スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 エ┃ア┃ポ┃ー┃ト┃出┃撃┃ダ┃イ┃ア┃リ┃ー┃
 ━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛ #1596

             令和元年5月28日(火) 横須賀 ヴェルニー公園

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■行程
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0825;撮影開始  1200;機材撤収

 0450    起床
 0600    出撃
 0820    JR横須賀駅に到着

 0825〜   ヴェルニー公園をブラブラしながら撮影とポケモンGoなど

 1000頃   安倍内閣総理大臣到着
 1030頃   トランプ大統領到着
 1100頃   トランプ大統領出発
 1130頃   安倍内閣総理大臣出発

 1200    機材撤収

 1410〜1415 「生蕎麦 いろり庵きらく」にて遅めの昼食
 1450    自宅に帰着にて全日程終了


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候;晴れに近い曇 撤収間際は小雨

午前 8時;23.8℃、風速;7.2m/s、風向;南西
午前10時;25.5℃、風速;7.6m/s、風向;南西
正午  ;22.3℃、風速;6.8m/s、風向;南西

 ※気温および風速風向は気象庁のアメダス(神奈川県 横浜)を基に構成


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■収穫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
アメリカ海兵隊 S-70 マリーンワンと随伴機


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■その他の主な飛来機
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
アメリカ陸軍 CH-47F 16-08210

 ※在日アメリカ陸軍の飛行部隊は座間基地の第78航空大隊(臨時編成)のみ
  だと思う。しかも配備されているのはUH-60Lブラックホークのみ。このCH
  -47Fは大統領の来日に合わせてアメリカ本土から空輸してきたものと思わ
  れる。だとしたら、これは激レア。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エアポート雑記帳 ; トランプ狂騒曲
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
令和初の国賓として招かれたトランプ大統領。
日程は3泊4日間だった。

関連機を可能な限り撮影したい。
この心情は他の同業者たちも同じなのだろう。
各々が其々の都合と予想に基づき各地に展開していた。

私もほぼ4日間参加しましたよ。

【1日目;2019年5月25日 土曜日】
エアフォースワンの着陸シーンを狙って羽田空港へ。
エアフォースワンは使用する滑走路を指定しており、羽田空港ではC滑走路限
定ではないかと思い込んでいた。
滑走路は南風運用。南風運用でC滑走路を使うとなると、RW16Lへの着陸となる
が。
RW16Lへの着陸は10年くらい前からほぼ廃止。それでもエアフォースワンなら我
が儘言い尽くして着陸するのではないかと。
結果的にはRW23へ着陸してしまい万事休す。D滑走路を使用しました。
それでも、つばさ公園には多数の同業者たちも展開していたので、可能性はゼ
ロではなかったのかな。

【2日目;2019年5月26日 日曜日】
この日は中休み。トランプ大統領は茂原(千葉県)でゴルフなので動きはない
と予想。
横須賀に停泊している護衛艦「かが」の状況を偵察しつつ、「第二海堡上陸ツ
アー」に参加。
心の片隅では、茂原のゴルフ場周辺にてトランプ大統領搭乗のヘリコプターを
狙ってみたかったが。
でもネットを見ても、該当するような写真は見当たらないので、チャンスは少
なかったのかな。

【3日目;2019年5月27日 月曜日】
疲れてきたので休みたい気持ちもあったが。朝一番、出勤前に羽田空港へ赴き
エアフォースワンの雄姿を撮影。
靄が酷くて証拠写真程度にしかならなかったが大満足。
出社後、事務作業でもしながら、ゆっくり休もうと思っていたら。午後から小
田原への日帰り出張を命じられ。
之が余計なんだよ。碌に重要な業務でもないにも拘らず、帰宅したのは午後8時
過ぎ。
疲労に輪をかけられた。

【4日目;2019年5月28日 火曜日】
ガンバレ!最終日だ!
エアフォースワンの離陸シーンも魅力的だが。
トランプ大統領が護衛艦「かが」を視察するとのこと。
護衛艦「かが」はビッグサイズなので横須賀基地の岸壁で接岸できるのは一箇
所のみ。
その唯一無二の岸壁はヴェルニー公園の目の前。
マリーンワンを撮影するには絶好のチャンスである。
早朝のヴェルニー公園には、大勢のギャラリーと警察官の山。
何とか撮影ポイントを確保しマリーンワンの撮影に大成功。

そんなこんなで4日間のトランプ狂騒曲は終了した。
成果はともかくとして、お祭りに参加するのは楽しい限りである。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃経費 ; 2,334円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
地元の路線バス(往復;390円)
JR東日本(横須賀まで往復;1,100円)

朝食(絶食;0円)
昼食(たぬきそば 温;390円)
夕食(自宅にて)

元祖辛口缶チューハイレモン(350mL×2;454円)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
日がな一日ヴェルニー公園。
海を眺めながら缶酎ハイでも嗜み、マリーンワンの到着までマッタリ過ごすつ
もりでいた。

ところがスットコドッコイ。
この計画はJR横須賀駅を降りた瞬間に崩れ去った。

警察に同業者に一般の野次馬。
物凄い数の人間と立ち入り規制に阻まれ身動きも取れない。
マッタリ缶酎ハイでも。。。なんて無理な状況にあった。

それでも頑張ってマリーンワン他の撮影に成功。

さて次はどうするか。迷った。
大急ぎで羽田空港まで移動すれば、エアフォースワンの離陸にも間に合うかも
しれない。

トランプ大統領の行動を推察すると。
護衛艦「かが」を離脱後は、向かいの米軍基地に停泊している強襲揚陸艦「ワ
スプ」を視察。時間は30分くらいだろう。

その後、ランチ。時間は30分くらいだろう。
その後、ヘリコプターで羽田空港への移動し、エアフォースワンに乗り換えて
出発。時間は最短で30分くらいだろう。

合計するとエアフォースワンの離陸は最短でも90分後ということになる。

一方、一般人が公共の交通機関で羽田空港に向かうとしたら。
仮に撮影ポイントを浮島公園だとすると。
横須賀駅から川崎駅まで60分
川崎駅からバスに乗り換えて浮島公園まで30分。

時間的にはギリギリ間に合いそうだ。

でも止めておいた。
理由は天気。

トランプ大統領が護衛艦「かが」を離脱したころにはポツポツ降っていたので
す。
天気予報でも午後から下り坂と言っていたし。

大急ぎで移動してもウェットコンディションなのかなと思い心が折れ撤収を決
断。

結果的には大正解。
テレビニュースでは、トランプ大統領がエアフォースワンに乗り込むときには
傘をさしていた。そしてテレビ画面にも大粒の雨が移っていたし。

そんなこんなで、有意義で楽しい1日は幕を閉じたのである。


■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
 Writer      Yochi
 メール      yoyotoru@mail.goo.ne.jp
 ホームページ   http://yoyotoru.photo-web.cc/
 バックナンバー  http://yoyotoru.photo-web.cc/magbackno.html
 発行部数     http://yoyotoru.photo-web.cc/magbackno.html
 登録&解除    http://yoyotoru.photo-web.cc/tourokukaijyo.html
■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
●当メールマガジンの情報により不利益を受けても責任は負いかねますことを
 ご了承願います。
●時刻表示は日本標準時で記載してあります。
●レジ、機種等の記載ミスはご容赦願います。
*********************************************************************
  このメールマガジンは、各メールスタンドを利用して発行しています。
まぐまぐ   (ID;0000083417) http://www.mag2.com/
melma!    (ID;m00058361)  http://www.melma.com/
*********************************************************************


本日のGPSログ

バックナンバー(#1501〜#1600)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ