スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 エ┃ア┃ポ┃ー┃ト┃出┃撃┃ダ┃イ┃ア┃リ┃ー┃
 ━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛ #1736

              2021年9月15日(水) 羽田空港(終業後出撃)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■行程
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1255;撮影開始  1530;機材撤収

 1200    コアタイムなしのフルフレックスを行使して出撃

 1255〜1530 羽田空港第3ターミナル展望デッキにて飛行機撮影
 1530    機材撤収

 1805    自宅に帰着にて全日程終了


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候;晴れ

1230 視程;30km、気温;26℃、風速;7kt(3.6m/s)、風向;080(東)
1500 視程;30km、気温;26℃、風速;9kt(4.6m/s)、風向;090(東)

使用滑走路;1255〜1530 着陸 RW34R/L、離陸 RW05&34R


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■収穫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ビスタラ B787-9 VT-TSD


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■その他の主な飛来機
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ルフトハンザドイツ航空 A340-300 D-AIGN


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エアポート雑記帳 ; 給食費
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
新型コロナの感染拡大に伴い定着してきたニューノーマル。
以前の常識が非常識にもなってきている。

ニューノーマルにより制度が変わった事の一つが会社の給食費である。
以前は1ヵ月で2,750円(税込み)の定額制であった。
毎日会社に来て給食を食べることを前提とした制度となっていた。

ところがニューノーマルにより、毎日会社に来るという常識が破壊され、在宅
勤務が主流となった。

在宅勤務時には会社の給食は食べない。
食べないのに給食費を払うのは変だよね。
ということで、制度が変更になり。

定額制から、食べた回数を各自申告して1回食べると137円と変更された。

ここで、私の行動が変化する。

午後から羽田空港へ遊びに行く時。
これまでは給食を食べてから出撃していた。
定額制なので、食べても食べなくても同じ料金なら食べなきゃ損。

でも、今では。食べなければ無料なので。

午後からの出撃時には、給食を食べないことにしている。
脂肪の蓄えは充分にあるので、1食くらい食べなくても問題なし。
時間も節約できるので、活動時間も稼げるし。

そんなこんなで、本日も給食抜きで空腹のまま羽田空港へと向かった。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃経費 ; 1,945円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
JR東日本(浜松町まで;170円)
東京モノレール(浜松町←→羽田空港第3ターミナル;984円)
JR東日本(浜松町→秋葉原;160円)
つくばエクスプレス(秋葉原→つくば;回数券 1,100円)
会社から支給の交通費(-1,350円)

昼食(絶食;0円)
夕食(自宅にて)

サッポロ黒ラベル(350mL;198円)
サントリー角ハイボール(350mL;189円)
菊水ふなぐち一番しぼり缶(200mL;317円)
白角水割(250mL;177円)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今日の獲物はビスタラ。
ビスタアラは午後2時40分頃に飛来し、無事に撮影終了。

新型コロナの影響により、減便が甚だしく、その他の収穫は望めない。
同業者の方々は、次々に帰路へと向かい姿を消した。

折角、羽田空港にまで来たのだから、まだまだ帰るのは勿体ない。
天気も良いし、気候も良いので気分が良いのである。

デッキに居座り続け、アルコールを嗜みながら飛行機を眺めていた。

すると・・・。
一人の若い女性が話しかけてきた。

可愛いぞ!(マスクをしているので真偽不明)
もしかして、パパ活の申し入れか!

かなり期待したが。
鶴のマークが付いた名札をしている。

なんだ、JALの娘か。
パパ活の申し入れではなさそうであるが、暇なので話を聞いてみる。

空港内での企画を探っているようだが、

幾らなら参加するか。とか
何に興味があるのか。とか

若い女性と話ができる機会など、滅多にないので延々と喋り続けた。

幾らなら参加するのかに対しては。企画次第だが。
3,000円なら参加する。
5,000円なら少し考えて参加する。
10,000円ならかなり良く考えて参加する。

何に興味があるのかに対しては。
管理区域内に入りたい。その際はバスでの周遊ではなく歩きたい。
天空橋付近から空港の西側を歩いて、初期の羽田空港の痕跡ツアーがしたい。
シミュレーターは、他でも企画しているので興味がない。
緊急脱出を体験したい。(シュータを滑り降りるとか、救命筏に乗って疑似漂
流とか)
機体洗浄を体験したい。
特別塗装のデカールを貼る体験をしたい。
トーイングカーを運転したい。

我々オジサンたちは、既にやりたいこと、できることは殆ど体験しているので
普通はできない体験をしたいと。語り続けた。

そして最後に。

子ども相手は、将来的な収益につながるのかも知れないけど、短期的には難し
い。
オジサン相手は、短期的な収益につながる。

つまり、「金ならあるぞ!」で締めくくった。

久しぶりに若い女性と話ができたので少しだけ若返った。楽しい時間をありが
とう。


■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
 Writer     Yochi
 メール     yoyotoru@mail.goo.ne.jp
 ホームページ  http://airportworld.sakura.ne.jp/
 バックナンバー http://airportworld.sakura.ne.jp/magbackno.html
 発行部数    http://airportworld.sakura.ne.jp/magbackno.html
 登録&解除   http://airportworld.sakura.ne.jp/tourokukaijyo.html
■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
●当メールマガジンの情報により不利益を受けても責任は負いかねますことを
 ご了承願います。
●時刻表示は日本標準時で記載してあります。
●レジ、機種等の記載ミスはご容赦願います。


本日のGPSログ

バックナンバー(#1701〜#1800)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ