スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 エ┃ア┃ポ┃ー┃ト┃出┃撃┃ダ┃イ┃ア┃リ┃ー┃
 ━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛ #1444

        2017年10月8日(日) 成田国際空港(第二回秋季合宿 初日)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■行程
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0840;撮影開始  1550;機材撤収

 0500    起床
 0530〜0545 近所をサイクリングしながらPokemon Goと出庫作業
 0605    出撃
 0615〜0630 近所の吉野家にて朝食

 0840〜1550 にんじん畑にて飛行機撮影

 1620〜1630 池田屋にて食材を調達
 1640〜1720 「美人の湯 カーニバルヒルズ」にて入浴
 1730    道の駅「くりもと」に到着
 1730    全日程終了(夕食は車内にて)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候;晴れ

0845 視程; 8km、気温;20℃、風速;5kt(2.6m/s)、風向;050(北東)
1130 視程;20km、気温;24℃、風速;4kt(2.1m/s)、風向;090(東)
1500 視程;30km、気温;22℃、風速;9kt(4.6m/s)、風向;070(東北東)

使用滑走路;0840〜1550 RW34R/L


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■収穫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ジンエアー    B737-800  HL7556 GREEN WINGS
カタール政府   Gulfstream G650 A7-CGC
MIATモンゴル航空 B737-700  JU-1087
ビジネスジェット N63108
ビジネスジェット M-LLIN


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■その他の主な飛来機
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
チャイナエアライン B777-300ER


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エアポート雑記帳 ; 野口五郎
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1960年代の芸能界で活躍した御三家と言えば、橋幸夫・舟木一夫・西郷輝彦
の三人だった。

1970年代に入り、新御三家として郷ひろみ・西城秀樹・野口五郎の三人が活


1980年代に活躍した田原俊彦・近藤真彦・野村義男の三人は新々御三家とは
呼ばれず「たのきんトリオ」

1990年以降の三人衆は思い当たらない。

男性アイドルはジャニーズ全盛となり、「一山で幾ら」でのセット売り。
男性の単独アイドル歌手は絶滅か?

まあ、そんなことはドウでも良い。

1960年代、1970年代、1980年代と次々に登場した三人衆
各年代ごとに、それぞれの思い入れがあるのではないだろうか。

私は、御三家の全盛時代は殆ど知らない。
新御三家の人気が陰り出した頃から、たのきんトリオが台頭する辺りが青春時
代だったのかな。

そんな、御三家・新御三家・たのきんトリオの総勢9名の中から、脈絡もなく野
口五郎にスポットライトを当てる。

理由は簡単。
芸名である野口五郎の由来が面白すぎるから。

実は野口五郎とは、そもそも山の名前なのである。

佐藤靖(野口五郎の実名)がデビューする際、御贔屓筋が芸名を授けてくれる
ことに。

候補は二つ。
「野口五郎」と「黒部五郎」であった。

野口五郎岳は、飛騨山脈の標高2,924mの山
黒部五郎岳は、同じく飛騨山脈の標高2,840mの山

御贔屓筋は「どちらでも好きなほうを選んでいいよ」とのことであったらしい。
回顧録に寄れば、この時の佐藤靖(後の野口五郎)は「正直、泣きそうだった。
」と綴っている。

佐藤靖(後の野口五郎)は岐阜県の出身なので、飛騨山脈の山の名前が芸名と
なっているのである。

野口五郎って山の名前ですぜ。
由来を知ると、チョイと笑えます。

蛇足ではあるが、「野口」は集落の名前であり、「五郎」とは大きな石が転が
っている場所を表す「ゴーロ」の当て字だそうで。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃経費 ; 4,191円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
軽油(12.08L ; 1,281円)

朝食(牛丼 並、みそ汁、たまご;500円
昼食(絶食;0円)
夕食(チンジャオロース 半分;151円、手づくりふき煮 半分;135円、手づく
   りあんこうの肝煮 半分;259円、サトウのごはん

六条麦茶(660mL;91円)

アサヒ スーパードライ(350mL×2;360円)
キリン 一番搾り(350mL×2;360円)
麒麟 淡麗生(350mL;124円)

入浴(美人の湯 カーニバルヒルズ;930円
宿泊(道の駅「くりもと」 P泊;0円)

 ※軽油代は単価を106円/L、燃費を9.36km/L(2017年4月改訂実績値)として、
  走行距離113.1kmより算出


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
一応、飛行機写真の撮影はアウトドアに付き、夏場は茹で上がりそうなほど暑
く35℃オーバーの日もあるし、冬場は凍るほど寒く5℃アンダーの日もある。

この過酷な環境とも戦いながらの活動を強いられるのだが、最近は気候も良く
暑くもなく寒くもない。

加えて天候にも恵まれ、絶好の撮影日和となった。
ところが、撮影ポイントには撮影隊の数が少ない。

何故だ!?

家族サービスを要求されているのか!?
それとも別の空港には超珍しい飛行機の飛来情報があり、そちらへ大挙遠征し
ているのか!?

理由は定かではないが、とにかく撮影ポイントは空いており、ノンビリと飛行
機を眺めることができた。


■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
 Writer      Yochi
 メール      yoyotoru@mail.goo.ne.jp
 ホームページ   http://yoyotoru.photo-web.cc/
 バックナンバー  http://yoyotoru.photo-web.cc/magbackno.html
 発行部数     http://yoyotoru.photo-web.cc/magbackno.html
 登録&解除    http://yoyotoru.photo-web.cc/tourokukaijyo.html
■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
●当メールマガジンの情報により不利益を受けても責任は負いかねますことを
 ご了承願います。
●時刻表示は日本標準時で記載してあります。
●レジ、機種等の記載ミスはご容赦願います。
*********************************************************************
  このメールマガジンは、各メールスタンドを利用して発行しています。
まぐまぐ   (ID;0000083417) http://www.mag2.com/
melma!    (ID;m00058361)  http://www.melma.com/
*********************************************************************


本日のGPSログ

バックナンバー(#1401〜#1500)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ