スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 エ┃ア┃ポ┃ー┃ト┃出┃撃┃ダ┃イ┃ア┃リ┃ー┃
 ━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛ #1609

           令和元年8月26日(月) 成田国際空港(終業後出撃)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■行程
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1640;撮影開始  1900;機材撤収

 1500    フレックスタイム制度を行使して終業&出撃
 1632    空港第1ビル駅に到着

 1640〜1900 成田空港 第1ターミナル展望デッキにて飛行機撮影など
 1900    機材撤収

 1925    京成成田スカイアクセス線に乗車
 2110〜2115 「生蕎麦 いろり庵きらく」にて夕食
 2140    自宅に帰着にて全日程終了


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候;晴れ

午後4時;26.9℃、風速;4.6m/s、風向;東北東
午後7時;23.5℃、風速;2.7m/s、風向;東南東
使用滑走路;1640〜1900 RW16R/L

 ※迂闊にも、エアバンドを忘れて出撃してしまった。ATIS情報を入手できな
  かった為、気温および風速風向は気象庁のアメダス(千葉県 成田)を基
  に構成した。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■収穫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
エミレーツ航空 A380 A6-EEV ラグビーワルドカップ特別塗装
カタール航空カーゴ B777-FDZ A7-BFK


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■その他の主な飛来機
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ウエスタングローバル B747-400F N344KD
大韓航空 A220 創立50周年のロゴ


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エアポート雑記帳 ; 北陸遠征スタート
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
キャンピングカーの冷房装置不具合により、出発直前にバタバタしてしまった
が。
如何にかこうにか、当初の計画通りに北陸遠征をスタートすることができた。

週間天気予報では、最高気温38℃前後となっていたが、冷房装置が正常に稼
働すれば無敵。

だと思っていた。
実際、夏場における車中泊の実績もあることだし。

北陸遠征1泊目の宿泊地は、道の駅「スプリングスひよし」
所在地は京都府 南丹市 日吉町 中宮ノ向 8

バッテリーを節約しながら冷房装置を稼働。
若干、寝苦しかったが、問題なく眠れた。
朝方には蓄電残量が枯れて、冷房装置が使えなくなったが、扇風機で充分に過
ごせた。

若干、寝苦しく、朝方には蓄電残量が枯れる。この状況はこれまでの実績通り。

北陸遠征2日目
日中は天橋立観光などで屋外にて活動。
最高気温は35℃前後。物凄く暑かった。

2日目の活動を終え入浴。汗が噴き出てきたので冷房装置をフル稼働。
だが、室内温度は全然下がらない。ここでかなり、バッテリーを消耗してしま
った。

就寝時には最弱に設定したが、午前2時40分頃にはバッテリーが枯渇。
扇風機は使用可能だが、外気温が高いので意味がない。

その後、暑すぎて全然眠れず。熱中症状態。

暑くて眠れないし、食べられない。
そして日中は38℃前後の炎暑。

残りの遠征日程は7日もある。しかも連日の炎暑予報。
この状態では、とてもじゃないけど体がもたない。

早々に、北陸遠征の中止を決断するに至った。
負け犬である。

ここで得た教訓は。
冷房装置は正常に稼働したとしても炎暑には対応できない。

キャンピングカーの冷房装置が対応できるのは、最高気温30℃前後で最低気
温25℃前後くらいが限界であろう。

ところで、何故1泊目はこれまでの実績通りに眠れたのであろうか。
初日の気温が低かったわけでもない。ようにも思た。
不思議に感じていたのだが。
後の検証により明らかなになった。

その理由とは。
宿泊した道の駅「スプリングスひよし」の標高が高いことにあった。
標高約200mではあるが、この標高差による気温の違いが大きかったようである。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃経費 ; 3,441円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
JR東日本(船橋まで;216円)
京成  (船橋→成田空港;737円)
京成成田スカイアクセス、京成(成田空港→日暮里;1,235円)

おやつ(Lチキ旨辛;180円)
夕食 (冷やしタヌキうどん;390円)

角ハイボール(500mL;275円)
角ハイボール(350mL×2;408円)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
夏休みのドタバタを引きずり。
気持ちが凹んでいることもあり、巣ごもり状態が続いていた。

空港は御無沙汰。
そろそろ恋しくもなってきているようで。

夕方、短時間限定ではあるが、成田空港の展望デッキで飛行機撮影を楽しんだ。
やっぱ、空港は良いねぇ。

それにしても。
日没時刻が目に見えて早くなってきている。

本日の日没時間は18時18分
最も日没時刻が遅いのは19時02分なので、44分も早くなっている。

そろそろ、夏も終わりなんだな。
之が実感。


■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
 Writer      Yochi
 メール      yoyotoru@mail.goo.ne.jp
 ホームページ   http://yoyotoru.photo-web.cc/
 バックナンバー  http://yoyotoru.photo-web.cc/magbackno.html
 発行部数     http://yoyotoru.photo-web.cc/magbackno.html
 登録&解除    http://yoyotoru.photo-web.cc/tourokukaijyo.html
■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
●当メールマガジンの情報により不利益を受けても責任は負いかねますことを
 ご了承願います。
●時刻表示は日本標準時で記載してあります。
●レジ、機種等の記載ミスはご容赦願います。
*********************************************************************
  このメールマガジンは、各メールスタンドを利用して発行しています。
まぐまぐ   (ID;0000083417) http://www.mag2.com/
melma!    (ID;m00058361)  http://www.melma.com/
*********************************************************************


本日のGPSログ

バックナンバー(#1601〜#1700)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ