スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 エ┃ア┃ポ┃ー┃ト┃出┃撃┃ダ┃イ┃ア┃リ┃ー┃
 ━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛ #1750

                    2021年12月11日(土) 羽田空港

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■行程
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0810;撮影開始  1505;機材撤収

 0400    起床
 0545    出撃
 0600    チケパつくば駅前第4駐車場に入庫

 0805    羽田空港第1ターミナルに到着
 0810〜0910 羽田空港第1ターミナル展望デッキにて飛行機撮影
 0920〜0945 ロイヤルホスト羽田空港店にて朝食
 0950〜0955 ターミナル間無料連絡バスで移動
 0955〜1020 羽田空港第3ターミナル外周を散策
 1020〜1505 羽田空港第3ターミナル展望デッキにて飛行機撮影
 1505    機材撤収

 1720    チケパつくば駅前第4駐車場を出庫
 1735    自宅に帰着にて全日程終了


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候;快晴

0800 視程;15km、気温; 7℃、風速;2kt(1.0m/s)、風向;不特定
1200 視程;10km、気温;12℃、風速;5kt(2.6m/s)、風向;170(南)
1430 視程;25km、気温;15℃、風速;9kt(4.6m/s)、風向;190(南)

使用滑走路;0810〜1505 着陸 RW34R/L、離陸 RW05&RW34R


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■収穫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
日本航空 A350-900 JA06XJ みんなのJAL2020ジェット 3号機
スカンジナビア航空 A350-900 SE-RSE
ガルーダインドネシア航空 B777-300 PK-GIJ Ayo Pakai Masker


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■その他の主な飛来機
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
日本航空 B737-800 JA329J JAL JOMONジェット(縄文ジェット)
エールフランス航空 B787-9 F-HRBA


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エアポート雑記帳 ; 老化を自覚
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
人間、誰でも歳を取る。

私が初めて老化現象を自覚したのは10数年前のこと。
小さい字が見え難くなっていることに気がついたのである。
そう。老眼の始まりであった。

以後
筋力が弱くなったなぁ。とか。
歩くと疲れやすくなったなぁ。とか。

少しずつ老化が進んでいくことを自覚していた。

そして。
ここに来て、消化力の低下が著しい。

学生の頃は、昼に大盛りラーメンを食べて、夜にはステーキをペロリと平らげ
ていたものだが。

大盛りラーメンを食べると苦しくて動けなくなるので大盛りは自粛。
消化力の低下は、大盛り禁止で収まるものではない。

昼に普通盛りのラーメンを食べると、夜は軽くで済ませている始末。
つまり、昼に食べたラーメンを夜までに消化しきれていないのである。

そして今日。
少々遅めの朝食として大好物のオムライスを食べたのだが。

当たり前のように昼までに消化できることもなく。何も食べなくても大丈夫。
夜になっても空腹ではなかったので軽くで済ませる始末であった。

まだまだ若いつもりではあるが、老化現象は確実に進んでいることを自覚して
いる今日この頃である。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃経費 ; 5,142円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ガソリン(0.52L ; 86円)
駐車場(チケパつくば駅前第4 1日券;600円)
つくばエクスプレス(土日祝格安回数券 バラ売り つくば→秋葉原;970円)
JR東日本(秋葉原→浜松町;157円)
東京モノレール(浜松町→羽田空港第1ターミナル;492円)
ターミナル間無料連絡バス(第1ターミナル→第3ターミナル)
東京モノレール(羽田空港第3ターミナル→浜松町;492円)
JR東日本(浜松町→秋葉原;157円)
つくばエクスプレス(土日祝格安回数券 バラ売り秋葉原→つくば;970円)

朝食(ロイヤルオムライス;1,133円)
昼食(満腹にて食べられず;0円)
夕食(自宅にて)

やさしい麦茶(650mL;85円)

 ※ガソリン代は単価を163円/L、燃費を18.68km/L(2020年実績値)として、
  走行距離9.8kmより算出


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
日本航空 A350-900 JA06XJ みんなのJAL2020ジェット 3号機

2021年開催のTOKYO 2020オリンピックに併せて登場した特別塗装機で、「金鶴」
とか「金JAL」とか呼ばれている機体である。

路線投入は2021年7月20日だったと思う。

11月末まで約4ヶ月間の期間限定ではあったが。
「羽田空港には何時でも行かれる」と余裕をブチかまし。
「晴れていて光線状態の良い写真を撮りたい」と贅沢な希望を掲げ。

フライトレーダーで運航状態を確認する日々を過ごし。
時は儚く流れていった。

そろそろ、余裕も贅沢も解消し、慌てなくてはならないと思い始めたのが10月
になってから。

ところが、この頃は新型コロナの影響による減便に伴い、JA06XJは地上待機に
入ってしまった。

いつしか期日の11月末となり諦めた。
ところが、12月に入ってからもJA06XJは飛び続けていた。

まだチャンスは有る!と意気込んで12月7日に羽田空港へと出撃したのだが。
JA06XJはハンガー前に鎮座し動く気配なし。

やっぱり縁がなかったのか!?
それでも神様は最後のチャンスを与えてくれたのです。

金曜日の夜にツイッターを眺めていると。
「JA06XJは今週末でラインアウト」との情報が。

大慌てでフライトレーダーを確認してみれば。
朝、羽田空港を出発して。
夕、羽田空港に戻ってくるとのこと。

本物のラストチャンスとして羽田空港に行ってみた。

結果は。
快晴の下、JA06XJを撮影することに成功した。

めでたし。めでたし。


■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
 Writer     Yochi
 メール     yoyotoru@mail.goo.ne.jp
 ホームページ  http://airportworld.sakura.ne.jp/
 バックナンバー http://airportworld.sakura.ne.jp/magbackno.html
 発行部数    http://airportworld.sakura.ne.jp/magbackno.html
 登録&解除   http://airportworld.sakura.ne.jp/tourokukaijyo.html
■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
●当メールマガジンの情報により不利益を受けても責任は負いかねますことを
 ご了承願います。
●時刻表示は日本標準時で記載してあります。
●レジ、機種等の記載ミスはご容赦願います。


本日のGPSログ

トップへ  バックナンバー目次へ  メールマガジン無料登録へ