スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 エ┃ア┃ポ┃ー┃ト┃出┃撃┃ダ┃イ┃ア┃リ┃ー┃
 ━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛ #1358

          2017年1月29日(日) 成田国際空港(暖冬合宿 最終日)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■行程
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0725;撮影開始  1440;機材撤収

 0405    起床
 0610〜0630 キャンピングカー車内にて朝食
 0700    道の駅「くりもと」から出撃

 0725〜0815 芝山水辺の里
 0825〜1440 にんじん畑
 1440    機材撤収

 1450    自宅に向け移動開始
 1815    常用駐車場に入庫
 1825    自宅に帰着にて全日程終了


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候;曇に近い晴れ

0700 視程;25km、気温; 4℃、風速;7kt(3.6m/s)、風向;350(北)
0900 視程;25km、気温; 6℃、風速;6kt(3.1m/s)、風向;340(北北東)
1200 視程;25km、気温;12℃、風速;8kt(4.1m/s)、風向;050(北東)
1430 視程;25km、気温;12℃、風速;6kt(3.1m/s)、風向;070(東北東)

使用滑走路;0725〜1440 RW34R/L


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■収穫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ビジネスジェット N260Z


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■その他の主な飛来機
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
アリタリア航空    B777-200  SKY TEAM
シンガポール航空   B777-300ER スターアライアンス(白)
フィンランド航空   A340-300  ONE WORLD
セブパシフィック航空 A330    新塗装
済州航空       B737-800  HL8033 チョン流スターの遺影4分身
ティーウェイ     B737-800  縫いぐるみのイラスト付き


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エアポート雑記帳 ; 新元号は大和(ヤマト)を希望
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
昨年の後半になり、今上天皇が生前退位の意向を示され、その準備が進められ
ている。

天皇陛下といえども、生身の人間
歳も取るし、体力も衰えるのは当たり前
個人的には生前退位には賛成なのだが、異を唱える学者さんたちの抵抗もある
ようで。

それでも、今上天皇には平成30年を以って退位していただく方向で調整中ら
しい。
この際、特別法で対応するのか、皇室典範を改正するのか。等など、ドウでも
いい様なことを議論している。
(法治国家である以上、重要なことなのではあるが)

一連の報道で興味を引くのは、元号が平成ではなくなることである。
と、なると、新元号が必要となる。

ググってみると、新元号には幾つかの制約があるようだ。

1.国民の理想としてふさわしいような意味を持つものであること。
2.漢字二文字であること。
3.書きやすいこと。
4.読みやすいこと。
5.これまでの元号に使用されていないこと。
6.俗用されていないこと。

さらに、明治(M)、大正(T)、昭和(S)、平成(H)と頭文字が同じに
ならないことが好ましいとされている。

ネットでは、様々な予想が出回っているようだが、私の希望する新元号は「大
和(ヤマト)」
大和(ヤマト)元年とか大和(ヤマト)30年なんて素晴らしいじゃないです
か。

ここで、上記制約を確認してみる。

制約1はクリア。 大和(ヤマト)なら、正に「国民の理想」として相応しい。
制約2もクリア。 漢字二文字だもんね。
制約3もクリア。 画数も少なく書きやすい。
制約4もクリア。 読めるでしょ。
制約5もクリア。 大和(ヤマト)はこれまでの元号として使用されていない。
制約6はクリア? 俗用されているような気もするが、少しくらいは目をつぶ
         りましょう。

更に大和(ヤマト)の頭文字はYなので、明治、大正、昭和、平成の頭文字と
バッティングしない。

新元号は「大和(ヤマト)」にしましょう!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃経費 ; 1,811円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
軽油(11.61L ; 1,079円)
新見沼大橋有料道路(回数券;133円)

朝食(ベイクドサンド 3種のチーズ&ベーコン;240円)
昼食(おにぎり2個;268円)
夕食(自宅にて)

健康ミネラル麦茶(650mL;91円)

 ※軽油代は単価を93円/L、燃費を9.34km/L(2016年4月改訂実績値)として、
  走行距離108.4kmより算出


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
昨日・今日と。
成田空港の定番撮影ポイントの様子に異変を感じた。

とにかく撮影隊が少ない。

情報網が確立された今では、ある程度は事前に飛来機の状況が分かってしまう
ので、「メボシイ飛来機は何もない」との理由で撮影隊が少ないこともあり得
るが、冬季は空気がクリアで綺麗な写真が撮りやすいので、珍しくもなんとも
なくとも撮る価値はある。

加えて、天候にも恵まれ、気温は高く防寒対策もソコソコでOK

大チャンス。
なのに・・・。

不思議だった。
でも、帰着後の検索で、何となく理由が分かってきたぞ。

どうも、羽田空港にスペシャルな飛来機があったようで。
常連の皆々様方、揃って羽田空港に行っていたのね。

私、情報砂漠
レーダーには捕捉できておりませんでした。

(;´д`)トホホ・・・。

それでもまだ、明日でも間に合うかもしれないので、出勤前の早朝に羽田空港
を覗いてこようと画策中であります。

寝坊しませんように。
そして空振りしませんように。


■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
 Writer      Yochi
 メール      yoyotoru@mail.goo.ne.jp
 ホームページ   http://yoyotoru.photo-web.cc/
 バックナンバー  http://yoyotoru.photo-web.cc/magbackno.html
 発行部数     http://yoyotoru.photo-web.cc/magbackno.html
 登録&解除    http://yoyotoru.photo-web.cc/tourokukaijyo.html
■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
●当メールマガジンの情報により不利益を受けても責任は負いかねますことを
 ご了承願います。
●時刻表示は日本標準時で記載してあります。
●レジ、機種等の記載ミスはご容赦願います。
*********************************************************************
  このメールマガジンは、各メールスタンドを利用して発行しています。
まぐまぐ   (ID;0000083417) http://www.mag2.com/
melma!    (ID;m00058361)  http://www.melma.com/
*********************************************************************


本日のGPSログ

バックナンバー(#1301〜#1400)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ