スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 エ┃ア┃ポ┃ー┃ト┃出┃撃┃ダ┃イ┃ア┃リ┃ー┃
 ━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛ #1692

                   2021年2月11日(木) 成田国際空港

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■行程
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0815;撮影開始  1540;機材撤収

 0435    起床
 0615    出撃
 0620〜0635 近所のすき家にて朝食

 0815〜1540 にんじん畑にて飛行機撮影
 1540    機材撤収

 1735    自宅に帰着にて全日程終了


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候;快晴

0800 視程;30km、気温; 6℃、風速; 9kt(4.6m/s)、風向;320(北西)
1030 視程;25km、気温;10℃、風速;11kt(5.7m/s)、風向;300(西北西)
1400 視程;25km、気温;12℃、風速;14kt(7.2m/s)、風向;310(北西)
                  max.24kt-min.5kt
使用滑走路;0815〜1540 RW34R/L


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■収穫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
サザンエア B777-200F N777SA DHLとのハイブリッド塗装
エアロロジック B777-200F D-AALP DHL塗装


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■その他の主な飛来機
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
アメリカン航空 B777-300
YTOカーゴエアラインズ B737-300F B-2574
全日空 B777-300 JA789A STAR WARS


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ゴーアラウンド
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
13時2分頃、大韓航空 703便(機種;A330-300、出発地;仁川)が成田空港のA
滑走路に着陸進入したがミストアプローチによりゴーアラウンドした。当該機
は、着陸をやり直し13時19分頃A滑走路に着陸した。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エアポート雑記帳 ; 備蓄
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
東日本大震災から、まもなく10年が経とうとしている。
「10年一昔」なんて言葉もあるが。

大津波や福島原発の大災害も、一部では風化し始めているような気もする。
実際、現在の中学生以下は、幼少すぎて記憶が曖昧だったり、そもそも生まれ
ていなかったり。

あと10年もすれば、東日本大震災後生まれの子供が成人するので、ある程度
の風化も仕方がない。

でも。私は忘れませんぞ。
東日本大震災では酷い目に遭ったことを。

当時、私は埼玉県在住であり、直接の被害といえば、通勤電車が止まってしま
い、会社に泊まる羽目になり、翌日、明るくなってから歩いて自宅を目指した
ことくらい。

この程度のことであれば何でもない。

ところが、この後が酷かった。
仙台製油所が津波の被害に遭ったこともあり燃料不足。
物流が滞ったことに加え、庶民の買い占めのダブルパンチで日用品が不足した。

特にトイレットペーパー。
日本国民はパニクると、何故かトイレットペーパーを買い占める。
1970年代のオイルショックの時もそうだった。

丁度、我が家はトイレットペーパーの在庫が僅少であり、かなり困窮した。
トイレットペーパーって、大量には必要ないが、無いのは困る。
凄く困る。

この教訓を活かし、東日本大震災後は家庭内備蓄を強化した。
トイレットペーパーは勿論のこと。ティッシュペーパーにミネラルウォーター。

買い占めの対象外だとは思うが、私にとっては精神安定剤の役目を果たすビー
ル。

その他、生活に必要な物資を大量に備蓄し、来たるべき日に備えていた。

ところが、移住計画が進むに連れ。
大量の備蓄品は引越しの妨げになること必至。

引越し予定は、2020年夏頃。従い、2019年夏頃からは、少しづつ自消し、備蓄
を減らしていた。

2020年初には、備蓄品も少なくなってきていた。

ここで新型コロナが登場。
日本国民がパニクり、またまたトイレットペーパーを買い占めた。

東日本大震災後、有事に備えて備蓄していたのに。
運悪く移住計画と重なり、備蓄僅少。

運が悪すぎる。
またまた、トイレットペーパー不足に悩まされる羽目になった。

今度こそこの教訓を活かす。
新居では、広めの納戸を作ってもらい、強力な備蓄を行っている。

次の災害では、物資不足に陥らないようにするぞ。

ついでなので、新居には雨水タンクも配備し、常時250Lの生活用水を確保
している。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃経費 ; 2,307円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
軽油(15.80L ; 1,722円)

朝食(牛丼モーニングセット 並;500円)
昼食(絶食;0円)
夕食(自宅にて)

やさしい麦茶(650mL;85円)

 ※軽油代は単価を109円/L、燃費を8.64km/L(2020年実績値)として、走行距
  離136.5kmより算出


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
成田空港なのに。今日もトラフィックが少ない。
確かに底は乗り超えたように見えるが。
コロナ禍前のトラフィック数に比べたら驚きを隠せない。

それでも、今日は楽しかった。
何故だろう。

思い起こせば、2020年は何をしても楽しくなかったもんな。
コロナ禍だけではなく、カスみたいな仙台生活では仕方なし。精神を病んでい
たのであろう。

これらの影響で、成田や羽田で飛行機を眺めていても楽しくなかった。

コロナ禍の影響は、まだまだ続くのかもしれないが、カスみたいな仙台生活を
終えられたことにて、精神状態が改善したようである。

本当に、今日は楽しかった。
空港での撮影を楽しく感じたのは、いったい何時以来だろう。

たぶん。
2019年12月1日の百里基地航空祭以来なのかな。

やはり、我が人生にとって2020年は腐りきった必要のない年であったのであろ
う。


■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
 Writer     Yochi
 メール     yoyotoru@mail.goo.ne.jp
 ホームページ  http://airportworld.sakura.ne.jp/
 バックナンバー http://airportworld.sakura.ne.jp/magbackno.html
 発行部数    http://airportworld.sakura.ne.jp/magbackno.html
 登録&解除   http://airportworld.sakura.ne.jp/tourokukaijyo.html
■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
●当メールマガジンの情報により不利益を受けても責任は負いかねますことを
 ご了承願います。
●時刻表示は日本標準時で記載してあります。
●レジ、機種等の記載ミスはご容赦願います。


本日のGPSログ

バックナンバー(#1601〜#1700)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ