スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 エ┃ア┃ポ┃ー┃ト┃出┃撃┃ダ┃イ┃ア┃リ┃ー┃
 ━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛ #1772

     2022年2月26日(土) 成田国際空港(ワーケーション合宿 最終日)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■行程
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0705;撮影開始  1555;機材撤収

 0340    起床
 0555〜0605 車内にて朝食
 0640    道の駅「くりもと」から出撃


 0705〜0840 芝山水辺の里にて飛行機撮影
 0845〜1210 ひこうきの丘にて飛行機撮影
 1230〜1555 十余三東雲の丘にて飛行機撮影
 1555    機材撤収

 1720    自宅に帰着にて全日程終了


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候;ほぼ快晴

0700 視程;30km、気温; 1℃、風速; 4kt(2.1m/s)、風向;330(北北西)
1100 視程;25km、気温;11℃、風速; 4kt(2.1m/s)、風向;350(北)
1530 視程;25km、気温;13℃、風速;10kt(5.1m/s)、風向;150(南南東)

使用滑走路;0705〜1150 RW34R/L
      1150〜1555 RW16R/L


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■収穫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ビジネスジェット アメリカ籍 N110SN
ビジネスジェット アメリカ籍 N393W


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■その他の主な飛来機
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ASLエアラインズベルギー B747-400F


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エアポート雑記帳 ; 猫ちゃん交通事故死
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
実は昨日、衝撃的な場面を目の当たりにした。
本来であれば、前号にて記載するべきではあったのだが、あまりにも記憶が生
々しいので差し控えた。

少しだけ気持ちが落ち着いたこともあり、備忘録も兼ねて記載する。

昨日の機材撤収後、お腹が空いたので、成田空港近隣のすき家にて夕食を摂る
べく運転をしていた。

見通しの良い直線道路を時速60kmくらいで走行。
前方には自家用車が2台。キャンピングカーは制動力に難があるので、充分な
車間距離を保ちつつ走行していた。

前方の2台までの距離は100mくらいだったと思う。
その車の前を猫ちゃんが、右手から横切った。
「あのタイミングは危険だぞ!」

それでも、猫ちゃんだってバカではないので、車に飛び込むような行為はしな
いでしょうとも思っていたのだが。

猫ちゃんの姿が見えない。間一髪、車をかわしたのであれば、左手の歩道に姿
が見えるハズなのであるが。

もしかして轢かれた?
同時に前方2台の自家用車が減速。

踏み潰されてペチャンコになってしまったのだろうと直感した。
猫ちゃんとか狸などが、車に轢かれてペチャンコになっている姿は何度か見た
ことがある。

今回はペチャンコになって間もないので、これまで見た光景よりもジューシー
な感じなのかなと想像していたのだが。

現実は、想像を絶する壮絶なものであった。

猫ちゃんは交通事故に遭い、ペチャンコにされたのではなく、跳ね飛ばされた
ようだ。

目の前には壮絶にモガキ苦しむ猫ちゃん。
生きの良いカツオを陸地に上げた直後のように、飛び跳ねながらビンビン苦し
んでいる。

周辺には毛が散乱。鳩が烏に襲われた時、羽根が散らばるような感じで毛が散
乱していた。

あまりの苦しさに、自身の毛を毟ってしまっているのだろう。

直後、口から血を吹き出した。江戸時代に始まった水芸のように。高さは30
〜50センチくらいだろうか。

猫ちゃんの体は、見る見る血に染まり。
その間も、壮絶にモガキ苦しみ続けていた。

目の前に転がる猫ちゃんではあるが、既に助かりそうもない状態。
救護することもなく、その場を立ち去った。

猫ちゃんが前方の車の前を横切る姿を視認してから立ち去るまで。
時間として15秒位だったと思う。

この壮絶なシーン。
常時録画モードのドライブレコーダーに記録されているのだが。
このような光景は、二度見る必要もないし、記録として保存する必要もない。

猫ちゃんの冥福を祈るばかりである。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃経費 ; 1,851円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
軽油(9.83L ; 1,346円)

朝食(明太もちチーズグラタン;420円)
昼食(絶食;0円)
夕食(自宅にて)

やさしい麦茶(650mL;85円)

 ※軽油代は単価を137円/L、燃費を8.87km/L(2021年実績値)として、走行距
  離84.9kmより算出


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
体験版ワーケーション合宿も4日目となった。

これまでの3日間、ワーケーションも体験できたし、飛行機写真もソコソコの
収穫もあったし。
そして、何よりも天気が良くて気持ちが良かった。

4日目も天気が良い。そして気温も高め。
期待は膨らむのだが。撮影ポイントに着くと、明らかに撮影隊の数が少ない。
この状況は、メボシイ機体が飛来しないことを示唆している。

案の定。
興奮する飛来機は皆無。

昼過ぎになり。
そろそろ合宿を切り上げようかな。と思い始めた。

本来であれば、5日間の日程ではあるのだが、日程をフレキシブルに変更でき
るのがキャンピングカーの醍醐味でもある。
ホテルを予約している訳でもないので、誰にも迷惑をかけませんもの。

折れた心は、元には戻らない。
日程を1日残し自宅へと向かった。

さてと。
明日は日曜日なので。

運動不足の解消を目的として筑波山にでも登ろうかな。


■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
 Writer     Yochi
 メール     yoyotoru@mail.goo.ne.jp
 ホームページ  http://airportworld.sakura.ne.jp/
 バックナンバー http://airportworld.sakura.ne.jp/magbackno.html
 発行部数    http://airportworld.sakura.ne.jp/magbackno.html
 登録&解除   http://airportworld.sakura.ne.jp/tourokukaijyo.html
■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
●当メールマガジンの情報により不利益を受けても責任は負いかねますことを
 ご了承願います。
●時刻表示は日本標準時で記載してあります。
●レジ、機種等の記載ミスはご容赦願います。


本日のGPSログ

バックナンバー(#1701〜#1800)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ