スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 エ┃ア┃ポ┃ー┃ト┃出┃撃┃ダ┃イ┃ア┃リ┃ー┃
 ━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛ #1817

            2022年8月31日(水) 保存展示機ツアー 西東京編

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■行程
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1320;撮影開始  1500;機材撤収

 1200    コアタイムなしのフルフレックス制度を行使して出撃

 1310    JR東中神駅に到着
 1320〜1330 昭和公園にて保存展示の蒸気機関車を撮影
 1350    JR昭島駅に到着
 1405〜1415 つつじヶ丘にて保存展示の東海道新幹線を撮影
 1450〜1500 八高線多摩川橋梁にて八高線列車衝突事故モニュメントを撮影
 1500    機材撤収

 1505〜1525 立川バスに乗車(谷下→立川駅北口)
 1820    自宅に帰着にて全日程終了


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候;晴れ
午後2時;32.0℃、風速;4.9m/s、風向;南
 ※気温および風速風向は気象庁のアメダス(東京都 府中)を基に構成


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■昭和公園(再訪問)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
所在地   ;東京都 昭島市 東町 5-11-43
標点    ;北緯35度42分07秒 東経139度23分08秒
保存展示機材;蒸気機関車 D51 451

 ※2008年10月26日以来、約14年ぶり2回目の訪問


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■新幹線図書館(初訪問)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
所在地   ;東京都 昭島市 つつじヶ丘 3-1-30
標点    ;北緯35度42分52秒 東経139度22分14秒
保存展示機材;東海道新幹線の初代「0形」の先頭車両 21-100

 ※図書館としての機能は終了していると思われる。撤去されてしまう可能性
  があるので撮影はお早めに。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■八高線 多摩川橋梁
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
所在地   ;東京都 昭島市 宮沢町 3-15-1
標点    ;北緯35度41分48秒 東経139度21分49秒
保存展示機材;八高線列車衝突事故モニュメント


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エアポート雑記帳 ; 八高線列車衝突事故
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
衝突事故は1945年8月24日に起きた。
詳細はWikipediaなどに詳しく記載されているので省くが、終戦9日目のこと。

犠牲者の中には復員兵も含まれていたようである。

幸運にも戦争で命を落とすことなく、幸運にも終戦から数日後には復員できた
兵士たち。

だが、不運にも列車事故に巻き込まれてしまい命を落としてしまった。

もう少しで、生きて家族の元に帰れるはずだったのに無念だっただろうな。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃経費 ; 2,412円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
JR東日本(新宿まで;220円)
JR東日本(新宿→東中神;480円) 乗車券の分割により30円のコストダウン
JR東日本(東中神→昭島;136円)
立川バス(谷下→立川駅北口;284円)
JR東日本(立川→南流山;940円)
つくばエクスプレス(南流山→つくば;バラ売り回数券 790円)
地元の路線バス(199円)
会社から支給の交通費(-1,630円)

オロナミンC(120mL;113円)

黒ラベル(350mL×2;468円)
白角水割(250mL;177円)

土産(宝canチューハイレモン 鉄道開業150年記念デザイン缶 350mL;235円)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
以前からフレックス制度はあったが、コロナ禍によりコアタイムがなくなった。
即ち、何でもありのヤリタイ放題。

午前だけ働いて、午後はフレックスでも許されてしまう世の中となった。
せっかくなので有効に使わせていただきますよ。

本日の午後は、フラリと立川方面へと向かい、蒸気機関車と新幹線と列車事故
モニュメントの3箇所を目指した。

半日かけて、たったの3箇所だけ。
日本全国には1,200箇所くらいのポイントがあるのにね。

何事もコツコツが基本ではあるが、地道な活動だなぁ。


■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
 Writer     Yochi
 メール     yoyotoru@mail.goo.ne.jp
 ホームページ  http://airportworld.sakura.ne.jp/
 バックナンバー http://airportworld.sakura.ne.jp/magbackno.html
 発行部数    http://airportworld.sakura.ne.jp/magbackno.html
 登録&解除   http://airportworld.sakura.ne.jp/tourokukaijyo.html
■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
●当メールマガジンの情報により不利益を受けても責任は負いかねますことを
 ご了承願います。
●時刻表示は日本標準時で記載してあります。
●レジ、機種等の記載ミスはご容赦願います。


本日のGPSログ

バックナンバー(#1801〜#1900)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ