スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 エ┃ア┃ポ┃ー┃ト┃出┃撃┃ダ┃イ┃ア┃リ┃ー┃
 ━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛ #1634

                   2020年1月17日(金) 成田国際空港

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■行程
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0945;撮影開始  1530;機材撤収

 0430    起床
 0600    出撃
 0605    常用駐車場から出庫
 0605〜   現妻を最寄り駅まで送迎
 0625〜0635 近所の吉野家にて朝食

 0945〜1010 旧歩道橋近くの牧草地にて飛行機撮影
 1015〜1045 にんじん畑周辺に展開している同業者の状況を偵察
 1045〜1100 旧歩道橋近くの牧草地にて飛行機撮影
 1115〜1220 芝山千代田付近の住宅地にて飛行機撮影
 1230〜1530 にんじん畑にて飛行機撮影
 1530    機材撤収

 1840    常用駐車場に入庫
 1845    自宅に帰着にて全日程終了


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候;小雨 のち 曇 のち 晴

0930 視程;15km、気温;4℃、風速;5kt(2.6m/s)、風向;310(北西)
1200 視程;25km、気温;7℃、風速;4kt(2.1m/s)、風向;340(北北西)
1400 視程;35km、気温;9℃、風速;6kt(3.1m/s)、風向;070(東北東)

使用滑走路;0945〜1530 RW34R/L


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■収穫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
エリクソンエアロタンカー N292EA MD-80
YTOカーゴエアラインズ B737-300F B-2505
吉祥航空    B787-9 B-208A ?の特別塗装
エティハド航空 B787-9 A6-BLR ?の特別塗装
日本航空    B787-9 JA873J ARASHI HAWAII JET
ZIPエアー    B787-8


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■その他の主な飛来機
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
フェデラルエクスプレス B767-300F/ER
ジェットスタージャパン A320-200 JA17JJ にゃんこ大戦争
中国東方航空      A330-300 B-5976 トイストーリー
ポーラエアカーゴ    B767-300F/ER N647GT
済州航空 B737-800   HL8062 朝鮮人の遺影
ビジネスジェット    N881CW


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エアポート雑記帳 ; 転勤
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
私、末期のバブルさん。
就職先は幾らでもあり、こちらが選ぶ立場だった。

学生生活の終盤になり、就職先を選考する際、最も重要視したのが拠点。
即ち、東京なのか大阪なのか、その他、地方の研究都市なのか。

勿論、東京を拠点とする企業を希望。
未だに勤め続けている企業も、「拠点が東京」であることのみで選んだのであ
る。

そして、研究要員は転勤の危険も少ない。
実際、30〜40歳くらいまでは平々凡々と研究要員として働けるのであるが。

老齢になるに従い、ポツリ&ポツリと歯が抜け落ちるかのように、研究所を追
い出される同期も増えて行った。

それでも異動先は本社とか東京本店。
運が悪くても、関東地方の関連工場へ追い出されるのが関の山であった。

私も、そろそろ追い出されるのかな?
なんて、少しは覚悟を決めていた。

異動の内示時期が迫った或る日。
上司に呼び出された。

異動の内示であることは直ぐにわかる状況。
さて、何処に追い出されるのだろう。
不安はあったが、今と同じ事業所内か、悪くしても本社地区だろうと予想して
いたのだが。

異動先は、ナンと!「仙台」

なんじゃあ、こりゃあ!

研究要員が仙台に飛ばされる事例なんか聞いたことがないぞ!

仙台行くと飛行機撮影に多大な影響がある。
飛行機撮影だけではない。

岐阜とか福岡の航空祭に行くのも儘ならず。
嫌だ。行きたくない。

選択肢は二つしかない。

異動を拒否して会社を辞めるか。
辞令に従い仙台に行くか。

辞めても良いかな!?
なんて、気持ちも少しよぎったが。

今の年齢で、今と同じくらいの給料をくれる会社なんか存在しないことは理解
している。
仕方がないので、仙台への赴任を決意した。

さて、2020年からは仙台を拠点としての活動となります。

おっと!
ところで・・・。
最終章を迎えている移住計画はどうなるのだ。
http://airportworld.sakura.ne.jp/apd1630.html

異動を通告された時点で、既に手付金として200万円払ってしまっていたぞ。

どうしよう!?


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃経費 ; 3,479円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
軽油(23.17L ; 2,664円)
新見沼大橋有料道路(回数券;133円)

朝食(牛丼 並、玉子;458円
昼食(ブリトー ハム&チーズ;231円)
夕食(自宅にて)

やさしい麦茶(650mL;91円)

 ※軽油代は単価を115円/L、燃費を8.75km/L(2019年実績値)として、走行
  距離202.7kmより算出


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
間もなく。と、言うよりは、既に仙台での生活がスタートしている。

拠点が仙台となると。
羽田空港や成田空港での活動も疎遠となってしまうことは確実。
受け入れがたい状況ではあるが、薄給がなければ生きていけないので。
東京に戻してもらえるまでは対応する他には術がない。

「何時もで行かれる。」と思っていた、羽田空港や成田空港が特別な存在にな
るとはねぇ。

そんなこんなで。
昨日は羽田空港、今日は成田空港へと出撃した。

2020年
今年は暗黒の年になること間違いなし。

早く、何とかせねば。
定年になってしまうぞ。


■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
 Writer     Yochi
 メール     yoyotoru@mail.goo.ne.jp
 ホームページ  http://airportworld.sakura.ne.jp/
 バックナンバー http://airportworld.sakura.ne.jp/magbackno.html
 発行部数    http://airportworld.sakura.ne.jp/magbackno.html
 登録&解除   http://airportworld.sakura.ne.jp/tourokukaijyo.html
■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
●当メールマガジンの情報により不利益を受けても責任は負いかねますことを
 ご了承願います。
●時刻表示は日本標準時で記載してあります。
●レジ、機種等の記載ミスはご容赦願います。


本日のGPSログ


バックナンバー(#1601〜#1700)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ