スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 エ┃ア┃ポ┃ー┃ト┃出┃撃┃ダ┃イ┃ア┃リ┃ー┃
 ━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛ #1394

          2017年5月21日(日) 成田国際空港(初夏合宿 最終日)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■行程
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0925;撮影開始  1550;機材撤収

 0455    起床
 0700    道の駅「くりもと」から出撃
 0720    さくらの山公園の駐車場に入庫
 0720〜0920 キャンピングカー車内にてグダグダ

 0925〜1250 ゲジゲジにて飛行機撮影
 1250〜1300 水分とアイス調達のため中座
 1300〜1550 ゲジゲジにて飛行機撮影

 1605    さくらの山公園の駐車場を出庫
 1840    常用駐車場に入庫
 1850    自宅に帰着にて全日程終了


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候;快晴

0900 視程;15km、気温;25℃、風速; 2kt(1.0m/s)、風向;不特定
1200 視程;25km、気温;29℃、風速; 7kt(3.6m/s)、風向;130(南東)
1400 視程;25km、気温;28℃、風速;11kt(5.7m/s)、風向;140(南東)
1530 視程;30km、気温;27℃、風速;10kt(5.1m/s)、風向;150(南南島)

使用滑走路;0925〜1550 RW16R/L


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■収穫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
厦門航空 B737-800 B-5688  ボーイングフリート100機目記念のロゴ
香港エクスプレス A320-200 B-LCB Udon号 スターボード
ビジネスジェット N556TT


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■その他の主な飛来機
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
チャイナエアライン   A330-300 台湾現住民族の暮らし MASALU! TAIWAN
KLMオランダ航空     B777-300 スカイチーム
フィンランド航空    A330-300 OH-LTO 新マリメッコ
全日空    B787-9  JA873A STAR WARS プロジェクト "R2-D2 ANA JET"
エバー航空  B777-300 Hello Kitty Jet
中国国際航空 A330-200 スターアライアンス

 ※フィンランド航空は昨日と同じレジ。もちろん塗装も同じで同じ機体。昨
  日と同じ便名での運航だった。と、言うことは、日本とフィンランドを2
  4時間以内で往復できると言うこと。到着から出発までのターンアラウン
  ドが約2時間で、これが日本とフィンランドで2回ある。従い、日本とフ
  ィンランドを往復する飛行時間は20時間以内ということ。ヤッパリ飛行
  機って早いなぁ。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ゴーアラウンド
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
午後2時40分頃、成田空港のA滑走路が閉鎖された。
航空無線では「バードストライク発生のため」と言っていたが。

直前の出発機はアエロメヒコ57便(機種;B787、目的地;メキシコシティー)
だったが、無線ではバードストライクの申告もせずに、そのまま飛んで行って
しまった。

アエロメヒコ57便の直後に、着陸機はなかった様に思う。

デジカメの撮影記録では、アエロメヒコ57便の撮影時刻は午後2時40分33秒
直後にイントゥポジションしてホールドさせられたシベリア航空568便(機種;
A320、目的地;ハバロフスク)の撮影時刻は午後2時43分2秒

たったの2分29秒の間に着陸機があり、次の機体がイントゥポジションするとは
思えないので、やはり着陸機があったとは思えない。

可能性としてはアエロメヒコ57便がバードストライクしたが、そのまま飛んで
いってしまったとも考えられるが、長距離路線なので考え難い。

と言うことは、アエロメヒコ57便の直前に着陸したユナイテッド航空78便(出
発地;ソウル)がバードストライクし、無線の周波数をタワーから切り替えた
後に申告したものと想像する。

この滑走路閉鎖の影響により、ファイナルアプローチ中だった、ユナイテッド
航空837便(機種;B747-400、出発地;サンフランシスコ)とデルタ航空295便
(機種;B777-200、出発地;アトランタ)は、管制塔の指示によりゴーアラウ
ンドした。

その後、午後2時52分に成田空港A滑走路はオープンした。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エアポート雑記帳 ; 自主規制
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
若い頃はさぁ。
こんなセリフが口から出てしまうのは歳を取った証拠。
ハイ私、歳を取りました。

若い頃はさぁ。月火水木金と連日飲みに行き、毎晩のように終電で帰っていて
も平気だった。

ところが今では。
平日に1回でも飲みに行ってしまうと、その疲れを週末まで持ち込んでしまう
始末。
若い頃は元気だったよなぁ。

歳を取るのは仕方がない。
体力がなくなってきた分は、自主規制を厳しくするしかないのである。

気候も良くなり、日も長くなり。
飛行機写真を楽しむには絶好の日々ではあるが、厳しく自主規制。

平日に用事を入れるのは、2回/週までとしている。

これ以上、活動すると、週末に影響してしまい
肝心要の土日を潰しかねないからである。

毎朝のように出勤前に羽田空港に立ち寄りたいところではあるが。
この自主規制に阻まれ頓挫している。

今週は。
水曜日;尿酸値が高メなので腎臓クリニックを受診
木曜日;歯医者さんで歯科定期健診

尿酸値も歯科も、どちらも重篤な状態ではないので、必須ではないが。
腐れ縁となり通っている。

これらにて今週は自主規制基準に到達。

来週以降も予定はびっしり。

来週は。
月曜日;大相撲9日目を観戦
金曜日;休暇を取得し福島にて野暮用

これらにて来週も主規制基準に到達。

再来週は。
金曜日;休暇を取得し鹿児島にて野暮用

おっ?
自主規制基準に到達していない。
出勤前に羽田空港へ寄り道できるのは、再来週までお預けだな。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃経費 ; 2,011円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
軽油(10.05L ; 955円)
新見沼大橋有料道路(回数券;133円)

朝食 (直火焼豚カルビの塩焼きそば;399円)
昼食 (絶食;0円)
おやつ(北海道メロンモナカ;150円)
夕食 (自宅にて)

やさしい麦茶(650mL;91円)
午後の紅茶 ヘルシーミルクティ(500mL;91円)
爽健美茶(600mL;91円)
健康ミネラル麦茶(600mL;101円)

 ※軽油代は単価を95円/L、燃費を9.36km/L(2017年4月改訂実績値)として、
  走行距離94.1kmより算出


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
キャンピングカー生活を始めて2年3か月
そろそろ、生活パターンが固まり始めてきている。

午前4時;起床
午前6時;朝食
午前7時;出撃
午後4時から午後6時を目安に入浴
午後7時くらいまでに宿営地に入庫

こんな感じである。

成田合宿でも午前4時には起床し、データを整理したり情報収集したりするの
を日課としている。

嬉しいことに、最近では日の出時間も早くなってきたので、今朝は午前6時に
スタンバイし、成田空港に着陸する一番便からモリモリ撮影する計画としてい
た。

ところが。

痛恨の寝坊。
午前4時に鳴った目覚まし時計をスルーしてしまったのである。

之にて予定変更。
午前6時の一番便は諦めることに。

ここから、グダグダの1日が始まることに。

午前7時20分に「さくらの山公園」に到着したが、キャンピングカー車内にて
グダグダ。

結局、撮影ポイントでスタンバイしたのが、午前9時25分
「今日は出遅れたので、暗くなるまで頑張るぞ」っと、決意したのだが。

午後4時を前にし、周りの方々は撤収モード。
ここで心が折れかける。

定刻、午後5時55分着の四川航空を狙う予定であったが、若干ディレイで30分
遅れとのこと。

この時間だと日没ギリギリだ。
ここで心が折れた。

それでも頑張るつもりではいたが。
ダメ押しが。

自宅待機の妻からメールが入り「今夜はカツオのタタキです」
大好物だ。

ルアーモジュールに誘き寄せられるpokemonの如く自宅を目指すことに相成っ
た。

たまにはグタグタな1日も良いものです。
ってか、最近、グタグタな日ばかりですが。


■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
 Writer      Yochi
 メール      yoyotoru@mail.goo.ne.jp
 ホームページ   http://yoyotoru.photo-web.cc/
 バックナンバー  http://yoyotoru.photo-web.cc/magbackno.html
 発行部数     http://yoyotoru.photo-web.cc/magbackno.html
 登録&解除    http://yoyotoru.photo-web.cc/tourokukaijyo.html
■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
●当メールマガジンの情報により不利益を受けても責任は負いかねますことを
 ご了承願います。
●時刻表示は日本標準時で記載してあります。
●レジ、機種等の記載ミスはご容赦願います。
*********************************************************************
  このメールマガジンは、各メールスタンドを利用して発行しています。
まぐまぐ   (ID;0000083417) http://www.mag2.com/
melma!    (ID;m00058361)  http://www.melma.com/
*********************************************************************


本日のGPSログ

バックナンバー(#1301〜#1400)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ