッ!

既に物凄い数の同業者たちがスタンバイしているではないか。
残り少ないポジションを何とか確保し御出発を待つ。

これは撮れたのも同然だずぇい。

いよいよユーロファイターに離陸許可が出た。
離陸滑走開始。

んが。ナンと!
痛恨のハイレートクライム!

滑走路エンドどころか、中間点よりも前で急上昇して右旋回
背面どころか、腹面を遠めに眺めることになり、一同茫然。

世の中そんなに甘くはないってことだ。

何だかんだで4日連続で百里基地に張り付くことになってしまったが、4日間
を総括すると。

初日 ;到着予定が延期になり空振り。
2日目;着陸シーンを順光バッチリで撮影できて100点満点
3日目;動かないとは聞いていたが状況だけを確認しに出撃
最終日;離陸シーンを狙うが痛恨のハイレートクライムで撃沈

結果だけを見ると、2日目以外は出撃する必要もなかったことになる。
でも空振りの3日間が礎となり2日目の成果が成立しているものと確信してい
る。

極めて楽しい4日間を過ごさせて頂けた。

ユーロファイター御一行様ありがとう。
そして、また来てね。


■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
 Writer     Yochi
 メール     yoyotoru@mail.goo.ne.jp
 ホームページ  http://airportworld.sakura.ne.jp/
 バックナンバー http://airportworld.sakura.ne.jp/magbackno.html
 発行部数    http://airportworld.sakura.ne.jp/magbackno.html
 登録&解除   http://airportworld.sakura.ne.jp/tourokukaijyo.html
■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
●当メールマガジンの情報により不利益を受けても責任は負いかねますことを
 ご了承願います。
●時刻表示は日本標準時で記載してあります。
●レジ、機種等の記載ミスはご容赦願います。


本日のGPSログ

バックナンバー(#1801〜#1900)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ