スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 エ┃ア┃ポ┃ー┃ト┃出┃撃┃ダ┃イ┃ア┃リ┃ー┃
 ━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛ #1751

                 2021年12月15日(水) 鉄道博物館ほか

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■行程
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1310;撮影開始  1450;機材撤収

 1200    フルフレックスを行使して業務終了&出撃

 1310〜1315 JR東日本大宮工場にて保存展示車両を撮影
 1325〜1450 鉄道博物館を見学
 1450    機材撤収

 1855    自宅に帰着にて全日程終了

 ※人身事故の影響により、帰路は約40分のタイムロス。詳細は「エアポート
  雑記帳」を参照。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候;快晴

正午  ; 9.9℃、風速;1.1m/s、風向;南
午後3時;14.6℃、風速;1.0m/s、風向;南東

 ※気温および風速風向は気象庁のアメダス(埼玉県 さいたま)を基に構成


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■JR東日本大宮工場
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
所在地   ;埼玉県 さいたま市
標点    ;北緯35度55分15秒 東経139度37分02秒
保存展示機材;蒸気機関車 D51 187


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■JR東日本大宮工場
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
所在地   ;埼玉県 さいたま市
標点    ;北緯35度54分46秒 東経139度37分08秒
保存展示機材;EF15 168(カットモデル)、EF58 154(カットモデル)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■鉄道博物館
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
所在地   ;埼玉県 さいたま市 大宮区 大成町 3-47
標点    ;北緯35度55分15秒 東経139度37分02秒
入場料   ;大人 1,330円
保存展示機材;1号機関車(150形蒸気機関車)、弁慶号機関車(7100形蒸気機
       関車)、善光号機関車(1290形蒸気機関車)、9850形蒸気機関
       車、C51形蒸気機関車、C57形蒸気機関車、ED40形電気機関車、
       ED17形電気機関車、EF55形電気機関車、EF58形電気機関車、ED
       75形電気機関車、EF66形電気機関車、創業期の客車(レプリカ)
       、開拓使号客車(コトク5010形)、オハ31形客車、マイテ39形
       客車、ナハネフ22形客車(20系客車)、ハニフ1形客車(デ963
       形電車)、ナデ6110形電車(ナデ6141号電車)、クモハ40形電
       車、クモハ101形電車(101系電車)、クハ181形電車(181系電
       車)、クハ481形電車(485系電車)、モハ484形電車(485系電
       車)、クモハ455形電車(455系電車)、21形新幹線電車(0系電
       車)、222形新幹線電車(200系電車)、キハ41300形気動車、コ
       キ50000形貨車、レムフ10000形貨車、1号御料車(初代)、2号
       御料車(初代)、7号御料車、9号御料車、10号御料車、12号御
       料車、キハ11形気動車、DD13形ディーゼル機関車、455ランチト
       レイン、E514形新幹線電車(E5系電車モックアップ)、411形新
       幹線電車(400系電車)、E153形新幹線電車(E1系電車)、183
       ランチトレイン

 ※鉄道博物館には2009年6月21日と2011年8月27日に訪れているので、10年ぶ
  り3回目となる。あの時から10年も経つのかぁ。時の流れは早いです。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エアポート雑記帳 ; 人身事故
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
超久しぶりに鉄道人身事故の影響を受けた。以下、埼玉・千葉ローカルな駅名が
頻発しますがご容赦を。

自宅に向かうべく、午後3時14分 大宮発 急行柏行きに乗車。
降車駅は流山おおたかの森で到着予定時刻は午後4時3分となっていた。

ところが、大宮駅を出発した直後の午後3時20分ごろに車内放送にて「豊四季〜
柏間にて人身事故が発生しました。」とのこと。

あらら。
人身事故となると、処理が終わるまで90分くらいかな。
この場で足止めになるのかと思いきや。

本来は柏行きなのだが、野田市で折り返し運転を行うとのこと。
JRだと、その場で全部の編成が足止めとなり動かないのだが、東武線は動かせ
る区間は動かす方針のよう。

午後3時55分ごろ、定刻よりも少し遅れて野田市に到着。
ホームでボサッと待っていても暇だし寒いので。

野田市から折り返し愛宕へ。
再び愛宕から野田市へ。

もう一度、野田市から愛宕へ行き。
再び野田市に行こうと思っていたら、次の電車は運河まで運行するとのことな
ので運河へ。

この時、午後4時30分ごろであった。
運行再開予定時刻は午後5時頃とのことなので、もう少し時間がある。

運河から折り返して梅郷に戻る電車が午後4時37分発
ここで、隣に止まっていた柏行き電車の車内放送を盗み聞きすると。

午後4時40分頃に運行再開と放送しているのが聞こえてきた。
大急ぎで折り返し電車を降りて柏行きに乗車

間もなく電車は動き出し、午後4時45分ごろに降車駅である流山おおたかの森に
到着した。

人身事故から運行再開までが約80分
流山おおたかの森までの到着遅延が約40分

折り返し運転作戦のおかげで、到着遅延を最小限に抑えることができた。

なお、登場する駅名の位置関係は以下の通りです。
大宮 - 愛宕 - 野田市 - 梅郷 - 運河 - 流山おおたかの森 - 豊四季 - 柏


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃経費 ; 1,974円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
JR東日本(両国→東十条;220円)
JR東日本(東十条→大宮;310円)
埼玉新都市交通伊奈線(鉄道博物館→大宮;189円)
東武野田線(大宮→流山おおたかの森;524円)
つくばエクスプレス(流山おおたかの森→つくば;733円)
会社から支給の交通費(-1,350円)

入場料(鉄道博物館;1,330円)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
新型コロナの感染状況も落ち着いているので、鉄道博物館は之まで通り、普通
に入館できるものとばかり思い。

事前調査を全くすることもなく現着。

受付のお姉さんに話しかけてみる。
「事前予約券はお持ちですか?」

「持っていないので一般券をください。」と伝えたところ。

「入場制限をしているので事前予約券が必要です。」とのこと。

これは困ったぞ。
もしかして入館できないのか?
仕方がないので卑猥な眼差しでお姉さんを見つめていたところ。

「こちらまでいらしているので特別に・・・。」とのことで入館させてもらえ
た。

卑猥な眼差しの威力なのか否かは定かではないが、取り敢えず入館させてもら
えたことに大感謝。

感染状況が落ち着いていても、事前確認くらいはするべきでありました。
猛省。


■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
 Writer     Yochi
 メール     yoyotoru@mail.goo.ne.jp
 ホームページ  http://airportworld.sakura.ne.jp/
 バックナンバー http://airportworld.sakura.ne.jp/magbackno.html
 発行部数    http://airportworld.sakura.ne.jp/magbackno.html
 登録&解除   http://airportworld.sakura.ne.jp/tourokukaijyo.html
■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
●当メールマガジンの情報により不利益を受けても責任は負いかねますことを
 ご了承願います。
●時刻表示は日本標準時で記載してあります。
●レジ、機種等の記載ミスはご容赦願います。


本日のGPSログ

バックナンバー(#1701〜#1800)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ