スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 エ┃ア┃ポ┃ー┃ト┃出┃撃┃ダ┃イ┃ア┃リ┃ー┃
 ━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛ #1367

              2017年3月17日(金) 羽田空港(出勤前出撃)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■行程
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0705;撮影開始  0810;機材撤収

 0440    起床
 0530    出撃
 0705〜0810 VIPスポット周辺と第3駐車場の屋上
 0930    出社後そのまま通常勤務


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候;晴れ
0700 視程;40km、気温;8℃、風速;8kt(4.1m/s)、風向;360(北)
使用滑走路;0705〜0810 着陸 RW34L、離陸 RW05&RW34R


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■収穫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
アメリカ要人特別機 アメリカ空軍 C-40B BBJ (B737-700の軍用型) 01-0041
          V1スポットに駐機中 → 午前8時頃プッシュバックし出発

 ※アメリカのレックス ティラソン国務長官の特別機として飛来し、日程は2
  017年3月15日(水曜日)〜17日(金曜日)となっている。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■アメリカ合衆国(United States of America)基本データ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
○面積  ;962万8,000平方キロメートル
○人口  ;3億875万人
○首都  ;ワシントンD.C.
○言語  ;法律上の定めはないが、主に英語を使用

○軍事力
 ・予算 ;5,803億ドル
 ・兵役 ;志願制で約129万4,000人

○主要産業;工業(全般)、農林業(小麦、トウモロコシ、大豆、木材他)、
      金融・保険・不動産業、サービス業

○GDP       ;17兆9,470億ドル
○一人当たりのGDP;55,837ドル
○失業率     ;4.7%

○貿易額
 ・輸出;15,046億ドル
 ・輸入;22,417億ドル

○主要貿易品目
 ・輸出;航空機、石油製品、自動車、自動車部品、通信機器
 ・輸入;自動車、原油、通信機器、電子機器、自動車部品

○主要貿易相手国・地域
 ・輸出;カナダ、メキシコ、中国、日本、イギリス
 ・輸入;中国、カナダ、メキシコ、日本、ドイツ

○通貨   ;米ドル
○為替レート;1米ドル=112.78円

○在アメリカ邦人;419,610名
○在日アメリカ人; 52,271名(外交官、公用滞在者、在日アメリカ軍を除く)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■今朝の51番スポット状況
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今朝の51番スポットの使用状況は以下の通り

ソラシド航空  33便(定刻;0945、目的地;長崎)
全日空    3733便(定刻;0945、目的地;長崎) ※共同運航便

 ※0945以前は51番スポットの使用予定なし。要人警護の措置と思われる。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エアポート雑記帳 ; 水虫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
カミングアウトしよう。

実は、高校生の時、股部白癬に罹患したことがあるのです。
読めます?「股部白癬」
ひらがなで表記すると「いんきんたむし」
ものすごく痒いんです。

対処療法として、ズボンのポケットに穴を開け、事ある毎に掻きまくり。
そして、毎晩、風呂で洗いまくり。

患部の皮膚を削ぎ取り、清潔に保つことで、2ヶ月程度で痒みがなくなった。
まだ高校生だったこともあり、新陳代謝が活発で、菌の侵攻よりも皮膚のター
ンオーバーが勝っていたのでしょう。

あれから30年以上経過しているが、以後、症状は出ていないので股部白癬は
根治しているものと確信している。

その後、高校を卒業し、運よく大学生になれたが、諸般の事情から銭湯に通わ
ざるを得なくなった。
銭湯に通っていたのは、1年足らずであったが、この時、水虫を移されたと思わ
れる。足拭きマットが汚染されていたんだろうなぁ。

時折、足が痒くなったり、皮が剥けたりするようになったのです。

それでも、水虫とは認めたくはなかった。
まだまだ大学を卒業したばかりでもあったので、そこそこ新陳代謝も活発で、
菌の侵攻を抑えられていたのでしょう。

年月が経ち、そろそろお爺さん。
新陳代謝は衰えるばかりで。

爪が伸びるのが遅くなっているし、髪の毛だって伸びるのが遅くなっているこ
とを実感している。
もちろん、皮膚のターンオーバーも遅くなっているのだろう。

皮膚の新陳代謝が遅くなれば、菌の侵攻を抑えきれなくなる。

ここ最近、左足の中指と薬指の間がヤバイことになってきたのです。
皮が剥けるだけではなく、水泡ができたり、酷い時は出血も。
そして、ものすごく痒い。
挙句の果てには、足の甲が赤く腫れ上がってしまったり。

これって、水虫だよな。
認めたくはないが、認めざるを得ない状況となり。

でも、皮膚科に行くのも面倒臭いので、通信販売で薬を買うことに。
最近じゃ、薬も通販で買えるようになっちゃたのですよね。
これはこれで驚きだが、ブテナロックVαクリーム 15g;1,320円って代物を買
ってみた。

使ってみて、アラ吃驚。
初めて塗った翌日には、症状が大幅改善。
痒みもなくなるし、腫れも引いていた。

1週間後には、違和感もなくなってしまった。

ブテナロックVαクリームって、ものすごく利きます。
って、ことは、ヤッパリ水虫だったんだよな。トホホ。

ネット情報に寄れば「水虫は治せる病気です。」とのこと。
また、「症状がなくなっても、1ヶ月くらいは薬を塗り続けましょう」とも書
いてある。

数十年に渡り、悩まされていた症状も、アッという間に根治に向かっておりま
す。
薬の力ってスゴイなと、感心するばかりの今日この頃である。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃経費 ; 1,426円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
JR東日本(320円)
東京モノレール(浜松町⇔羽田空港第2ビル;966円)

紅茶花伝 ロイヤルミルクティー(470mL;140円)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
事前計画では、アメリカ国務長官の特別機を見に行くのは、昨日となっていた。
ところが、痛恨の寝坊にて、今朝にスライド。

飛来しているのは、アメリカ空軍のC-40Bとのことだったので、珍しくもナント
もない。気が緩んでいたのでしょう。

猛省と共に、今朝は羽田空港へ。

空港へ到着後は、51番スポットの使用状況を電光掲示板にて確認する。
ここで。???

51番スポットの使用予定が表示されていない。
って、ことは、間もなく要人特別機が出発するってことである。

要人特別機が出発する場所って、51番スポットの目の前。
警備の都合上、丸見えのスポットは使用しないのでしょう。

大急ぎで、VIPスポット近くのスロープへ。
警官が一人立っている。

スロープは立ち入り禁止場所ではないと認識しているので、警官を無視して突
入。文句を言われたら退散すれば問題ないでしょう。
目が合ったが、何も言われなかった。判定は白のようだ。

暫く進むと、もう一人立っている。
今度は警官ではなく、民間警備会社のようだ。
とりあえず、知らん振りして、ドンドン進む。

流石に今度は、声をかけてきた。
「悪さしないから、写真撮らせてよ〜」って冗談半分で言ってみたら、ナンと
OK
トットと撮影して、第三駐車場の屋上へと転地した。

昨日は寝坊してしまったが、今朝は出発シーンに出くわせて、ホンとラッキー。
写真の神様ありがとう。


■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
 Writer      Yochi
 メール      yoyotoru@mail.goo.ne.jp
 ホームページ   http://yoyotoru.photo-web.cc/
 バックナンバー  http://yoyotoru.photo-web.cc/magbackno.html
 発行部数     http://yoyotoru.photo-web.cc/magbackno.html
 登録&解除    http://yoyotoru.photo-web.cc/tourokukaijyo.html
■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
●当メールマガジンの情報により不利益を受けても責任は負いかねますことを
 ご了承願います。
●時刻表示は日本標準時で記載してあります。
●レジ、機種等の記載ミスはご容赦願います。
*********************************************************************
  このメールマガジンは、各メールスタンドを利用して発行しています。
まぐまぐ   (ID;0000083417) http://www.mag2.com/
melma!    (ID;m00058361)  http://www.melma.com/
*********************************************************************


本日のGPSログ

バックナンバー(#1301〜#1400)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ