スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 エ┃ア┃ポ┃ー┃ト┃出┃撃┃ダ┃イ┃ア┃リ┃ー┃
 ━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛ #1255

            2016年3月12日(土) 中部国際空港(セントレア)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■

※軽装備遠征の影響により、2日遅れでの配信となります。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■行程
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0920;撮影開始  1615;機材撤収

 0440    起床
 0550    出撃

 0715    羽田空港 第1ターミナルに到着
 0715〜   搭乗手続きなど
 0720    羽田空港 セキュリティーチェックを通過

 0730〜0745 「BAY SIDE CAFE」にて朝食

   搭乗便;日本航空 201便、定刻;羽田(0805)→中部(0905)
   機材 ;B737-800、レジ;JA312J、搭乗ゲート;21、座席;47J

   0753 着席完了
   0805 プッシュバック
   0810 タキシング開始
   0819 羽田空港RW34Rより離陸
   0901 中部国際空港RW36へ着陸
   0905 中部国際空港スポット7番に到着

 0915    中部国際空港 セキュリティーを離脱

   〜0940 飛行機の見える丘公園周辺にてB787飛行試験機を撮影
 0955〜1615 中部国際空港 送迎デッキにて飛行機撮影
 1615    機材撤収

 1620〜1710 「まるや本店 中部国際空港店」にて夕食

 1747    ミュースカイで中部国際空港駅を出発 2号車 10B
 1747〜1853 ミュースカイの旅を満喫
 1853    名鉄岐阜駅に到着
 1910    岐阜ワシントンホテルプラザ 702号室にチェックイン
 1910    全日程終了


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候;快晴

0930 視程;35km、気温; 7℃、風速;7kt(3.6m/s)、風向;340(北北西)
1200 視程;35km、気温; 9℃、風速;4kt(2.1m/s)、風向;320(北西)
1530 視程;35km、気温;11℃、風速;7kt(3.6m/s)、風向;340(北北西)

使用滑走路;0900〜1615 RW36


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■収穫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
B787ドリームライナー飛行試験機 N787BA
Vair A321
フィリピン航空 A321(シャークレット付き) 「75」のロゴ
国土地理院 JA315G


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■その他の主な飛来機
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
エティハド航空 A330


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エアポート雑記帳 ; 私たちは永遠に友達です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
日本へ訪れる外国人の数は年間2000万人にも達するらしい。

街中で見かける外国人は多くなっていることも実感できるし、通勤ラッシュ時
間に白人の団体が乗っていたりすることも珍しくはない。

個人的には「日本を旅行して面白いのか?」なんて否定的に思ったりもするが
外国人からすると日本は面白いらしいから不思議なもので。

そんな或る日の通勤時
JR上野駅構内でアジア系外国人のカップルを見かけた。
アジア系なので喋らなければ外見は日本人と同じ様なはずだが不思議と判るん
ですよね。外国人だと。
最近では韓国人と中国人と台湾人の見分けが付くようになってしまった。

韓国人は釣り目で態度がデカイ。
中国人はオニヤンマのようなサングラスをかけていて大声で話す。
台湾人は大人しい感じで、寒い日はダウンのジャンパーを着ていることが多い。

この判定基準からすると、JR上野駅構内で見かけた外国人カップルは台湾人だ
と直感した。

不思議なことに、男性のリュックサックにはメッセージボードが括り付けられ
ていた。
野次馬根性丸出しの私は、そのメッセージボードに何が書いてあるのか凝視し
た。

ナンと。
「台湾南部地震の際には多くの義捐金をありがとう。この恩は絶対に忘れませ
ん。私たちは永遠に友達です。」
このように書いてあるではないですか!
しかも日本語で。

東日本大震災の時には多額の義捐金をくださった台湾の方々にお返しをするの
は当たり前のことなのだが。
むしろ、日本人は台湾から多額の義捐金を頂いたことを忘れてしまっているの
ではないだろうか。

このメッセージを見て、若干恥ずかしくなると共に、台湾の方々を益々大好き
になった。3年前に行った台湾旅行は楽しかったもんなぁ。

半島とか大陸の旅行者は、日本が嫌いなのに日本に来ているんだもんなぁ。
こういう人達には好感持てませんよ。
とある神社の絵馬には「独島は竹島ではありません」って英語で書いてあった
もんなぁ。
こんな事をするために日本へ来ていると思うとがっかりだよなぁ。
まあ、靖国神社を爆破する目的で入国する奴が居る民族なので仕方ないか。

日本の近隣には台湾しか友達は居ないってことですよ。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃経費 ; 24,930円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
地元の路線バス(195円)
JR東日本(160円)
東京モノレール(浜松町→羽田空港第1ターミナル;483円)
日本航空(羽田→中部 特便割引1;9,600円)
名鉄(中部国際空港→岐阜;1,340円)
名鉄(ミュースカイ 指定席;360円)

朝食(月見うどん;600円)
昼食(高級おにぎり あさりしぐれ 海老天;370円)
夕食(上ひつまぶし 肝吸い 国盛特別醸造 半合;3,493円)

ITOEN ジャスミンティ(500mL;129円)

アサヒスーパードライ(500mL×2;632円)
トリスハイボール(350mL;172円)
キリンラガー(350mL×2;446円)

宿泊(岐阜ワシントンホテルプラザ;6,955円)

臨時収入(△5円)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2015年度最後を飾るというべきか、2016年シーズンの始まりを告げる
というべきか。微妙な時期に開催される小牧基地航空祭(正式にはオープンベ
ースというらしい。)

この時期にはイベントが少ないこともあり、参加しやすい航空祭のひとつでも
ある。

せっかく名古屋に1泊するんだから、前日も有効活用しなくちゃね。
って、ことで、今回はセントレアで過ごすことに決定。

セントレアにはB787ドリームライナーの飛行試験機が放置されているので、コ
イツを撮っておきたいし、未だ縁のないVair(台湾のLCC)も定期便として飛来
しているので、航空祭前日の活動には持って来いなのである。

新幹線で名古屋まで行き、セントレアを目指すのも良いが、目的地が空港なら
ば直接飛んでしまうのが最も効率的である。

冗談半分で、羽田〜セントレアを検索してみると、ナンと飛んでいるではない
か。
料金も新幹線よりも安いので、往路の足は飛行機に決定。

次に宿を探すことになる。
小牧基地なら名古屋を拠点にするのが好ましいし、名古屋ならホテルは沢山あ
るので困ることも無いだろう。

などと余裕カマシていたら、名古屋近隣のホテルは全て満室。
なんじゃあこりゃぁ???

不可解に思っていたら、名古屋のホテルが取れない原因は「ウィメンズマラソ
ン」1万数千人の市民ランナーと運営関係者によりホテルは満室だったのね。
トホホ

仕方なしに、今夜の宿は岐阜と相成った。

今回の小牧基地遠征の行程は
羽田→セントレア→岐阜→小牧基地→名古屋→東京 となった。

ここで問題になるのは荷物の保管場所である。
名古屋を拠点に出来れば、コインロッカーに預けておけば済む話なのだが、上
記行程では、完全なるONE WAY
即ち、一度通り過ぎた場所には、二度と帰らないので、コインロッカー作戦は
不採用

荷物を最小限に纏める必要に迫られた。

従い、今回の遠征ではパソコンは御留守番。この影響により、エアポート出撃
ダイアリーの配信も遅くなってしまったのである。

なお、今回の遠征ではパソコンだけではなく、携帯電話、充電の充電器ばかり
でなく、夜間使う眼鏡やパジャマも持参しなかった。

超系装備の遠征となったが、1泊ならナントかなりますよね。


■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
 Writer      Yochi
 メール      yoyotoru@mail.goo.ne.jp
 ホームページ   http://yoyotoru.photo-web.cc/
 バックナンバー  http://yoyotoru.photo-web.cc/magbackno.html
 発行部数     http://yoyotoru.photo-web.cc/magbackno.html
 登録&解除    http://yoyotoru.photo-web.cc/tourokukaijyo.html
■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
●当メールマガジンの情報により不利益を受けても責任は負いかねますことを
 ご了承願います。
●時刻表示は日本標準時で記載してあります。
●レジ、機種等の記載ミスはご容赦願います。
*********************************************************************
  このメールマガジンは、各メールスタンドを利用して発行しています。
まぐまぐ   (ID;0000083417) http://www.mag2.com/
melma!    (ID;m00058361)  http://www.melma.com/
*********************************************************************


本日のGPSログ

バックナンバー(#1201〜#1300)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ