スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 エ┃ア┃ポ┃ー┃ト┃出┃撃┃ダ┃イ┃ア┃リ┃ー┃
 ━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛ #1257

                   2016年3月26日(土) 成田国際空港

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■行程
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0910;撮影開始  1540;機材撤収

 0455    起床
 0540〜   出庫と物資搬入作業
 0600    出撃
 0615〜0630 近所の吉野家にて朝食

 0910〜1030 芝山千代田付近の住宅地
 1050〜1230 にんじん畑
 1300〜1540 さくらの山公園

 1850    常用駐車場に入庫
 1900    自宅に帰着にて全日程終了


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候;曇 のち 晴れ

0900 視程;50km、気温;6℃、風速;5kt(2.6m/s)、風向;010(北)
1030 視程;50km、気温;6℃、風速;4kt(2.1m/s)、風向;160(南南東)
1500 視程;30km、気温;8℃、風速;5kt(2.6m/s)、風向;150(南南東)

使用滑走路;0910〜1230 RW34R/L
      1230〜1540 RW16R/L


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■収穫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
メガ モルディブ エア B767-300 白装束


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■その他の主な飛来機
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ブリティッシュエアウェイズ B777-200/ER GREAT


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エアポート雑記帳 ; インフルエンザに罹患
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
不覚にもインフルエンザに罹患してしまった。
医療機関にて検査は受けていなので自己診断ではあるが。

体調不良により、有給休暇を消耗することは最大の屈辱と位置づけている私は、
インフルエンザによる長期離脱を警戒して、欠かさず予防接種を受けている。

今シーズンも、4,320円もの大金を叩いて予防接種を受けた。
2015年10月28日のことであった。

インフルエンザの予防接種をするには、時期的にチョイと早いような気がした
が、例年であれば流行のピークが終わるのは2月中旬くらいなので、少々早く
ても大丈夫なのかなと。

その根拠は、ネットに以下の様な記載があったからである。
・抗体は1〜2週間かけて作られる。(この期間に感染したらアウト)
・抗体は1ヶ月後に効果のピークを迎える。
・3ヶ月後くらいから効果が徐々に低くなる。
・一般的に5ヶ月間くらいは効果があると言われている。

5ヶ月間効果があるならば、10月下旬に接種しても3月下旬までは予防して
くれるので大丈夫なのかなと。

ところがスットコどっこい。

3月第2週末は小牧基地オープンベースを軸とする名古屋遠征を敢行。
翌、月曜日、東京地方はメチャクチャ寒かった。
この日の昼頃、なんだか悪寒が。でも、実際、気温がメチャクチャ低いので、
その性なのかなと。

終業直後、咳が出始める。帰路、会社から最寄り駅までの道中、嫌な感じの痰
が。
通勤時のお楽しみのビールを飲んだが、寒くて震え出す始末。

この時点でも、悪寒は気温が低い性だと信じて疑わず。

帰宅後、メチャクチャ寒いのでストーブの前に張り付くが、それでも寒いので
劇熱の湯船に浸かり体を温めた。

そしてクライマックスへ。
夕食を頂いている最中、悪寒が最高潮に達し、その場で倒れた。

飲み掛けのビールは飲めず。夕食も半分くらいしか食べられず。
そのまま、ベッドへと逃げ込んだ。

翌朝は、当たり前のように起きられず。有給休暇取得1日目。
水分補給とトイレ以外は眠り続け、起きたのは午後5時くらいだった。
昨晩寝たのは午後9時くらいだったので、実に20時間も寝続けたことになる。

ここで、初めて体温を測ってみる。38.5℃
症状は明らかにインフルエンザ。でも病院には行かない。

何故か。

インフルエンザの陽性反応が出てしまうと、強制的に出社制限がかかる仕組み
になっているからだ。

無駄に有給休暇を消耗したくないので、明日は出社する。固い決意を持って就
寝。

だが、翌朝もダメ。
熱が下らないので、有給休暇取得2日目。

でも、前日よりは状態がかなり良いので、積極的に起き出して水分補給を充分
に。
幸い、消化器系統には問題が無かったので、麦茶を3Lくらい飲んで、全て放尿
した。

この行為により、体幹に残っている熱を放出できる。っと信じている。
どんどん水分飲んで、どんどん熱を放出。

夕方には熱が37℃代前半まで下がり、夕飯にキムチ鍋作ってもらいモリモリ
食べて。トットと寝たら。

翌朝には、すっかり治っていた。
めでたし、めでたし。

出社直後には、上司からインフルエンザではなかったのか?と問い詰められた
が。

1.予防接種を受けている。
2.陽性反応は出ていない。

この2点を根拠に疑いを跳ね除けた。
症状からして、明らかにインフルエンザだったんだけどね。

でも、嘘は言っていませんよ。予防接種を受けたのは本当だし、陽性反応も出
ていない。ただし、検査を受けていないので陰性反応も出ていないが。

今回、不覚にもインフルエンザに罹患してしまったが、何事もポジティブに。
1.名古屋遠征中に発症しなくて良かった。インフルエンザの潜伏期間からし
  て紙一重。危ないところだった。

2.予防接種を受けていて良かった。罹患してしまったのは不覚ではあるが、
  予防接種のお陰で重症化せず、2日間で治すことが出来たものと信じてい
  る。

次シーズンもインフルエンザの予防接種だけは受けてオコット。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃経費 ; 2,497円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
軽油(20.47L;1,576円)
新見沼大橋有料道路(150円)

朝食(牛丼大盛、玉子、アンケート回答にて50円引き;560円)
昼食(具たっぷり肉まん;120円)

六条麦茶(600mL;91円)

 ※軽油代は単価を77円/L、燃費を9.42km/L(2015年末改訂実績値)として、
  走行距離192.8kmより算出


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今年になってから成田空港へ乗り入れを開始したメガ モルディブ エア
期間限定とのことで、そろそろリミットは近いが、未だ撮影に至っていなかっ
た。

次々にチャンスを逃し、残されたチャンスは極僅か。
このまま、撮り逃すのは口惜しい。

今回こそ!。
本日の狙いはメガ モルディブ エアONLYに絞った。
その他の機体には目もくれず。

成せば成るもので、メガ モルディブ エアをGET

だが、飛来したのは白装束で、機体は真白けっけ。
何も書いていない。
実績としては、本格的な塗装が施された機体も飛来しているようなのだが。

さて、私に残されたチャンスは、あと1回
次こそ、メガ モルディブ エアの正式塗装が飛来してくれれば良いのだが。

幸運の女神は微笑むのか!?


■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
 Writer      Yochi
 メール      yoyotoru@mail.goo.ne.jp
 ホームページ   http://yoyotoru.photo-web.cc/
 バックナンバー  http://yoyotoru.photo-web.cc/magbackno.html
 発行部数     http://yoyotoru.photo-web.cc/magbackno.html
 登録&解除    http://yoyotoru.photo-web.cc/tourokukaijyo.html
■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
●当メールマガジンの情報により不利益を受けても責任は負いかねますことを
 ご了承願います。
●時刻表示は日本標準時で記載してあります。
●レジ、機種等の記載ミスはご容赦願います。
*********************************************************************
  このメールマガジンは、各メールスタンドを利用して発行しています。
まぐまぐ   (ID;0000083417) http://www.mag2.com/
melma!    (ID;m00058361)  http://www.melma.com/
*********************************************************************


本日のGPSログ

バックナンバー(#1201〜#1300)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ